WALKER’S 

歩く男の日日

25日目 社町駅~野里駅 (3)

2017-10-22 | 西国33観音巡礼


 国道に入ってすぐ加東市から加西市に入ります。国道に入る手前ではちょっとだけ小野市にも入っています、市境が複雑になっているところです。
 国道には歩道がありませんがスペースはそこそこあるので危険という感じはあまりないです、近江今津の手前は本当にこの3分の1もなかったですから。


 スペースが狭くなった、大型トラックがくると怖い、この手前に西濃運輸のターミナルがあってトラックが次々やってくる。


 間もなく県道との交差点、国道に入って2kmちょっと、社町駅から5.4km。54分かかったから時速はほぼ6km。


 県道の交差点、


 交差点からすぐ万願寺川を渡る、南側を見ています。


 ここからは歩道があります、


 右の方から県道がくる交差点、斜め左が国道、真っ直ぐ行く道は県道でも国道でもありません。実はこの少し前に脇道に入るはずだったのですが、すっかり忘れて国道を行くことになってしまいました。


 先の交差点から1km、左に清慶寺、このすぐ先で国道を離れます。


 ここから入るのが古道だと思うけれど、赤線はも一つ先から入ります。


 公民館を左に見て、この角を右に折れる。


 折れたところが5差路で複雑、矢印は皆無、左へ折れる。


 ここも左、この部分ややこしいから大きな地図を手書きで作ってきたのでさほど迷いませんでしたが、普通に何も考えずに来ていたらちょっと大変かも。


 もうここまで来ればというところ。


 右の方にカーブして難所は終了。

コメント

25日目 社町駅~野里駅 (2)

2017-10-21 | 西国33観音巡礼


 駅から南東へ150m、赤線の道に合流、赤線は橋の向こうから来てこの右の方へ進みます。


 赤線の道に入ったところ、国道372号です。


 150m進むと国道は右折、赤線は国道を離れて直進です。


 国道を離れると雰囲気のある道が続きます。


 国道を離れて700mほど進むと右に折れて踏切を渡る、


 踏切を渡るとすぐ県道を横断、二またになっていて左の道へ行く。


 ちょっとした丘を抜けていく、


 標識のポールに矢印もありました、


 分かりにくいけど登っています、


 NPO西国古道ウォーキングサポートの道しるべ、


 丘を抜けて200m、もうひとつ丘を越えるようです、


 丘の中でクロス、この道は県道の所で右の方に行く道がクロスしてきた、


 150m先でクロスした道が左から合流してくる、距離的にはどちらの道も同じくらい、


 さらに1300m進んだところで国道372号に合流します、

コメント

25日目 社町駅~野里駅 (1)

2017-10-20 | 西国33観音巡礼


 25日目は前回の4日後、9月29日に出かけました。前回同様ものすごい快晴ですが最低気温は5℃低い11.8℃、最高気温は3℃低い25.7℃だったのですごく快適で歩きやすい陽気です。これこそが期待通りの季節感、
 JR加古川線社町駅に到着したのは8寺38分です。

 これからぼつぼつ32日目の竹生島まで写真をアップしていきます、年末までに竹生島に渡れるかどうか・・・

コメント

秋の長雨

2017-10-19 | 西国33観音巡礼

 1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、その日が晴れの特異日であったとよく言われますが、実際は9月から10月にかけての秋の長雨の時期が終わって秋晴れが続くそのはじまりが10月10日頃であったというのが本当のところであるらしい。昨年の伊勢からの歩きも、今年の若狭路の歩きもそれを参考に日程を組んだのですが、今年の天候は全く異常としか言いようがありません。過去8年の記録を調べると、10月13日から17日までの5日間で1日も快晴の日がなかったという年はありませんでした。5日間で雨が降った日は0日が2年、1日が4年、2日が1年、3日が1年で、今年のように4日も降った年はありませんでした。この後1週間もほとんど雨マークが付いているから本当に季節がなくなったという感じすらしてしまいます。
 来年の秋はいよいよ坂東を目指しますが、やはり13日から歩こうと思います。

