WALKER’S 

歩く男の日日

春遍路27日目 民宿岡田~66.67.68.69.70~象頭の里ことひら

2024-05-05 | 日記

5:55
朝食のとき、次はいつ来るん?と明さんに尋ねられるありがたさ。あと6ヶ月健やかに生きようという目標をいただいた思い。


7:28
明さんと千鶴さんに見送られて宿を6時38分に出発、50分で自動車道まで上がって来た。ここでのタイムはないから早いかどうかは分からない。でも一度も立ち止まらなかったし足の運びも悪くなかった。


7:30
ここからでもまだあんなに遠い。


7:48
池田の方からの登山道との合流ポイント、ここまでの舗装道の歩きもまずまず。


7:50
短絡山道


7:59
前の山門があったところ。ここがタイムチェックポイント、なんとベストタイだった。このタイムで登れたのはおそらく15年ぶり2回目のことだと思う。気温が低かったのが幸いした。


8:01
気分良く境内へ、


8:03
新しい山門から入る。


8:28
ブランコの広場にもいかず8時19分に雲辺寺をあとにする。9分ほどで萩原寺への分岐、近年になく足取りは軽い。


9:13
下界の自動車道が見えた、いつになく短く感じた、


9:21
雲辺寺から59分で青空屋まで落ちて来た、ここでのベストタイムはないけれど昨年より15分以上早かった。昨年はこの区間一番ダメな歩きだった。


10:24
雲辺寺から103分で大興寺に到着、ベストより4分遅れだけどこの10年では一番早かったと思う。祝日なので車遍路で大にぎわい、ここで昼食にする。


12:29
大興寺から78分で観音寺に到着、ベストタイ。暑くなってかなりハードな歩き、車の人は多いけど歩きの人はいない。


13:41
観音寺から41分で本山寺に到着、ベストより1分遅れ。暑さで完全にやられた感じ、山下りの疲れもあるし。ベストのときは朝一の涼しいときでもあった。山門の手前で歩きの夫婦遍路に出会った、今日はどこから?


14:07
本山駅に到着、ここから琴平駅まで電車です。いろいろ考えてやっぱりこれしかないと、


16:00
お遍路ハウス象頭の里ことひらに到着、一組限定一棟貸しで3000円という破格の値段!?Wi-Fiあり、ウォシュレットあり、ドリップコーヒーあり。

この記事についてブログを書く
« 春遍路26日目 松屋旅館~65.別13.別... | トップ | 春遍路28日目 お遍路ハウス象頭の里ことひら... »