Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

天真セミナー2012・初日

2012-05-03 23:53:58 | 天真体道(Tenshintaido)
天真セミナーに箱根に行って来ました。

朝から伊豆・箱根地方は、豪雨で、起きてから交通情報を調べると東海道線が、遅れていると言うので、7時過ぎに家を出て、最寄の横浜市営地下鉄から小田急線に乗り換えて小田原に向かいました。

箱根湯本に着いたのが10時ころ。

バスは、動いておらず、湯本駅をウロウロしていたら他の参加者の方々と出会ったので、とりあえず、強羅まで行く事にしました。

強羅で、昼食と情報集めの結果、バスで、仙石原に向かう事にしました。

仙石原に着くと桃源台行きのバスが来たので、それに乗り、宿に着いたのが12時過ぎ。

とにかく無事に着きました!!

後からの情報だと10時半には、バスも動いていたとの事なので、私たちが動くのが早すぎたかも・・・。

けど、何が起こるかわからない状況でしたので、とにかく前倒しで動いたのも仕方の無い事。

おけげで、新しいルートもわかったのは、収穫かも!

宿についてから受付を済ませて、14時から町営の体育館で、実技Ⅰ。

天真柔操の号令は、O先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者。

主に、脚のマッサージ、ワカメ体操(通常から動きの激しいのまで。)、半月歩行の前進と後退による天真五相の「イ・エ・オ」、上級者による三戦・天拳の演武、瞑想。

今回の合宿のテーマは、指圧・整体と天真柔操から身体のシコリを取り(つまり自我を取り)、自然と一体となる事。

実技Ⅰの感想は、マッサージで、自分のどこが疲れるかわかってよかった。一人でもできる所は、やってみたい!

17時から風呂。

18時から夕食。その後自由時間。

20時から実技Ⅱ。

実技Ⅱは、整体療法です。号令は、創始者です。

簡単に言えばマッサージです。マッサージの仕方の参考資料を参考にしつつ、マッサージを、首からお尻までやりました。

最後の方は、資料を参考にしつつも、自分流のマッサージをしていました。

全身の疲れが取れて気持ち良かったです。

22時から酒盛りです。

主に日本酒と焼酎を少し飲みました。

創始者の剣武の動画をいくつか見せていただきました。

23時過ぎに中座して、そのまま就寝。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:各種おにぎり。
夕食:ご飯、味噌汁、漬物、魚のカルパッチョ、肉類、野菜に煮物等色々。
夜食:日本酒、焼酎、煎餅。

今日の天気最高気温18.1℃。最低気温16.2℃。湿度96%。