トリからキノコ 自然見て歩き

足の向くまま気の向くまま トリからキノコまで
自然の中が心地よい

ギンヤンマ(訂正)→アオヤンマ溺れる

2018-05-29 | 虫類
 

どうしてこんなことになったのか・・ギンヤンマが溺れて水面をバタバタしていた
暫く頑張って水辺に生えているカキツバタに捉まってやっと上がり難を逃れた
思わず拍手!!

ギンヤンマ:緑色が鮮やかなヤンマ 子供の頃はギンヤンマを捕まえると嬉しくて仕方がなかった

ヤゴと呼ばれる幼虫で越冬して水中で生活し 水生昆虫などを食べて成長し 蛹にはならず不完全変態で成虫になる
成虫は4月から10月まで見られる 食べ物は肉食で虫類
池などの止水に生息する主要なトンボの1種で 水草のある水辺を象徴する指標種

オスは腹部が水色で メスは黄緑色が強い
大きさは7cm程と大型のヤンマ

追記:
コメントを頂きました ギンヤンマは間違いでアオヤンマだそうです 教えて頂いて有難うございます
緑色のヤンマはギンヤンマとばかり思いこんでいました

アオヤンマ:腹部3節がくびれず全体が寸胴型をした大型のヤンマ 大きさは7cm程
成虫は5~8月に見られる 全身が鮮やかな黄緑色か青緑色
主に平地のヨシなどが茂る池沼や湿地に生息する
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチモンジチョウ | トップ | コムラサキ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noname)
2018-05-30 03:18:44
これはアオヤンマですよ。
なんとか助かって良かったです(笑)
アオヤンマ、私の所には殆どいないので
見れるだけでも羨ましいです(笑)

コメント失礼しました。

コメントを投稿

虫類」カテゴリの最新記事