コメント

とりあえずの感想

2017-10-19 | 西国33観音巡礼

 5日間の旅は準備するまでが大変で宿を探し始めたのは1年以上前から、いっても22日間は何とか繋いで歩いてきたのだから全部が初めての道とはいえ何とかなるという感じは持ちつつも、出発するまでは何かしら不安の方が大きかった。でもいざ出てしまうともう前に進むしかないから、早いといえば早いし順調と言えば順調、何回か赤線の道ははずしましたが、大きく迷って落ち込むようなことはありませんでした、1本筋を間違えても方向は合っているからまあいいか、という感じです。赤線と矢印が違っているところもあったので少しくらいずれても大したことではない。地図にない道が出てきて一瞬ドキリとしたり立ち止まったり、地図のくねり具合と実際に目の前の道の具合を比較しながら歩いたり、距離を時間で見当つけたり、ここは絶対矢印が必要だろうと心の中でぼやいてみたり、四国ではもう絶対しなくなったような歩きができる楽しさはいっぱい味わえたと思います、四国を初めて歩く人たちの気持ちと近いものが味わえたといっていいかもしれません。何となく始めることになってしまった西国歩きですが、そういうところは本当に良かったと今になってやっと気づいているような次第です。
  この5日間の費用は40894円、今年日帰りで歩いた6日間の合計は16520円、昨年歩いた伊勢から紀三井寺までの10日間と、日帰りの11日間の合計は100332円、ここまでの全部の合計は157746円、来年の最後の4日間を加えると西国歩きの総費用は173026円になります。拝観料、入山料は16のお寺で必要でその合計は8100円、納経料は9900円。それに加えて最後に33枚の散華を貼り付ける台紙を買うことになるかもしれないしそのための額縁も、

コメント

10月17日 14時33分

2017-10-17 | 西国33観音巡礼


西国30番宝厳寺観音堂でお参り納経をすますことができ今回の旅もつつがなく終了です。あとは帰りの船と新快速に乗るばかり

コメント

10月17日 12時55分

2017-10-17 | 西国33観音巡礼


今津港に到着しました。国道が物凄く危険でぎりぎりになってしまいました。

コメント (1)

10月17日 10時30分

2017-10-17 | 西国33観音巡礼

峠を下って国道に合流したところにある保坂郵便局で休ませてもらっています。今津港まであと10㎞です。

コメント

10月17日 9時14分

2017-10-17 | 西国33観音巡礼

鯖街道で滋賀県に入りました。今津港まであと14㎞です。

コメント

10月16日 15時50分

2017-10-16 | 西国33観音巡礼

今回の旅最後の宿小浜駅の近くホテルナガタに到着しました。小浜市の自然歩道で日本猿15匹の集団に遭遇、近づく前に退散していきました。
明日は船の時間がきびしいので今津港に着くまでブログのアップはできません。

コメント

10月16日 12時06分

2017-10-16 | 西国33観音巡礼

若狭本郷駅の側にある情報交差点ぽ〜たるで休んでいます。高浜ではまた赤線を外してしまいました。地図の書き方が甘かった上に思い込みも、
雨は弱いながら朝からずっと降り続いていますが靴の中は全く濡れていません。

コメント

10月16日 9時05分

2017-10-16 | 西国33観音巡礼

松尾寺を下って国道に合流、しばらく行ったところにある青郷郵便局で休んでいます。NPOの赤線は国道に下りる手前で左折なのですが気づかず外してしまいました。
松尾寺では西国初めてのお接待、お茶とバナナと栗とクッキーをいただきました。住職の奥さんも西国を5回も全部歩かれ、先日はサンチァゴも歩いて来たそうです。

コメント

10月15日 14時46分

2017-10-15 | 西国33観音巡礼

松尾寺駅に到着しました。思っていたほど余裕はありませんでした。雨で地図やガメラの取り出しが大変で時間が余分にかかってしまいました。

コメント

竹田城は下から

2017-10-09 | 西国33観音巡礼

 27日目、鶴居駅から竹田駅まで歩いてきました。24日目と同じくらいの快晴で気温も28℃(体感ではもちろん30℃以上)まで上がってしんどかったです、1時間ほど歩くと、焼山寺や横峰寺に登ったくらいの全身汗グッショリになります、それを4回繰り返すのですから、なかなか思ったような歩きはできませんでした。トータルの時速は6.28kmだったのでまずまずではあるのですが、とにかく暑かったししんどかった。24日目と比べると距離が7km短くて山登りもなかったのでいくらか元気に歩けたのかもしれません。
 今週の金曜から5日連続で歩くのですが、天気は良くありません、でも今日のような快晴なら、雨が降った方がずっと気持ちよく歩けるはずです。雨や曇りの方が歩くのにはよい天気。

コメント

24日目 三田駅~社町駅 (9)

2017-10-07 | 西国33観音巡礼


 佐保神社から50m南へ来て右折するところに古い大きな道しるべ、右ほっけ山。


 こちら側には左ほっけ山、


 こちら側は右きよみず、


 道しるべから西へ行くとすぐ国道の交差点、国道は南から来て直角に折れて西へ、この右(北)から来ているのは県道でここで終わり、


 国道を西へ100m進むと、右の脇道へはいる、


 矢印もあります、


 四国以外にもへんろみちがある、


 脇道を15分進むと国道に合流、


 国道を11分進んで福田橋を渡る、


 橋を渡って200mでようやく本日のゴール社町駅に到着です、17時17分、乗る予定の電車は22分前に出ていました、歩行距離は42km、山を下ってからの時速は5.85km、真夏の暑さではないけれど、これだけの距離を歩くには暑すぎました。

コメント