こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「花咲ワークスプリング!」 あらすじ・感想その2 玖音彩乃編

2015年03月28日 01時57分29秒 | 美少女ゲーム

2周目は玖音彩乃でした~。

彩乃さんは幽霊部の創設者で学園の留年記録を更新中の先輩です。遊真たちのクラスの担任である山下先生とは元同級生という間柄という時点でどれだけだぶってるか分かりますねw
基本的にグーダラでお菓子ばっか食べて可愛い女の子に目が無くていつもヒカリちゃんがその被害に遭っててとにかくどうしようもない人ですが、実は学園一の天才。ただ、頭が良すぎるというのも考え物で、グーダラしてるように見えて人を上手く使うことに長けており、主に遊真が良いようにコキ使われていますねw あとは嘘を吐くことも上手く、そこには人を思う彼女なりの優しさがあるものの、嘘を吐いた分だけ1人で抱え込んでしまうという欠点があります。
いつも「たれしーぷくん」という羊みたいな姿のヌイグルミを抱えていて、身体はヒロインの中で1番大人なのに言動は子どもっぽくてワガママばかり言ってますが(子どもっぽいっていうのは元々はフリでもあったのですが、もうそれが素になってた気がするw)、実は面倒見が良く結構尽くすタイプで料理なんかも出来たりします。スタイルも含めてハイスペックですね!
それと、普段は人にちょっかい出すけど幽霊が苦手でそういう話になるとヒカリちゃんと立場が逆転するのが面白いというか・・・可愛い部分ですな!

彩乃編は、彩乃さんが留年を続けている理由だけでなく“仕分け委員会”の創設秘話も語られます。彩乃さんと山下先生の関係や、遊真と一緒に「何でもお助け団」をやっていた不知火飛鳥(祈の兄)のこともちょっと分かったりします。まぁ、遊真に関しては・・・最初から最後まで彩乃さんの手のひらの上で踊らされてただけでしたがw あと、ののかちゃん達にもなw
少し以前から噂になっていた学園内に出現するという幽霊の噂話の調査を仕分け委員会から依頼された幽霊部。幽霊部に依頼した理由は、幽霊の噂の出所が仕分け委員会のメンバーであり、それを発端として幽霊騒動に便乗して部活動の備品紛失の理由を幽霊のせいにして横領している生徒たちがいるから、仕分け委員会が表立って調査できないからでした。
仕分け委員会の依頼を受けることにした幽霊部。遊真は彩乃とペアで調査することになりましたが、ここで彩乃の凄さをまざまざと見せつけられることになります。仕分け委員会の資料を速読してそれを全て暗記してて、更に騒動を解決まであっという間に導いちゃうわけですから・・・(結果だけ言えば仕分け委員である若葉&柑南のやり方が気に入らない人たちの軽い復讐のようなもの)。これは山下先生が嘆くのも分かりますねw まぁ頑張った理由がお菓子ってのが彩乃さんらしいけどw
彩乃のそんな凄いところを目の当たりにした遊真は、彩乃が何をしたいのか何故幽霊部を作ったのか本人に問いただします。彩乃は幼い頃から頭が良すぎて分からないということが分からずに周りとの共感が出来ず孤立していきました。でも、それを救ってくれたのが祈の兄である不知火飛鳥であり、幽霊部を作ったのも飛鳥や遊真がやっていた「何でもお助け団」への憧れがあったからでした。天才だったせいで子ども時代がなかった・・・そんな話を聞いた遊真は彼女を幸せにするため、幽霊部の部長をやることを改めて自分から宣言します。そして、もう死んでしまった飛鳥が出来なかった“彩乃の幸せにする”ということを自分がやってみると決意します。
それからは彩乃が遊真にベッタリ甘えるようになり、遊真もまた彩乃への想いをしっかり自覚するようなり告白しようかというある日、事件が起こります。彩乃が大切にしていた「たれしーぷくん」が部室から盗まれてしまったのです。盗んだのは“幽霊”と名乗る人物。彩乃は無理して探さなくて良いと言いましたが、前日遊真が部室の鍵をかけなかったこともあったことからその責任を感じ、犯人を探さないと告白する資格がないと思い、躍起になって犯人探しを始めます。そして、クラスメイトの柚木真子が捜査線上に浮上。彼女のことを追うことにしますが・・・。
一方、犯人探しをしている遊真に構ってもらえなくなったことが不満だった彩乃は、元同級生である山下先生に嘘をでっちあげることにして遊真の捜査を止めさせようとしますが・・・遊真の真剣な態度を見た山下先生は教師として嘘を吐くことは出来ず彩乃の策を白状しちゃいます。まぁ結果的には柚木は犯人ではなく・・・仕分け委員会に関係する話だったわけですが、柚木の件が片付いたら彩乃に大事な話をするという約束をしていた遊真は幽霊の件が片付いてないにもかかわらず、彩乃に告白することになってしまいます。もう彩乃の思うつぼでしたなヽ(´ー`)ノ
恋人同士になってからは立場が逆転というか、彩乃がとことんまで遊真に尽くすようになり、遊真もまたとことん彩乃に甘えてしまい、もう誰がどう見ても“異常”と言わざるを得ない状況になってしまいますw イチャラブっていえばイチャラブかもしれないけど、あれだと遊真は赤ちゃんですよねw 着替えも歯磨きも食事も何でも全部彩乃に任せっきりとかwww
それを見かねた幽霊部のメンバーと、ぬいぐるみを盗んだ犯人は何とかしようとしますが・・・ここで今度は遊真宛にぬいぐるみを盗んだとされる犯人から手紙が届きます。その内容はざっくりして言うと「雪女がぬいぐるみを持っていて、見つける期日は6月26日の階段を上がるときまで」。それを読んで再び犯人探しをする遊真ですが、またも彩乃に止められてしまい、またも捜査が停滞してしまいます。遊真はもうダメ人間まっしぐらでしたねぇ・・・。まぁヒカリちゃんやののかちゃんから叱られてようやく動き出しましたが、そこでようやく一連の騒動の真実に辿り着きます。
この後の話のことも含めてまとめると、飛鳥の存命中に学園内では今の祈と同じく“雪女”と呼ばれる生徒がいていつも人助けをしていました。その雪女と出会い「たれしーぷくん」を貰ったことでそれまでずっと1人だった彩乃は救われ変わっていきます。ちなみに、雪女とは女装した飛鳥のことで衣装は将来柚木真子の義姉となる古賀千代子が作った物。彩乃が雪女からもらった「たれしーぷくん」も千代子が作った物。つまり、雪女の正体は1人ではなく2人でした(遊真は千代子が雪女だと思っていたようですがw)。彩乃が昔のことをあまり語りたがらなかったのは、話してしまうと雪女の正体に行き着く可能性があり、雪女との正体を明かさないという約束を破ってしまうからでした。そして、彩乃は唯一の友人だった山下久美を誘い、飛鳥や千代子と一緒に仕分け委員会を立ち上げます。まぁ仕分け委員会と初代仕分け委員会の活動部屋で今の幽霊部の部室は飛鳥と千代子の2人が作った物であり、彩乃はそこに無理矢理連れてこられただけでしたが、飛鳥には救ってもらった恩があったためそのまま委員会に入ったようです。これが仕分け委員会が出来た経緯です。
仕分け委員会についてはそんな感じなんですが、まだ疑問は残ります。彩乃が留年を続けている理由です。飛鳥は当時バイトをしていました。理由は2つ。1つは将来のための貯蓄と、6月26日の彩乃の誕生日のプレゼントを用意するためでした。しかし、そのために無理してバイトのシフトを変えて、彩乃の誕生日の前日である6月25日のバイト中に事故に遭って亡くなってしまいます。彩乃は自分の誕生日を教えたせいで飛鳥がバイトをするつもりがない日にバイトして事故に遭ってしまったと思い、責任を感じてそれ以降自分の誕生日を祝うこともなくなり彼女の中で時間が止まったままになってしまいました。それが彩乃の未練であり留年を続けた理由です。“永遠の17歳”という発言は決して冗談ではなかったのです。
その真実を知った遊真は、かつて飛鳥がやろうとしていて今の彩乃が禁じていた誕生日パーティを皆の協力を得て準備して、彩乃をパーティ会場である幽霊部の部室へ連れていきます。飛鳥のこともあって自分の誕生日パーティなんて嬉しくないという彩乃に対し、飛鳥の遺族である祈は「いない人間や貰ったぬいぐるみではなく目の前の人を見て生きてほしい」と言い、遊真も「支えられるだけじゃなく支えるようになりたい」と言い、他の皆も感謝の言葉を言って、そんな彼らの言葉を受け取った彩乃は過去ばかりを見るのを止め、ようやく自分の誕生日を受け入れて時間を進めることを決意します。ここのシーンは良かったですね。ちょっと感動的でした。
その後、ぬいぐるみを盗んだ犯人と・・・2回目の手紙を出した犯人が分かります。しかも、全て彩乃は分かってたというw まぁ結局遊真は皆の手のひらの上で踊らされていただけっていうオチでしたねw ちなみに、エピローグでは彩乃は無事卒業し、なんと遊真が卒業する前に結婚しちゃい、しかも彩乃が会社を立ち上げているということが判明します。義姉妹になった彩乃とののかちゃんがかなり良い感じですなw ののかちゃんの制服も鈴ヶ丘学園の制服でしたし!

