Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

「寿三郎人形」展

2014-01-04 18:48:02 | Weblog
辻村寿三郎氏の人形展に池袋の西部池袋本店に行ってきました!

実は、この展覧会で、天真書法塾の師範である本田虹風先生の作品があると言うので、観に行きました!!

辻村氏の作品は、私がまだ幼少の頃にNHKで、滝沢馬琴の南総里見八犬伝を元にした新八犬伝と言う人形劇を欠かさず観ていた記憶があります!!

確かに作品の一部にそれらの人形も展示してありました。

他にも辻村氏の作品が展示してあり、古典から現代風のものまで、女性の人形を中心に展示してありましたが、辻村氏の美意識の結晶と言った感じで、独特な印象を受けました!!

本田先生の作品もどこにあるのやらと探しながらこれらの作品を拝見していましたが、見つけると、ダイナミックな字で、本田先生らしい作品でした!!

この展覧会は、明日までやっているので、お時間のある方は、行かれてみると良いと思います!!

お正月にあった展覧会だと思います!

https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000062262/1528/info_d_pv

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
間食:コーヒー、バームクーヘン、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、もずく酢、キムチ、麩と豆腐の味噌汁、鶏肉と野菜のキッシュ、お節料理の残り。

今日の天気最高気温11.8℃。最低気温3.3℃。湿度41%。



標的の村 ・国に訴えられた沖縄の住民たち

2014-01-04 05:21:13 | 文化(Culture)
標的の村 ・国に訴えられた沖縄の住民たち


昨日、テレビ朝日で放映されたこのドキュメンタリーを観ました!!

このドキュメンタリー映画は、三宅洋平氏からの情報で、名前と概略は、知っていましたが、中々映画館に観に行けず、テレビで観れて良かったです!!

この動画は、ダイジェスト版ですが、充分に内容を伝えていると思います!!

内容としては、沖縄本島のヤンバルにある東村高江地区のヘリパット反対運動です!

このヘリパットが、オスプレイ配備の訓練に使われています。

ただでさえ米軍の訓練で迷惑している住民が、オスプレイの配備で、そこに住めなくなる可能性があります!!

そして、このヘリパット建設に関して、国は、十分な説明を住民達に行わず、工事を強行しました。

また、反対住民の座り込みに対しても交通妨害として、告訴しています。

この告訴は、明らかに住民に対しての脅しだと思います!!!

ここにも棄民の国の現状が現れていると思いました!!!

この映画の公式サイト
http://www.hyoteki.com

多くの方々にこの現実を知ってもらいたいです。