WALKER’S 

歩く男の日日

宿の予約

2014-03-31 | 日記

 少し早いとは思ったのですが、初日から3日目までの宿に予約を入れました。初日は内田屋がとれたので。窪川から土佐佐賀まで歩くことにしました。宿に着くのは17時を過ぎるのですが、夕食までにお風呂に入る余裕はあると思います。
2日目は念願のいさりびです。2人以上でないと予約はできないという情報もあったのですが、やはりそれはインターネットの予約サイトを使う場合のことで、電話で予約する分には普通に一人でも受け付けてもらえました。しまなみ海道で一緒に歩いた西条の男性に確認していたので、大丈夫だとは思っていました。
 3日目は昨年約束していた土佐民宿大平です。昨年お世話になりました、と言うと、インターネットでいっぱい書いてもらっている方ですね、と言われました。宿の方にはぼくのブログのことはなにも伝えてなかったのに、そう言われたのは、ぼくのブログを見て大平に泊まった方が教えたのだと思われます。ぼくのブログやHPを見ているという人には何人か出会ったことがあるけれど、宿の人に見てもらったのは初めてです。

コメント

訪問者激減

2014-03-30 | 日記

 この1週間ぐらいで訪問者が激減しています。考えてみれば、昨年の秋ぐらいまでは、更新した日は120人、しないと70人くらいでした。09年の遍路日記を書いているときは連日200人を超えていたけれど、以降はなかなか200人を超えることは少なくなっていました。それが今年に入ってから、1日1回の短い更新で200人を普通に超えるようになっていた、それがお彼岸に入って急に暖かくなって150人近くの減。それだけの人が四国へと旅発っていったのでしょうか。立江寺の近くにある鮒の里のご主人が、今年は開創1200年でバスツアーのお遍路さんが特に増えているとブログに書かれていましたが、歩かれる方もずいぶんと増えたのかも知れません。ぼくのブログを見ている方が100人以上もこの数週間に四国へ行かれたというのは、とても不思議な感じがします。そうだとしたら、とてもありがたいし、うれしいことです。元々このブログを始めたときに思ったのは、このブログを読んだことをきっかけに四国へ行かれる人がいたら、もうそれで100点、それ以上のことはない、というものでした。実際そういう人にお会いすることができて、もう目的は果たせたので、以降は気負うことも深く考えることもなくなりました。

コメント

ブルゾンを脱いで

2014-03-29 | 日記

 昨日の姫路の最高気温は21.0℃、今季初めて20℃を超えました。昨年より1週間遅いのですが、一昨年とほぼ同じです。自転車でイオンまで行って15kmほど歩いてきたのですが、さすがに途中でブルゾンを脱ぎました。今日は初めから脱いで出かけます。

コメント

PMに煙る甲子園

2014-03-28 | 日記

 今日も甲子園の外野が靄っています。神戸地区の9時のPMの値は28~45、東に行くほど高くなっているから西宮は50を超えている可能性もあります。姫路地区は20前後のポイントが多く、やや低めになっています。予報では明日明後日は大部きれいになっていくようです。

コメント

高速バス チケット

2014-03-27 | 日記

 ローソンで高速バスの支払いを済ませてきました。宿は何回となく変更してきたけれど、出発日は昨年の5月最初に計画を立てたときのままでした。舞子公園までのエスコートカードも買って、これで後には引けなくなりました。

コメント

甲子園が

2014-03-24 | 日記

 甲子園の外野が映ると薄く靄がかかっています。午前10時の神戸地区のPMの値は45~68、午後からはいくらか低くなるそうです。播州地区も全部赤なので今日の散歩はお休みにします。

コメント

センバツ

2014-03-23 | 日記

 プロ野球も大相撲も全く見なくなってしまったし、オリンピックもワールドカップも極力見ないようにしているのですが、高校野球だけはやめられません。そして、見るのであれば、初球からゲームセットまで全部を見ないと意味がないと思いこんでいます。そうでないと見たことにならないし、失礼だとすら思っています。
 昨年はお遍路のために後半の10ゲームは見られなかったのですが、今年は決勝まで見てから旅立ちます。