彩乃さんのHシーンは3回。やはり1回分抜けているようですが、多分クリア後に見られるんでしょう。とりあえず・・・パ○ズ○フェ○がなかった!!最後の1回に期待したいです(つд⊂) まぁ3回の中では・・・うーん、期待していたほどではなかったのですが、2回目かなぁ~。1回目は遊真の手が邪魔だったしw
一般CGではラストの誕生日パーティと・・・エピローグかなぁ~。エプロン姿が可愛いですね!ぁぁ、でも、膝枕や子どもとぬいぐるみの話をしてるシーンも良かったなぁ・・・。意外といったら失礼ですけど、最初のイメージと違いかなり可愛かったと思う!年齢のことは地雷ですがw

ところで、千代子さんのビジュアルってないんですか?w

さてさて、お次は空森若葉です~。

「花咲ワークスプリング!」のあらすじ・感想はこちら↓
琴吹ヒカリ編】【玖音彩乃編】【空森若葉編】【不知火祈編】【花咲ののか編】【上月柑南編
グランドルート】【アフターH編】【お兄ちゃんとののかのヒミツの保健体育

「花咲ワークスプリング!」の購入グッズはこちら↓
C87グッズセット】【2015Character1グッズ】【琴吹ヒカリ特大タペストリー&ピローケース
コンプリートサウンドトラック】【琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年6月度)】【ビジュアルファンブック
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年7月度)】【C88グッズセット】【琴吹ヒカリ抱き枕カバー
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2015年10月度)】【花咲ののか抱き枕カバー
琴吹ヒカリ&花咲ののかグッズ(2016年1月度)】【電気外祭り2015冬グッズ】 

「花咲ワークスプリング!」の公式サイトはコチラから↓

花咲ワークスプリング!応援中!

彩乃=おっぱいw


コメント    この記事についてブログを書く
« 「花咲ワークスプリング!」... | トップ | 「花咲ワークスプリング!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事