『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

『ひよこ』

2017年07月04日 14時56分03秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

松阪の桜木記念病院の通りにある喫茶『ひよこ』、『ぎゅーとら』のすぐそばだ。

モーニングは3種類・・・これはAで450円。

お嬢様を回収して塾に戻る。昨日、山崎(24期生・三重大学医学部5年)がマーカーが切れたと言ってたので今日も『バロー』

塾に戻ると駐車場に尾崎先生(尾崎塾塾頭)、期末試験が終わったこともあり感想戦かな。

クラブの束縛時間の話になる。レギュラーでない生徒が県大会、東海大会、さらには全国大会まで行く必要があるのかどうか・・・。処理能力のある生徒にとれば問題ないだろうが、どうしても知識や理解が定着するまで時間がかかる生徒がいる。こんな生徒にとって夏休みは貴重だ。毎日同じような問題を繰り返すことで定着が図れるからだ。夏に時間をかけて覚えることで自分に自信が持てるようになり、2学期からそれまでとは違う伸びを見せる生徒がいる。そんな可能性を信じて、合格発表の日に喜ぶ姿を想像しながら夏季講習に臨む。

そんな生徒には勉強する時間が少しでも欲しいわけだが、クラブ内に強い生徒がいたりして県大会から東海へとなると難しい。後輩にならいい経験になると思うが、実質的に自分のクラブが終わった生徒にとっては微妙だ。主人公が自分ではない延長戦が続くことになる。

尾崎先生が退出、高校生の部屋で勉強していた高1を呼び戻す。津西はまだ真っ最中だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『喫茶・ジュン』

2017年04月22日 10時48分38秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

伊賀上野に行く途中に喫茶店を見つけた。奥さんに言わせると、「ずっと前からあったよ」 ・・・気づかなかった。165号から163号に抜ける途中だ。

『喫茶・ジュン』・・・だっけ。

それで今日は一人なのをいいことにやって来たわけだ。名前からすると・・・ずっとここにあったんやろな。

モーニングは450円、いい線いってる。常連さんたちご用達の店だろうが、また来よう。

久しぶりに『忍びの国』を読み始めた。文庫版の初版を読み終えてからこの7年間、ずっと廊下の本棚に置いてあったが誰も読まなかったようだ・・・ちょっと埃。

『忍びの国』 和田竜の作品、『のぼう』よりは面白かった。7年ほど前に、この辺りの高校生たちの間で話題になったことがある。この在所の地名がふんだんに出てきたからか・・・三瀬谷からスタートするが、次に出てくるのが木造城・・・桃園だ。

津高などの高校生の間で読書会なんぞがあったと噂で聞いた。

単なるローカリズムだけでなく、内容的にも読みごたえがあった・・・しかし映像にはしにくい、そう思いながら読んだ覚えがある。

先日、上野に行くときに喰代(ほおじろ)を抜けた。百地三太夫の館があったところだ。盛りを過ぎた桜を撮った。そして上野市街ではいたるところでリーフレットが置いてあった・・・『忍びの国』のリーフレット。

おいおいおい! 7月1日からロードショウって・・・やるんや。 

 

喫茶店に向かう途中でコンビニに寄ったら偶然に宏樹(10期生・薬剤師)。「先生、生まれた!」

良かった・・・本当に良かった、頼まれごとをしたが何の力にもなれなかったことが気になっていた。良かった・・・名前は渚咲で「なぎさ」 いつまで覚えているか不安だが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「もうちの木」

2016年09月15日 14時03分00秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

未明から朝にかけて日本史のプリントを1枚。ご褒美にゴミを運んだ後にプチ遠征・・・三雲まで。

東海冷蔵から三雲中学に向かって少し走ると左側・・・『もうちの木』 午前8時前から開いている・・・ありがたい。

いろんなモーニングがある。価格帯にしてシンプルなトーストとゆで卵の400円から和定食の750円まで。

ちょっと贅沢・・・500円のハーフサンド定食。

 

大阪の奥さんから連絡、お姉さんの旦那さんが日赤に運ばれたとか・・・葬式ではかなりアルコールを召されていた。お姉さんが旦那さんのそばにいることで親父さんのお守りがいない。しばらく大阪の実家に滞在となる。

今夜は里恵(7期生)の授業。俺は中2と中3に同じプリント・・・一次関数の応用の質問をさばき、そして高2の関係代名詞かな。

嬉野中の生徒は連絡してくれれば迎えに行くつもり。遠慮する必要はない、それも仕事の一つだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 D and M’s cafe 12:3 』

2016年09月08日 14時25分34秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

朝から鈴鹿、途中23号の津駅あたりで渋滞、里恵(7期生)から電話・・・「先生、今わたしの車を抜かしていったよ」 少し和む。

『 D and M's cafe 』 河芸の百五銀行前のファミマの裏側にある喫茶店、2回目。

上品そうな老夫婦?が経営されている。客筋はほぼ常連、これまた平均年齢が高い。

モーニングは5種類・・・すべてが470円。これはミックスサンドモーニング。なぜかダイコンと人参と豆腐・・・このあたりちょっと一宮っぽい。

 

三重教材では松阪地区の教科書の教材・・・開隆の英語に光村の国語。

家に戻って風呂に入り、うとうとしながら過ごす。久しぶりにゆったりとした時間・・・たまには家もいい。

塾に戻ると午後1時半、さっそ陽菜(ゆめ学園4年)の日本史の諮問試験、終わってから大正時代の女性運動と労働運動の解説。中2の眞星がやって来る。前期期末が始まっている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河芸の喫茶店

2016年05月10日 11時51分22秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

朝から渋滞を求めて鈴鹿へ・・・渋滞の車のなかでスピーチの言葉を何度も反芻する。見事な言葉を原稿に連ねてみても、式場でなめらかに話せなければ恥をかくだけ。分かりやすくて話しやすい、そんな言葉を車のなかで反芻しながら確認する作業。

河芸の喫茶店、百五銀行とファミマの隣にある。お客さんはみな俺より年上、カウンターには上品そうなママ。

モーニングは470円、バタート-ストやシナモントーストやサンドイッチなど数種から選べる。俺はフレンチトースト。

喫茶店の名前だが・・・長くて忘れてしまった。こんな記憶力では結婚式が思いやられる。

 

三重教材で国語と理科の教材を買い込む。

中3には今週はなるべく来てくれるようにと伝えた。土曜日から月曜日まで俺は塾を空ける。サポートはいつもより増やしたので対応は効く。しかし今週のうちに最後に残った国語、これの俳句までの範囲は抑えておきたいのだ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

仮眠しようと思ったが、スピーチのことが一杯でできない。今から香良洲海岸まで出かけて、海に向かって練習します。この健気さに、あるいは臆病さに激励のクリックをお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。