『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

当たっちゃったよ

2016年02月29日 23時10分47秒 | 塾の風景

高校生の部屋にいた中3がぞろぞろとやって来る・・・午後9時50分、もうすぐ三重テレビで公立入試の倍率が発表される。

俺は望里(津東1年)の諮問試験だ。

そして三重テレビのニュースが始まる。諮問試験をしながら気配をうかがうが、「三重テレビ、やたら引っぱるなあ」と甚ちゃん(6期生相当・県職員)の声、どうやら倍率はニュースの後半にラインナップされてるようだ。

結局、諮問試験をしている俺の前に奥さんが一枚の紙を置く・・・津高 1.18倍!

続いて2枚目・・・津西国際、4,00倍・・・普通、0.89倍・・・諮問試験をしながら暗算・・・1.3倍を越えそうだ。こっちは大きくはずした。・・・つまり、津東の倍率が下がった・・・わけだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと10日

2016年02月29日 21時02分24秒 | Weblog

中3はごった煮の中学生の部屋からエスケープ。

今日は英作文が終われば自由。入試まであと10日。

小6が去年の久居西の1学期中間試験に臨む・・・82点くらいかな。

こっちは新しい風景・・・北海道から飛来した未流来にベクトルを教えてもらう貴之。「貴ちゃん、背中が小さくなってるわ」と奥さんが笑う。

第一回実力試験数学の明暗を分ける問題を教える・・・等差数列。少し遊び気分で等比数列。さらに平面図形の頻出問題・・・延々と俺の手書きの問題が続く。

期末試験の見直しで分からないところの解説など・・・小学生から中2へとシフトする。

千晶(26期生・同志社大学文学部1年)が挨拶に・・・「明日、京都にもどります」  

千晶に樹(津高2年)が選んだ古典の単語帳を渡す。千晶は3月8日あたりに久居へ戻る予定、それから授業。対象は・・・古典と現代文の基礎ができてない生徒。

 

午後9時56分から三重テレビ・・・津高は1.18くらいか、そして津西が1.22くらい・・・確か先日にもこのブログで予想したが、そんな感じだったと思う。果たしてどうなる・・・あと1時間だ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜、倍率発表

2016年02月29日 15時58分07秒 | 塾の風景

地元の東中が今日から試験・・・早い時間からやって来る。

高3と中3のほうを注視しているために、中2や中1には何もしてやれなかった。各自に自覚を持つようにとは言ったが、今の世代にそれほどの神通力があるとも思えない。それでも優太朗が「先生が指示してくれた図形の問題が出ましたよ」と言って喜んでくれる。その程度ならできるわな。

今日か今日かと待ちわびていたが今夜、三重テレビで公立入試の倍率の発表がある。あまりに待ちわびて、画像に映る三重県議会なんぞ眺めていた。しかし今年の発表は遅かった。

 

今夜の中3の課題はリスニング(福島県・茨城県・栃木県)と過去の前期の英作文の復習。それ以外は各自で弱点対策をすること。

津東高の英単語の2枚目が完成。2枚目の半分まで試験が終わった生徒は2枚目を全部すること。

今夜から樹(津高2年)の一人旅、講師は山崎(24期生・三重大学医学部3年)。果たして、「約束の地」はいずれにある・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月が終わる

2016年02月29日 11時21分45秒 | 塾の風景

昨夜の午後10時過ぎ・・・静かなものだ。

大きな背中は貴之(鈴鹿探求S1年)・・・インフルエンザから復帰。

大典(21期生・愛知大学法学部4年)が指示した高1への諮問試験、2日目の望里(津東1年)。

そして亮(津東1年)の諮問試験・・・大典の言うことやったら聞くんやな。

夜から塾に来て、3教科を解き終えた優里へ数学の解説。

そして2階は大貴(26期生・立命館大学工学部1年)、智照(津高1年)の数学の質問に答える。

3階の高校生の部屋・・・未流来(25期生・北海道大学医学部2年)の授業。

 

深夜、未流来と話しているところに隆哉(13期生・東京福祉大学1年)が登場。未流来とは高3のことばかりを話してきたが、久しぶりにふつうの話・・・ふつうの話を引き出すのが隆哉はうまい。「未流来ちゃん、女性っぽくなったなあ」 

塾で起こったもろもろの話・・・塾内ターム「裏25時」やら、隆哉と未流来の今をサカナに延長戦、これが長丁場・・・焼酎一升瓶をほぼ半分空けて終了。

 

そして今、二日酔いの一日が始まっている。今日は高3、明日の卒業式の練習やな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-02-29 09:45:09

2016年02月29日 09時45分09秒 | Weblog
親父が薬を飲まないでデイサービスに行ったので届けることに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。