こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「花咲ワークスプリング!」 あらすじ・感想その1 琴吹ヒカリ編

2015年03月27日 19時14分31秒 | 美少女ゲーム

2015年3月発売タイトル第1弾は、SAGAPLANETSの「花咲ワークスプリング!」でした~。

ライブにも行ったり、発表されたからずっと楽しみにしていたタイトルなので、最優先でプレイしました!

特典はこんな感じ~。

店舗特典はと言いますと・・・。

ヒカリちゃんです。可愛いです!
・・・ぇぇ、そうです。
2個買いですが、何か(爆)
ぃぇ、実は先月の「サノバウィッチ」も2個買いしてたんですけどw
とりあえず、最終的にどっちの絵も良いなぁと思って買っちゃいましたよw
ヒカリちゃん好きなんだもの、仕方ないじゃないw

「花咲ワークスプリング!」は、堕落した学園生活を送っている主人公・花咲遊真が、留年記録を更新中の玖音彩乃に幽霊部に勧誘され、そこで部長をやることになり、これまでの何もしてこなかった灰色な学園生活が少しずつ青春に彩られていくお話です。
私がサガプラの作品を初めてプレイしたのが「はつゆきさくら」で、次の「カルマルカ*サークル」を経て、今作で3作目なんですが、今回は至って普通の部活青春モノですね。これまでは必ずファンタジー要素っぽいものがあったのですが・・・1周目をやった感じではそういったものがありませんでしたね。
主人公の遊真は、基本的に怠けていて、寝てるシーンがやたら多く、妹のののかちゃんに家事を全て任せっきりにしているダラしない男ですが、目の前で困ってる人は放っておけない性格。まぁよくある主人公設定ですね。ただ、自己評価が限りなく低いため、それが最初にヒカリちゃんからの告白を断った理由にもなっています。ヘタレなところは見せるけど、周囲のサポートさえあればちゃんと動きますし、ヘタレな部分はまだマシかなと思うw 典型的な“やればできる子”とも言うw

共通ルートは皆でワイワイというかドタバタというか、青春を謳歌している様子が描かれていて明るい雰囲気のまま進みます。遊真が彩乃さんに良いように使われてそのまま幽霊部に入部させられて、そこに遊真に惚れているヒカリちゃんがやってきてお菓子やお茶を用意してくれて、遊真の親友・アクターも入部して遊真とバカやって、一悶着あったけど一匹狼な祈も入部してきて・・・そこに遊真と仲が良い若葉とその従者である柑南がときどき遊びにくるって感じです。
ここで重要なキーワードとなるのが「幽霊部」。単に皆で駄弁ってるだけの目的がない部活ですが、ここに入部するには1つ条件があり、それは「部員は未練がある者でなければならない」。入部した後も他に4つの部則がありますが、大前提として何かしら過去に対して未練がある人でないと入部が認められません。そんなわけで、アクターは若干強引だった気がしないでもないけど、全員何かしらの未練を残しています。
そして、その幽霊部を廃部にしようと動いていたのが仕分け委員会。仕分け委員会は、若葉と柑南が入っている組織で、生徒会の下部組織として無駄な部活を省き頑張っている部活に少しでも予算を振り分けようと活動しています。最初は彩乃しかいなかった幽霊部の部室は取り壊しの話が出ていました。仕分け委員会ではあるものの、若葉がそれを何とか食い止めようと動き、最終的には委員会の強引なやり口が気に入らなかった祈が入部したことで、幽霊部は存続が決定。まぁその後、他の場所と間違えた業者によって結局部室は取り壊されてしまいますがw
部室が手違いで壊された後の行き先選択で同じヒロインを3回ほど選ぶと個別ルートに入ります。

まぁとりあえず。

ヒカリちゃんとののかちゃんが可愛すぎてヤバイ

プレイ前から気に入ってはいたけど、実際プレイしてみてもっと好きになってしまいました!この2人は年は違うけど親友同士ってのもいいですね!

