まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

マリーアントワネット展に行って来ました

2012-11-16 21:33:56 | フランス王妃・王女
横浜そごうで開催中のマリーアントワネット物語展が終わっちゃう!ってことで
かけこみで見に行ってまいりました。

仕事を終えてからダッシュで行ったのですが、30分ぐらいしか見れなかった
でも会場も小ぶりでしたし、閉館間近で空いていましたので
けっこうじっくりゆっくり見ることができました。

入口から出口に向かって、マリー・アントワネットの輿入れから新婚時代、母親時代
革命、投獄から処刑までみたいな流れになっておりました。

展示してあったのはマリー・アントワネットやルイ16世を中心に関係のあった人々の肖像画と
当時のヴェルサイユ付近の風景画、マリー・アントワネットが使用していた小物
寝室や椅子の絹織物の一部(複製)などなど…
絹織物に施された刺繍は現在のヴェルサイユの展示でも使われているそうで見事でしたよ~

一区画だけ写真撮影OKのスポットがありました。
それがこちら

  

マリー・アントワネットのドレス(複製)がいくつか展示されていました。
左から普段着、宮廷内のドレス、公の場での正装って感じです。
普段着といってもゴロゴロ寝転がれるラクチンな服じゃないですよね、もちろん。
一度は着てみたいけど、毎日着るのはしんどそうですな。

             

本当は船が乗っかったカツラ(複製)もあったんですけど、上手く撮れなかったので
当時のヘアスタイル画を… 重そう…
でもこれは小ぶりなスタイルみたいです。
船が乗っかったのは目の前で見ると迫力でしたよ。
しかも笑える… ファッションを追求するって大変よね。

首飾り事件のネックレス(複製)もありました。
キレイでしたけどね…
誰も買い手がいないほど高価なネックレスを作っちゃう職人もどうかと思うよ。

最後に処刑場に向かうマリー・アントワネットの画がありました。
派手なドレスで微笑んでいる肖像画より、真っ白いさっぱりしたドレスで上を向いている姿が
凛として美しかったけど、年齢より老けてしまっているのが涙をさそいます。

複製が多かったけど、美しくて高価なものに囲まれたおかげで仕事中のバタバタも忘れ
良い気分になれました。
大々的な展示もいいけど、こじんまりした小規模な展示も落ち着けますね。

1月にはエリーザベト展があるようです。
そちらも行かねば!!

ひとことK-POPコーナー
こないだ新大久保に行ったら、2PMが着たお衣装の展示がしてあって撮影OKでした、ってことを
ドレスの部屋で思い出しちゃった…

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スティーヴンソン怪奇短編... | トップ | 『リトル・チルドレン』大ア... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エカテリーナ)
2012-11-17 12:17:45
面白そう!!私も行きたいんですが、日曜日までじゃ予定もあって横浜まで行けないんです… マリー・アントワネットのファッションは華やかで綺麗で、とても興味があります。でも髪型にはびっくりさせられますよね エリザベート展には絶対に行こうと思います!!
返信する
Unknown (エリア55)
2012-11-19 15:32:13
いいですね~w
近くでいろんな催し物があってうらやましい!
舟を頭に乗せてるのは、私も是非見たいですww
公の場での正装はやっぱり迫力ありますね~^^
実物見たいなー><
返信する
こんばんわ (まりっぺ)
2012-11-20 23:08:48
エカテリーナさま、こんばんわ

エリザベート展も楽しみですよね!
かなり前ですが、ハプスブルク家展を見に行った時には一家が使っていた食器(フルセット)がドーンと飾られていて感激したのですが、今回は何が目玉でしょう?
エリザベートのドレスも飾られるんでしょうか?
ウエストが細そう…
国立新美術館で開催中のリヒテンシュタイン侯爵家展には行かれました?
私はまだなんです。 行かねば…


エリア55さま、こんばんわ

最近こういった展示が多いような気がしますが、中にはガッカリ…ってものもあります。
ダイアナ妃展とかね…
どうせやるならちゃんとやってほしいなぁ

ご要望はまったくなかったんだけど、ひとことK-Popコーナーを開設しました。
エリア55さんにもぜひ韓国のイケメンを知ってほしいです なんてね…
返信する
私も行ってきました (Hope)
2013-02-12 17:50:56
『マリー・アントワネット展』、現在沖縄県で2月から4月までの予定で開催中です(会場:沖縄県立博物館)。
2月に連休を利用して沖縄本島に行く予定を立てていたので、(現在沖縄県の離島在住…朝の連ドラのあの島です)、これは見に行く絶好のチャ~~ンス!!と博物館へ…昼前に行ったのでゆっくり回る時間もあり、じっくりゆっくり楽しむことができました。
あと船が乗ったカツラ、ドレスコーナーの一角にかぶるのOKな複製品もあったので早速かぶってみたのですが、予想より軽くて(まあ重かったら首痛めたり等の心配もありますしね)驚いたものです。

リヒテンシュタイン侯爵家展にエリーザべト展…これも開催予定があったらぜひ行きたいと思います(台風シーズンに当たらなければなお良し)。
返信する
こんばんわ (まりっぺ)
2013-02-13 22:28:22
Hopeさま、こんばんわ

沖縄…いいですねぇ

船が乗ったカツラは、私が行った時ちょうど数人のフループが回しかぶりっていうんですかね?みんなでかぶりあいっこして写真をとってまして、触れなかったんですけど、軽いんですか?
それは良かった、重いをの毎日かぶっていたら頭がどうにかなっちゃいますよね?

リヒテンシュタイン展は結局行けなかったんです
エリザベート展があったらぜひ細ーいコルセットを見て下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス王妃・王女」カテゴリの最新記事