・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【event】BEYOND MAO ASADA ICE SHOW 2022 江戸川公演

2023-01-14 20:12:07 | event

【event】BEYOND MAO ASADA ICE SHOW 2022 江戸川公演

 

 

浅田真央ちゃんの新しいアイスショー「BEYOND」2回目見てきた。おかわりBEYONDです🤗

 

引退後に立ち上げた「サンクスツアー」や、「BYOND」については前回の記事(コチラ)にも書いたので、今回はサラリと書いておく。

 

真央ちゃんが現役時代に使用したプログラムを使って、ソロ、ペア、グループの演技で見せる90分間ノンストップのアイスショーです!

 

 

 

サンクスツアーでは初年度とコロナ再開後の2度公演があったものの、全くチケットが取れなかった江戸川公演。実は今回も取れなかったのだけど、リセールで立見席をゲット 江戸川スポーツランドでの初鑑賞となった。

 

手前側にスケーターが来ると見切れてしまう部分はあったものの、2階席の上の通路で立って見ているので、最後列の席よりもしかしたら見えてたかもしれない。

 

前回の神奈川公演から1カ月以上。その間、公演を重ねてますます進化しているように感じた。危なげないというか。もちろん前回も危なっかしかったわけでは全くないのだけど😅

 

メンバー同士の絆というとありきたりな言い方になってしまうけど、でもやっぱりそういうのって、実際に本番を重ねて行くことで、より深まることがあるんじゃないかと思う。

 

今回参加の中村優くんは2020年に引退して、実家のお寿司屋さんで修業をしていたんじゃなかったかな? 同じく元フィギュアスケート選手の鎌田詩温くんと一緒に、スケラボというYouTubeチャンネルも運営している。

 

前回も今回3A跳んでたし、他のジャンプも失敗なしだったと思う。そして今回は3A+1En+3Sを決めてた! しかも現役レベルのキレと美しさでビックリ✨

 

BEYONDメンバーのレベルの高さがうかがわれるし、やっぱりみんな元アスリートなんだなと思った。やるからには上手くなりたい、挑戦したいという気持ちなのではないかな。そして、その気持ちがショーのレベルを押し上げるのだと思う。

 

 

初回の滋賀公演終演直後から話題騒然だった「白鳥の湖」 最も楽しみにしていたパートで、前回はその素晴らしさに圧倒されて終わった感があったので、今回は落ち着いてじっくり見た。とはいえ、やっぱり大興奮してあっという間に終わってしまったのだけど😅

 

公演全体の中では一番長く時間が取られていると思うけれど、それにしても20分も30分も演じているわけではない。それでも「白鳥の湖」という一つの作品を見たと思えるほどの満足感。

 

最初に衣装をつけたメインキャストの映像などが流れ、そこから一気に「白鳥の湖」の世界に引き込まれる。最初に登場する女性スケーターたちの幻想的な群舞。現れた田村岳斗ロットバルトの圧倒的な存在感と美しさ。

 

真央スワンの神秘的な美しさ。弱さすら育ちの良さに感じてしまう柴田嶺くんの王子の高貴な佇まい。2人のパ・ド・ドゥが本当に美しく、穢れのない官能美。

 

真央黒鳥の登場がまた圧巻で、空気が一変する。スワンの衣装も本当に美しいのだけど、黒鳥の衣装が素晴らしい! 特に片脚が羽根模様(?)のレースのタイツになっている。現役ラストシーズンのSP黒リチュの衣装を彷彿とさせてファン冥利。

 

少しリフトでヒヤリとするシーンがあったけれど、真央ちゃんは全く動じず。このあたり本当に流石だなと思った。

 

黒鳥と言えばのグランフェッテはピケターンで表現されているけど、これがまた現役最後のEX「チェロスイート」のピケターンの優雅な美しさとは違う、攻撃的でありながら美しいターンで素晴らしい。

 

柴田王子が真央黒鳥に求愛した時点で、岳斗ロットバルトと真央黒鳥があざ笑うように去っていき、スクリーンに映し出されたスワンの後ろ姿を見て、柴田王子が嘆く場面で終了。

 

ホントに「白鳥の湖」のダイジェスト版という感じだけど、前述のグランフェッテのようにバレエとスケートのいいとこどりで、それらがとんでもないクオリティを保ちつつ、ものすごい勢いで展開するので、もう息をするのも忘れるほど。

 

これは決して1人ではできないこと。群舞、ペア、ソロすべての要素を組み合わせた最高傑作だと思う。何度でも見たい!

