『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

お盆の静けさ?

2011年08月14日 19時55分10秒 | 慣れない料理

名張の酔っ払いは豊中で司法書士事務所を仲間と二人で経営している。その意味では弁護士志望の祐(20期生・明治大学法学部3年)や浪人の大典(21期生)にはいい刺激になったかもしれないが、その時間がなかったのが惜しい。

その酔っ払いとモーニングを探す。さすがにお盆だ、なかなかない。やっと見つけた『えくぼ』

いつもはAモーニング410円を頼むが今日はBモーニング・・・トーストがサンドになり460円。

お昼になると突如ミッチャン登場、太刀持ちは当然のごとく越知(4期生・旭洋)。松菱でイタリア物産展をやっているとかでレンジでチンして食べられるシチューを越知が作ってくれる。生徒たちには『Mini One』のクロワッサンの山・・・ありがたい。

昨夜に里恵(7期生)がつくってくれたサラダうどんの材料の残り、シーチキンが余っているのでクロワッサンとツナサラダ・・・牛乳は隆哉の言いつけを守って大内山牛乳・・・。

 

一人で寂しく夕食を食べてたところに由梨佳(22期生・浪人)がやって来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塾内レシピ・ランキング、エントリー1番

2011年02月19日 20時10分03秒 | 慣れない料理

今日は165号の『サガミ』の前の『サンクス』が開店日・・・そりゃ並ぶがな・・・といっても、お握りが50円と卵98円くらいか。塾生にお握りを20個を買う。塾に戻り配布、まずは俺の国語クラスの生徒から。

夕方になると再びお握りのリクエストあり、買い出しに走る。ついでに『ぎゅーとら』に寄ると牛肉が安い、100g98円で277円のパック。ネギとモヤシに保護者の方から頂いた白菜にラーメンを入れてラーメン鍋。これが異常に好評・・・「今まで先生がつくったなかで今日のが一番おいしかった」との声多々。

レシピ・・・というほどのものでもないが。業務スーパーで買った「もつ鍋」のダシ138円を鍋で沸騰、そこに牛肉277円の半分ほど入れてから白菜、今日の相場なら4分の1ほどで70円、さらに97円のネギの半分で50円ほどにモヤシ15円を入れるだけ。4人の胃袋を潤して材料費400円ほどである。

明日、悠祐(高田Ⅱ類3年)が最後の試験、金沢工業に臨む。そして友希(津西3年)は「約束の地」東京に向かう・・・21日から早稲田の社会学部と商学部の2連荘。

週明けから各中学で順次、学年末の期末試験が実施される。まずは三雲中、中2の光亮からだ・・・。そして金曜日の25日には国公立二次試験・・・一週間を切っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫の不良債権処理

2011年02月08日 13時57分36秒 | 慣れない料理

今日のランチは『与太話』の580円を食べるつもりが、松菱で『上野商店』のサバのみりん干し2切れ計700円支払い、別所書店で鈴鹿高専の過去問、『バロー』でB4コピー用紙を買ったことでお金がなくなる。

仕方なく冷蔵庫の不良債権・・・賞味期限切れの焼肉にサラダとご飯と牛乳・・・そうそう奥さんが大阪に帰っているのでついつい買ったことがない大内山牛乳とケロッグ・オールブランなんぞで贅沢したのが痛い。ポケットの中には53円・・・ちなみに俺は財布を持ったことが一度もない。

同じ教室内には悠祐(高田Ⅱ類3年)が勉強している。「べつに食うてもええけど賞味期限切れの肉や・・・入試前、やっぱマズイよな」 笑い声が漏れ、悠祐もまた弁当を広げ始める。あいにく焼肉のタレがない・・・橋本ドクターから貰った江田島の二反田醤油の『だし道楽』というダシに付けて食べる・・・いける!

 

今日は8日・・・皇學館高校の合格発表。ついにブルペン・エースのままだった凌之(りょうの)の発表。どうしても皇學館か松阪高校で野球をしたい・・・しかし、皇學館を併願で受ける自信がないことから松阪を断念、そして皇學館に専願。でもやね、蓋を開けたら併願で受けた三重高が選抜進学で合格しとる。やっぱ併願やったか・・・って、今から言うべきことやないよな。つまるところ凌之に自信を持たせることができへんかった監督たる俺に全ての責任はある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠い国から来た便り

2011年01月18日 15時47分32秒 | 慣れない料理

昼には冷蔵庫の中から強敵を探していく。

賞味期限が切れたきしめん・・・そこへ賞味期限が切れた鶏肉を入れて鍋で煮る。これにレタス、きゅうりにフライドオニオンを加えて、ドレッシングをかけてサラダ。最後には最大の強敵、これまた賞味期限をゆうに半月過ぎたプリン・・・。

そんなところに遠い国から便りが届く・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑心暗鬼・・・

2010年12月17日 15時49分18秒 | 慣れない料理

ふと橋本ドクターから教えられた料理を思い立った。今朝、塾を出るときには高校生の部屋で二人が勉強していた。ええっと・・・モヤシを鉄板に敷いてその上に豚肉を並べる。その上にかけるものは鶏ガラスープだっけ、いやゴマ油だったか・・・。

塾に戻り、さっそく電気プレートを取り出すが電源コードがない・・・ったく、仕方なくフライパンで調理する。もやしを満面にたたえ、その上から鶏ガラスープの粉末を加える。そして豚肉を並べて弱火で熱する。豚肉の色がほどよくなった頃に火を止め、ゴマ油をふりかける。越知(4期生・旭洋)から貰ったポン酢につけて食べる。味見・・・って俺じゃねえ、龍神(17期生・慶応大学法学部4年)でも呼ぼうか・・・。

高3に食べさせるが、コメントとしては「おいしかったです」 ・・・ホンマかいな、疑心暗鬼の俺。

午後1時になったので橋本ドクターに連絡、「かけるのは鶏ガラスープですけど、液体にしたほうがいいかなと。僕はゴマ油はかけないですけどね」 「ピエンローと混ざってるな、でさもう一つ聞きたいことあるんやけど」 「なんでしょう」 「便がここ一週間ほど黒いんやけどさ」 「胃カメラは?」 「9月か10月の健康診断、でも異常なし」 「となると大腸という可能性もありますが、出血したとしたら大腸の場合は便に血の色がつくと思うんですよ」 「それもないな」 「薬を飲み始めた時期と重なるならその可能性もありますが・・・お腹痛くなったことは」 「ないな」 「出血と仮定して、単なる黒っぽい便なら胃か十二指腸で出血・・・大腸を通過する間に血の色はなくなりますからね」 「癌は・・・」 「その可能性は少ないな、癌なら時間がかかります。便の色がすぐに変わるんだったらむしろストレス・・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍なら時間を置かずに出血しますからね。とりあえずは消化器内科で診察してもらったらどうですか」 「入院せなアカンかな」 「いやあ、今はいい薬ができてますから・・・まあ、今の話を聞いてるぶんには大したことないと思いますが・・・」

橋本ドクターの後ろで電話の音が鳴っている・・・こりゃまずい!そう思いつつ、「じゃあ、またね」 ・・・が、電話の音は鳴りやまない・・・ウチの電話やん。これやから突発性難聴は・・・くさりながら受話器を取る、「理沙(22期生・津東3年)です、先生三重短大に合格したよ!」

 

日曜日の龍神の世界史が3時間に拡張することに決定。希望者は申し出るように・・・。

クリックのほう、ほんまに頼んます。

でも、何かあれば気楽に相談できるドクターがいてくれるというのは本当にありがたい。とくに俺のような人間にとっては・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。