『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

飲みながら

2013年11月30日 20時54分57秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんてん

2013年11月30日 12時49分44秒 | Weblog
西警察近くのうどん屋さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山のユニクロ

2013年11月30日 10時07分19秒 | Weblog
一週間同じ服を着ているからと拉致されるがごときにユニクロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋滞

2013年11月30日 07時19分49秒 | Weblog
この時間から10キロの渋滞である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はどこまで行くのやら

2013年11月30日 01時10分03秒 | 塾の風景

今日は一転して静かな塾・・・のはずが、中2の人也と亮がやって来る。「なんで? 試験が終わったばっかやん」 「いや・・・何か、しといたほうがいいかなって」

それ以外には中3、そして試験直前の高田6年制の1年の嬢チャンたち。

中3には久しぶりに授業。北海道の公立入試問題社会の授業、そして過去の統一の英語も授業・・・久しぶりの授業で戸惑う・・・アカンがな。ついでに岡山でする予定のロシア連邦の白地図に書き込む授業もついつい模擬授業とばかりにやってしまう。

黒海のソチやらウクライナのチェルノブイリやらハガロフスクのシベリア抑留やらアラル海の塩害の話やら・・・決して高校入試に出題されそうもないネタで進めていく。中2の有紀と中1の鎌田中の密航者のお嬢チャンも混ぜての授業。少しでも地理がおもしろいなと感じてくれればと願ったけど・・・どやったかね。

 

未流来(セントヨゼフ6年)がやって来てため息・・・「先生、ダメだったんですよ、防衛医大」 「アンタね、現役でそんな怖いとこ、なかなか受かりませんで」 「まあ、防衛大学のほうは受かってましたけどね」 「まあ、そっちはともかく・・・」 「でも、防衛医大と防衛大学を受けた女の子って珍しいでしょうね」 「・・・まあ」 「まあ、課題が見つかったからいいか」 それからは自己分析の権化こと未流来、これからセンターまでの戦略について話すことになる。

玄太(24期生・三重大学医学部1年)がやって来て教室の中を見渡す。「どないしたん」 「いや、兄貴はまだですか」 「へえ、瞭(20期生・名古屋大学工学部機械航空4年)来るの」 「ええ、名古屋で飲み会してから・・・、先生が明日から岡山へ行くって言ったら、じゃあ今日しか会えへんから塾行くって」

明日は5時あたりにこっちを出て、ラッシュまでに宝塚を抜ける算段で動くつもり。9時あたりに岡山到着。どっかでモーニングを食べて、大安寺れいめい塾近くのスーパー銭湯で湯船に浸かり・・・烏の行水、そして塾の2階で少し寝ます。

 

そろそろ寝ようかなと思ってたら、廊下が騒がしい・・・瞭やな。案の定、瞭と玄太がやって来る。「研究室の仲間にさ、俺の塾に自動卓が入ったでって言うたら、ワケ分からんってさ。そりゃ、分からんやろ。どれどれ、自動卓って」

瞭は今まで2日かかっていたパソコンの処理能力を7秒に縮めたらしい・・・すごいね。そんな研究室での話を聞きながら夜が往く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。