こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「花咲ワークスプリング!」 あらすじ・感想その7 アフター編(グランドルート)

2015年03月30日 16時45分14秒 | 美少女ゲーム

7周目はアフター編のグランドルートです。グランドルートっていうか、花咲遊真編です。

途中強引なところはあったものの、エピローグが良いので是非ともグランドルートまで見てほしいですね。
グランドルートへの入り方ですが、アフター編の柑南&ののかをクリアした後、再びアフター編を始めると、屋上で祈から飛鳥のキーホルダーの話が出たときに選択肢が出現します。
ここで、祈から飛鳥のキーホルダーを受け取るとグランドルートに突入します。

グランドルートは、残された問題・・・花咲遊真の未練についてです。これまではヒロインに寄りそう形でそのまま未練が未練でなくなっていったって感じですが、それを深く掘り下げています。幽霊部の部則でありかつての「何でもお助け団」の団則でもある「桜の木の下で、立ち止まらないこと」の本当の意味が分かります。
祈から受け取った飛鳥のキーホルダー。それはかつて遊真が飛鳥にプレゼントした物でした。そのキーホルダーを受け取ってからというもの、遊真は飛鳥と一緒にいた頃の夢を見ることが多くなって飛鳥の亡霊にとりつかれ、幽霊部の皆を見なくなってしまい、避けるようになります。
山の中にある「何でもお助け団」の秘密基地。最初は遊真とアクターの2人だけだったお助け団は、山小屋にいた不知火飛鳥と出会ったことで3人になります。毎日のように山小屋で遊ぶ3人ですが、ある日その山小屋の持ち主に見つかって叱られてしまいます。
幸い、飛鳥が2人を庇って謝ったことで叱られただけで済みましたが、お助け団は秘密基地を失ってしまいました。でも、秘密基地がなくなっても、遊真は飛鳥のバイト先である輸入雑貨店に行き、飛鳥と会っていました。遊真は仲間に借りを作るのは良くないと、飛鳥に鳳凰のキーホルダーをプレゼントします。それからは飛鳥はそのキーホルダーを宝物として持ち歩くようになります。
そして6月25日。いつものように飛鳥に会いに輸入雑貨店に行った遊真でしたが、そこで見たのは火の手があがっているお店でした。避難した店員から飛鳥がキーホルダーを取りに店に戻ったことを聞き、遊真は飛鳥を助けに行こうとしますが周囲にいた大人たちに止められ・・・飛鳥は亡くなります。遊真は自分があげたキーホルダーのせいで飛鳥が死んでしまったと思い、その後悔が心の中にしこりのようにずっと残っていました。これが遊真の未練です。
遊真は再び秘密基地に足を踏み入れます。そこでキーホルダーを落としてしまい、なんとか取ろうとしますが、家具の下に入ってしまったキーホルダーはなかなか取るものは出来ず、外に出て木の枝を探しに行きますが、なかなか良い木の枝が見つからず山の奥にある桜のところまで辿り着きます。桜の木の下で立ち止まり、そこで飛鳥に会えるのではないかと思った遊真は彼を呼び出そうと叫んでしまいます。そう、遊真はまだ飛鳥の死を受け入れていませんでした。
遊真が秘密基地に戻ろうとすると、そこから火の手があがっていることに気付きます。急いで戻った遊真はキーホルダーを取りに奥へ行こうとしましたが、そこで火事を発見してやってきた幽霊部のメンバーが止めに入ります。幽霊部の皆が何を言っても聞き入れず飛鳥の元へ行こうとする遊真を止めたのはアクターでした。
遊真は自分はもう生きていないと主張していましたが、アクターに「お前の仲間は飛鳥だけなのか」と言われ、そこでようやく自分の間違いに気づきます。幽霊部の皆は遊真がいたからこそ集まったのであり、遊真は決して死んでいなかった・・・既に遊真は新しい仲間を手に入れていたのだと。こうして、遊真は飛鳥の死を受け入れ、未来へ進めるようになりました。「桜の木の下で立ち止まらず前へ進め」。これが飛鳥の言いたかったことだったのです。
エピローグは7年後。輸入雑貨店を開くため両親の元へ修行中の遊真は久しぶりに幽霊部の皆と集まるために3年ぶりに日本へ戻ってきます。途中街を歩き、当時の思い出を振り返り、学園にも立ち寄ります。そこで山下先生と再会して(まったく変わってねーw)、まだ幽霊部が存在することを聞き、未練があり悩む後輩達へ「桜の木の下で、立ち止まらないこと」という言葉を残し(山下先生に伝えただけですが)、皆の元へ向かいます。
最後は桜の木の下で宴会です。7年経っても皆は変わってなかったですね。でも、ヒカリちゃんは落ち着きが出て雰囲気が大人になったかなーって思います。服装もそうですが、遊真を誘惑してたしw さすがに学生時代のようにいつも一緒っていうわけにはいかないですが、これからも定期的に元幽霊部員の皆で集まってバカをやるんでしょうね!
ところで、秘密基地の火事の原因って結局何だったんだっけ?w なんか急な展開じゃね?w アクターたちが駆け付けられた理由は分かるんだけど。

グランドエンディングテーマの「Precious time」は格好良かったですね。さすがfripSideです!
OPや通常EDも良いし、サントラ出たら買おうと思っています。

まぁそんな感じで・・・まだ続きます。最後はアフターHです~。

「花咲ワークスプリング!」のあらすじ・感想はこちら↓
琴吹ヒカリ編】【玖音彩乃編】【空森若葉編】【不知火祈編】【花咲ののか編】【上月柑南編
グランドルート】【アフターH編】【お兄ちゃんとののかのヒミツの保健体育

「花咲ワークスプリング!」の購入グッズはこちら↓
C87グッズセット】【2015Character1グッズ】【琴吹ヒカリ特大タペストリー&ピローケース
コンプリートサウンドトラック】【琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年6月度)】【ビジュアルファンブック
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年7月度)】【C88グッズセット】【琴吹ヒカリ抱き枕カバー
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年10月度)】【花咲ののか抱き枕カバー
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2016年1月度)】【電気外祭り2015冬グッズ】 

「花咲ワークスプリング!」の公式サイトはコチラから↓

花咲ワークスプリング!応援中!

火事の謎だけが残った・・・w


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「花咲ワークスプリング!」... | トップ | 「花咲ワークスプリング!」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たのち)
2015-04-02 19:25:45
グランドルートはアクターがマジでイケメンでしたね。
出火原因についてはつっこんだらいけないんだなと思いましたね。

edムービーを見てカルマルカの2ndopをなぜかおもいだした
返信する
アクター (こばと)
2015-04-02 19:59:34
グランドルートの火事のシーンはアクター唯一の見せ場!w
お助け団の一員だったのに遊真からすっかり忘れられててちょっと可哀想でしたし、あれくらいの出番はないとね!

やはり、火事のことについては突っ込んではいけないんでしょうかw
返信する
Unknown (たのち)
2015-04-03 02:35:18
小屋「アクターに見せ場のためにもちょっと燃えとくか」みたいな感じですかねw

遊真も自分のせいで飛鳥が死んだと思い込んでたので思い出す余裕もないのは仕方ないかなと思いましたね。

アクタールートはよ!
返信する
なるほどw (こばと)
2015-04-03 21:55:08
そうか・・・アクターのために自ら燃えちゃいましたか(ノд`)w
あの小屋っていうか別荘らしいですけど、なんであんなところに別荘を?とちょっと思いましたねw

アクターもあれで熟女好きじゃなければ良かったんですけどね・・・w
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事