 

 

もう一つ初演時に話題騒然となったのが柴田嶺くんと演じる「シェエラザード」 スロージャンプは「白鳥の湖」で披露しており、こちらでは跳ばないのでペアというよりアイスダンスの方が近い気もするけれど、これがまた素晴らしい。

 

バレエの「シェエラザード」をスケートに置き換えたと思われるけれど、そもそものバレエの演目にタイトル名であるシェエラザード姫は登場しないそうで、2人が演じているのはシェヘラザードが『千夜一夜物語』を聞かせるシャフリアール王が女性不信になったきっかけの出来事なのかな?

 

妻ゾベイダが王の不在時に金の奴隷と不倫をしており、それを知った王が奴隷を殺害、許しを拒絶されたゾベイダも自害してしまうという生々しい話😱

 

バレエの演目としての「シェエラザード」を見たことがないので、この場面以降どう展開するのか分からないのだけど、真央ゾベイダが柴田くん演じる金の奴隷を誘惑していく。

 

このシーンの2人が本当に素晴らしい! いくら柴田くんがペア経験者だといっても、真央ちゃんは本格的なペア演技は初心者なわけで、よくぞここまでという仕上がり。しかも前回よりまた進化している!

 

リフトも美しいし息もピッタリ合っている。2人の距離も近いし、スピード感がスゴイ。テクニックはもちろん、表現力の素晴らしさにウットリ。なんと官能的😍

 

技術か表現力かって論争があるけど、技術あってこその表現力だから! ピカソはキュビズムが有名だけど、そもそもデッサンめちゃめちゃ上手い。そういう素地があって初めて新たな表現になるわけなので。

 

 

プロデュース力については「サンクスツアー」の時から思っていたこと。真央ちゃんのスケーターとしての才能は知っていたけれど、まさかここまでプロデュース能力があると思わなかった。

 

もちろん全て1人でやったわけでないでしょうけれど、こういうものをやりたいというしっかりとした構想があって、それを実現させるための人選ができるということが素晴らしいわけです

 

それはスケーターだけでなく、演出、振付、音楽、音響、照明、映像、衣装といったクリエイト部分はもちろん、サンクスツアーの時と同様に、トレーナーなど体のメンテナンス関係の方も帯同しているだろうし、経理や事務などを担当するスタッフも含めて、全てのクオリティがスゴイ!

 

そういうブレーンを集められるというのも才能の一つ! 

 

 

 

 

 

 

BEYOND MEMBER

浅田真央 田村岳斗 柴田嶺 今井遥 小山渚紗 中村優 山本恭廉 松田悠良

今原実丘 小林レオニー百音 エルネスト・マルティネス(休演中)

 

見てから2ヶ月近く経ってしまったので、その間にいろいろ動きがありまして、2023年3月に2週間にわたり10公演行われる立川公演、その最終日のチケットを無事にゲット

 

そして本日(2023.01.14)の広島公演から、ケガで休演中だったエルネスト・マルティネスが復帰 エルニが加わった公演はまた別モノとのことなので、立川公演が楽しみ

 

さらに! 本日追加公演のお知らせが゚゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

 

栃木公演 

会場:栃木県日光霧降アイスアリーナ

日程:2023年4月22日(土)~23日(日)

 

札幌公演

会場:札幌市月寒体育館スケート場

日程:2023年5月13日(土)~14日(日)

 

新潟公演

会場:MGC三菱ガス化学アイスアリーナ

日程:2023年5月27日(土)~28日(日)

 

愛知公演

会場:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)アイススケート場

日程:2023年6月10日(土)~11日(日)

 

News詳細 - 浅田真央アイスショー「BEYOND」

 

今のところこの4公演だけど、もっと追加がありそう! いやきっとあるはず!! 千葉でやってほしい! 県民優先でアリーナ席とS席は売切れちゃってるから、A席と立ち見でしか見れてないので😥

 

イヤ、もうすでに2回見れているだけでも十分幸せなんだけども、でも何度見ても本当に素晴らしいので! 

 

見れる機会がある方は是非是非見てほしい! ホントに素晴らしいです

 

浅田真央アイスショー「BEYOND」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【art】特別展「国宝 東京国... | トップ | 【art】「京都・智積院の名宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

event」カテゴリの最新記事