WALKER’S 

歩く男の日日

春遍路31日目 額峠~大窪寺道~88~お宿&カフェバーもか

2024-05-09 | 日記

9:03
志度駅から額峠までコミュニティバスに乗ってここから歩き始める。


9:05


9:05
65丁石のところから県道を離れて旧道に入っていく。


9:05


9:05


9:06


9:08


9:09


9:09


9:12


9:12
県道に上がっていく。


9:13
しばらく県道を行く。


9:15
バス停のところで県道を離れて左へ下る。


9:16


9:16
下ると小橋を渡る。


9:17
ここからは舗装道が続く。


9:17


9:17
この分岐は左へ。


9:18


9:20


9:30
多和小学校(跡)の前で国道に合流、しばらく国道を行く。


9:38
ここで国道を離れて右の道へ、15年前までは左の短絡路はなくて右の道が国道の本線だった。


9:38
だからこの道は過去6回歩いている。


9:42


9:43
ここから元国道を離れて山道に入る、ここからは初めて歩く。


9:43


9:44


9:45


9:46


9:46
元国道に下りていく。


9:48
元国道が短絡路国道に合流したら左折、


9:48
斜めに横断して向こうの坂を登る。


9:48


9:49


9:49


9:51


9:52


9:52


9:52


9:52


9:58


10:03
国道を離れて左の道へ、


10:04
数年前までここからの舗装道がすべて昔のへんろ道だと思っていたけどそうではなかった。昔の道は沢沿いの道で洪水その他で歩きにくくなったりして、少し高いところにこの舗装道が作られたと思われる。


10:10
ここから本当の旧道に入る。


10:10


10:11
17丁


10:11
16丁


10:12
15丁


10:13


10:13


10:14
ここで一旦舗装道に上がる。


10:18
また旧道に入っていく。


10:18


10:19
13丁


10:19


10:20
とても良い。


10:22
いつも向こうのガードレールの道を歩いているからこの風景を見るのは初めて。とても良い。


10:23
ここで「く」の字に折れて右後ろに上がっていく。


10:24
意外、国道に上がってしまった。


10:24
国道を30mほど進む。


10:24
とても良い。


10:24


10:25
国道を離れて下りていく。


10:27


10:27
9丁


10:28
8丁


10:30
7丁


10:30


10:32
6丁


10:32
ここで舗装道に合流。


10:34
5丁


10:37
4丁


10:37


10:38
写真ではわからないけれど山門の屋根がのぞいている。


10:39
大窪寺に到着、旧道を歩くと30分ほどの遠回りにはなるけれど歩く価値は本当に充分にあると思う。

10:41
いつものように古い山門から境内に入る。この時間もちろん歩き遍路さんの姿はない。
この記事についてブログを書く
« 春遍路30日目 GH若葉屋~84.85.86... | トップ | 春遍路 大窪寺結願から »