と、いうわけで、初回は琴吹ヒカリでした~。
ちなみに、最初ののかちゃん&柑南さんは選べなかったりしますので~。1周終わった後も出てこないし4人クリア後なのか?それともヒロインを1人ずつ選んでいって日にちをズラしていくと出てくるんだろうか。1周目はヒカリちゃんって決めてたのでその辺は不明w

ヒカリは遊真の後輩。幽霊部唯一の1年生。遊真に一目惚れしてラブレターを書いて初っ端にいきなり告白してくる女の子です。ただ、そのときはお互いのことを何も知らないのと遊真が自分に自信がなかったために、遊真に振られてしまいます。彼女は相手の事を何も考えず告白したことを後悔していたこともあり、彩乃に誘われ幽霊部に入部してきます。
いつも明るく笑顔でとても素直な性格のため、“幽霊部唯一の良心”となっています。また、ちょっとウッカリさんというかドジなところもあり、そういった部分も癒し系の要素となってます。マジ可愛い(*´Д`*)
遊真の妹・ののかとは毎週通っているお料理教室で知り合い親友同士になっています。ちなみに、ヒカリちゃんが遊真のことを好きになったのは、正確には一目惚れというわけじゃなかったりします。最初は怯えてたらしいしw 
料理も掃除も好きで・・・とにかく可愛いです!一癖も二癖もあるヒロインたちの中で唯一ほとんど癖がない素直な女の子なので(妄想癖や好きな本の内容はアレですがw)、もう癒されまくります!でも、ただ可愛いだけではなく、芯も強くて、遊真が間違ったことをしようとしたらそれを咎めることもします。
まぁそんな彼女でも、1つだけ大きな問題を抱えていたりしますが・・・。序盤からその伏線は・・・というか最初に告白してきたときからありますね。

ヒカリ編では、ヒカリちゃんがずっと秘密にしてきた“隠し事”について分かります。あとは、イチャラブシーンは多目というか、8割くらいはイチャラブで占められてた気がしますw
最初は遊真のことを何も知らずに告白したヒカリですが、1ヶ月ほど幽霊部でずっと一緒にいて、それでもやっぱり遊真のことが好きなことを確認。ドジって転んで助けてもらったときのお礼という口実で遊真をデートに誘いますが、そのデートの終わりに遊真の家に行ってそこであろうことか遊真が疲れて寝てしまい、その寝ていた遊真にキスをしちゃいます。それも頬ではなく唇に。
そのファーストキスは遊真に気付かれることはありませんでしたが、ヒカリはそれからというもの好きという気持ちが抑えられなくなり、遊真との接し方が分からなくなって露骨に彼を避けるようになります。ヒカリに避けられていると感じた遊真は、それでも彼女と話をしようとしますが上手くいかず・・・。一方のヒカリもどうしていいか分からず、彩乃と祈に相談を持ちかけ、2人のアドバイスを受けて再び告白することにします。でも、ラブレターの内容が思い浮かばず数日が過ぎ・・・遊真に毎日声をかけられていたこともあってヒカリは徐々に追い詰められていきます。
そして、極限まで追い詰められたとき、告白した後のことを考えていなかったことに気付き、もしも振られたら二度と会話が出来なくなるかもしれないと思ったヒカリは、これまで助けてもらった全てのことに関して感謝の言葉をラブレターに込めることにします。・・・なんか、かつてないほどの分厚いラブレターになったようですがw ありったけの感謝の言葉が込められたラブレターを受け取った遊真は、ヒカリへの気持ちを自覚し、ヒカリからの告白を受け入れ、2人は晴れて恋人同士になります。そこからはしばらくイチャラブが続きますね~。結構長めで可愛いヒカリちゃんが一杯見られて余は満足です(*´Д`*) 遊真好みの女の子になろうと一生懸命なところとか尽くしてくれるのが良いですなぁ。
でも、そんな幸せな恋人生活の中で、1つ問題が発生しました。それはデートでの遊真の昔ばかしがキッカケでした。それまでも何度かあったんですけど、キッカケといえば遊真の昔話ですね。ヒカリには1つだけ皆に秘密にしていることがありました。それは過去のトラウマから簡単には人に言えるものではなく、遊真もそれを察して言えるときになったら言えば良いということになり、ひとまず保留ということになります。ヒカリが部室を飛び出した直後の遊真の行動はいただけなかったけどね・・・なんでヒカリを追いかけないで彩乃さんに頼ろうとするんだよ!って思いました。
それからは持ち直したヒカリですが、ある日、遊真からのデートの誘いの言葉に“気付かず”、遊真が約束した場所で待っていることを知らずに母親と一緒に買い物に出てしまいます。買い物の途中、遊真から電話がかかってきて、デートをすっぽかしたことに気付き・・・ヒカリは動揺し遊真の前で泣きだします。そして、遊真の部屋でヒカリがこれまで家族と親戚以外には秘密にしてきたことを告白します。
ヒカリは生まれつきの難聴でした。それでも人より少し耳が遠いというだけで普段の会話なら問題はありませんが、教室やゲーセンなど複数の人間が騒いでるところや小さい声だとあまり聞き取れないようです。子どもの頃は何度も聞き返していたところ、それを煩わしく思われ、クラスで孤立してしまいます。それ以降は友達が出来ても、難聴だと分かったら皆自分から離れてしまうのではないかという不安があり誰にも話すことはなく、例えちゃんと聞こえなくても拾った単語から推察して話を合わせるということを繰り返していました。序盤から時々彼女がおかしなことを言って天然っぽく感じたのはそういう理由です。そういった経緯があって、これまで幽霊部の人たちにも難聴のことを話せずにいた・・・というわけです。遊真と恋人同士になって告白したことへの未練がなくなっても幽霊部に居続けられた理由はソレがあったからです。彩乃は告白だけじゃないって気付いていたみたいですけど。
ちなみに、遊真に惚れた理由については、彼女が鈴ヶ丘学園の合格発表時に遊真に助けてもらったことがキッカケで、本当に好きになったのは、ののかと知り合い花咲家に遊びに行って遊真と再会して運命を感じたからです(そのときの遊真は寝ていただけですがw)。でも、そもそも遊真に助けられるという事態になったのは難聴のせいでした。合格者は昇降口にある資料を貰うという先生の言葉が聞き取れなかったため、皆がいなくなるまで待っていて、それを見た遊真が“人が多くて合格発表の掲示板が見られない”と勘違いして助けたというわけです。まぁ変な言い方をすれば、遊真と出会えたのは難聴のおかげ・・・とも言えますね。悪いことばかりではないということですな。
遊真はヒカリのことを全て受け入れ協力するようになり、ヒカリもそんな遊真を頼るようになって、最後はヒカリちゃんが幽霊部の皆に難聴の話をして、皆からちゃんと受け入れられてエンディングです。遊真も過去の未練よりもヒカリとの未来を考えるようになったし、目出度し目出度しですね。

