『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

しびれてきたよ

2015年11月30日 21時55分07秒 | 塾の風景

夜は諮問試験から始まる。公民の公害から金融あたり・・・東中が今やっている範囲だが、他の生徒にもさせる。

学年末試験の範囲になるはず・・・でも、南が丘はまだ裁判所・・・3学期の期末試験になるかもしれない。

そして昨日の三重高平成22年度の社会の確認プリント・・・

それから中3は三重高の平成23年度に入る。

俺はカッターで左の親指を切って出血・・・これがなかなか止まらない。左手を挙げながらの中2の授業。恒例の英作文の12月。締め切りはクリスマスまでに英作文を15枚。そのプリントの解説・・・今日は4文型と比較。

2階では勇太(三重大学工学部院2年)の授業。

こっちは高3の空間・・・帽子をかぶっているのは山崎(24期生・三重大学医学部3年)の数学・・・信利(津高3年)の一人旅。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ最終組が始まる

2015年11月30日 16時23分38秒 | 塾の風景

親父を見送って俺にできそうなレベルでの掃除・・・ペットボトルやス空き缶などの処理、塾と同じやな。そして燃えるゴミを集積所まで運ぶ。このあたりは10時でも間に合う。8時半あたりの塾周辺とは違う。

塾に戻っても同じように掃除が続く。試験が終わった生徒たちがやって来る。まずは距離的な問題か・・・津高。そして津西や東の生徒たちに三重中高と高田中高。

2階の教室。

一番前で寝ているのは星河(津高1年)、さっきお母さんが弁当を届けてくれた。基本的な欲望に忠実なんやな。

3階では私立中学の生徒が3人、みんな女の子。その子たちに数学を教えているのが貴之(鈴鹿探求S1年)・・・ほんまに助かる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-11-30 10:01:56

2015年11月30日 10時01分56秒 | Weblog
今日は一人で見送りだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起承結

2015年11月30日 07時40分40秒 | 塾の風景

昨夜・・・

 

・・・あまりにも分かりやすいストーリーだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は二日酔いやな

2015年11月29日 18時47分40秒 | 塾の風景

籠の鳥が続く・・・ちょっと精神的にまいっている。

生徒の位置が変わっていくが、俺はパソコンの前だ・・・夜の英語の授業の準備。今までなら深夜に吟味しながら打ちこんでいたが今は到底無理だ、その時間がどうしても捻出できない。しわ寄せは身体にくる・・・これは覚悟してたが、睡眠時間2時間ていどで30分ほどの仮眠でしのいできたがそろそろ限界やな。

ともあれ今日は中3に三重高の英語の解説、最後の宇宙エレベーターの話を残す・・・楓華を駅まで送る時間で潰えた。その楓華とても今日は何もしてやれなかった。まだ試験月間は続いている。セントヨゼフ中に高田中高、三重中高、そして公立高校だ。

 

疲弊の極致に樹(津高2年)がやって来る。試験直前にもかかわらず今日は魚釣り・・・これは樹の恒例行事、昔お世話になった野球のコーチがやってる釣り堀での釣り会。去年も見事だったが、今日の圧巻・・・なにせ樹自らさばいてくれたというのが凄い。

刺身には目がないあい(23期生・三重大学教育学部4年)が来るまで待てばと言うと、「身体中がネバネバで、それに試験勉強しなくっちゃ」と退散する。滅多にない僥倖、今からバーボンで頂くことにする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。