コメント

今日は黄色

2014-03-19 | 日記

 ようやく播州地区でも16~25の黄色のポイントが多くなって、一息つきながら14km歩いてきました。自転車とは使う筋肉が違うので、歩く方が楽です。
 窪川から歩くとノルマが20km短くてすむので、明日から本番まで1日平均9.4kmでいいことになってしまいました。今までは20km以上の長い練習も何回かするようにしていたけれど、今回はあまりやる気になりません。毎日15km前後をこの2ヶ月以上続けてきて、筋肉のできも十分で、これ以上やるとかえってよくないような気もします。3巡目くらいまでは長い練習はほとんどなくて1ヶ月に200kmくらいで本番を迎えて、そんなに問題なく歩けていたものでした。

コメント

計画変更

2014-03-18 | 日記

 11月26日に書いた計画でそのまま行くつもりだったけれど、今日ネットで調べものをしていると、気になる記事を二つ見つけてしまったので、変更することにしてしまいました。ネットの情報などどこまで信用していいのかという思いはあるのですが二つ一度に見つけてしまうとちょっと無視できなくなってしまいます。それに、直接お遍路さんからも聞いていることがあったので、3つ重なると無理に泊まることもないのではという気になってしまいました。さらに言えば、昨年ちゃんと歩けなかった窪川から土佐佐賀までの20kmは歩き直しておかねばという思いもありました。ちゃんと歩いてもう一度内田屋に泊まりたい。そうして、その翌日、翌々日も昨年の計画通りに歩けたら、本当のつなぎ遍路になります。

コメント

自転車に乗って

2014-03-18 | 日記

 神戸地区は16~25の黄色のポイントがほとんどだったのに対し、播州地区は依然36以上の赤丸のポイントで占められているので、予定通り自転車でイオンまで行き、12kmほど歩いてきました。
 あと3週間に迫ってきたのですが、まだ全然実感が湧きません。本当に歩くのだろうかという感じすらします。

コメント

散歩はお休み

2014-03-17 | 日記

 PMの値は昨日より高くなって、神戸地区の午前9時の値は36~59で、播州地区では正午で70以上の黒丸ポイントもひとつあります。許せないので散歩はお休みです。こういうことに慣れてはいけない。慣れないことが今のぼくにできる唯一の抵抗です。明日まで高い値が続くようですが、明日は買い物があるので自転車で出かけます。

コメント

自転車に乗って

2014-03-16 | 日記

 PMの値が36以上の赤丸になったので、イオンまで自転車で行きました。歩くと20分、自転車だと6分、わずか12分の短縮にしかならないほんの気休めですが、できる限りのことはしておきたい。それが自分なりの抵抗です、あくまで自己満足にすぎませんが。四国にはPM対応のマスクを持っていきます。

コメント

冬日

2014-03-15 | 日記

 週間予報ではマイナスはなかったけれど、昨日になって冬日の予報が突然現れて、そのとおり今朝の姫路の最低気温は-0.3℃になってしまいました。でも、室温は8℃もあったので冬という感じは全くありません。6日後の春分の日も冷え込む予報ですが、冬日になったとしても今日のようにほとんど応えないと思います。

コメント

遍路バッジ復活

2014-03-14 | 日記

 久しぶりに,NPO法人遍路とおもてなしのネットワークのHPを見てみると、遍路バッジが復活したと見出しになっていました。87番長尾寺を出て5km先、前山ダムのほとりにあるお遍路交流サロンに立ち寄ると、遍路大使任命状と遍路バッジがもらえる(歩き遍路のみ)のですが、資金難でバッジの方はここ数年もらえなくなっていたようです。任命状の授与が始まったのは2004年、10年で20000人以上の遍路大使が誕生しています。少なくとも1年に2200人の歩き遍路が四国を訪れることが判ります。複数回巡っている人も少なくないし、区切り打ちの人も多いから3000人以上、もしかしたら4000人以上の人が歩くかも知れない。お遍路シーズンには1日に20人以上の人が1番札所から歩き始める。
 明日くらいから通しで歩き始める人に、ぼくは88番くらいで追いつくことになります。もちろん早い人、ゆっくりな人、さまざまだから、一概には言えないけれど、平均的な40日前後で一巡する人であれば、この15日から21日までに歩き始めるであろう150人くらいの人にぼくは出会えるはずです。一言挨拶を交わすだけの人がほとんどになるとは思いますが、それもお遍路の大事な目的のひとつだと思っています。

コメント

散歩はお休み

2014-03-13 | 日記

 今日は夕方まで雨。しかも7mの強風が吹いているので散歩はお休みです。今日1日休んでもノルマは10.8kmにしかならないので問題ありません。年初のノルマは12.4kmだったから相当貯金をしてきたことになります。高校野球が始まるまでには10km以内にしておきたいと思っています。

コメント