ヒカリちゃんのHシーンは3回ですが・・・CG全部埋まってなし、もしかしてまだあるのかな?全員クリア後とか?メニュー画面の空白部分も気になるし。まぁとりあえず、その3回の中で・・・パ○ズ○フェ○がなかったとです(つд⊂) くぅ・・・それが残念。とりあえず~、2回目かな~。性知識がまったくなくて精液みて驚いた1回目も可愛かったですけど、どんどんHになっていくのが良いですね。3回目は自分から誘ってアオ姦だしw
一般CGは・・・どれも良かったなぁ。最初の告白シーン、部室を掃除してるシーン、お姫様抱っこされてるシーン、2人が出会ったときのシーン(眼鏡っ子にならなくて良かったw)、こっそりファーストキスを済ませちゃうシーン、デートで手作り弁当を食べるシーン・・・色々あったけど、No.1はデートでヒカリちゃんの手作り弁当を食べるシーンかな!こういうシチュは大好きなので!あとは・・・ぇぇ、アレですよ、ヒカリちゃんの家のトイレでヒカリちゃんのオシッコを見てしまうシーン!(爆) お漏らしも好きですがお手洗いを見ちゃうっていうシチュも好きですねwww
とにかくヒカリちゃんは可愛かったし、イチャラブもかなり多目なんで満足でした(*´Д`*)b

さて、お次は~どうしようかなぁ~。本当はののかちゃんが良いんだけど、ダメなんですかね?まぁとりあえず、彩乃さんか若葉になるかな~と思います!

「花咲ワークスプリング!」のあらすじ・感想はこちら↓
琴吹ヒカリ編】【玖音彩乃編】【空森若葉編】【不知火祈編】【花咲ののか編】【上月柑南編
グランドルート】【アフターH編】【お兄ちゃんとののかのヒミツの保健体育

「花咲ワークスプリング!」の購入グッズはこちら↓
C87グッズセット】【2015Character1グッズ】【琴吹ヒカリ特大タペストリー&ピローケース
コンプリートサウンドトラック】【琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年6月度)】【ビジュアルファンブック
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年7月度)】【C88グッズセット】【琴吹ヒカリ抱き枕カバー
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年10月度)】【花咲ののか抱き枕カバー
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2016年1月度)】【電気外祭り2015冬グッズ】 

「花咲ワークスプリング!」の公式サイトはコチラから↓

花咲ワークスプリング!応援中!

ヒカリちゃんは可愛すぎますね(*´Д`*)b


コメント    この記事についてブログを書く
« 電気外祭り2014WINTERグッズ... | トップ | 「花咲ワークスプリング!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事