森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「JIN-仁」最終話

2011-06-27 12:38:06 | テレビ・ラジオ

終わってしまいましたね。毎週本当に楽しみに見ていたので、来週からこのワクワクしていた時間をどうやって埋めたら良いんだなんて思ってしまいましたよ。

毎週泣いているのですが、今週も泣かせていただきました。

3月4月を振り返って」の中でも書きましたが、最終回の予想を勝手に妄想し勝手に涙ぐみ一人で盛り上がっていました。

昔から前夜祭でも盛り上がるタイプでもなかったと思うのに、「仁」には思わずそれをしたくなるようなものがあったのですね。

では、勝手に妄想していた内容はあっていたのかと言う事ですが、ポイントである一部があっていたのみにすぎず、だけれどそれこそが私の望んでいた事で、凄く満足な終わり方でした。

要するに咲さんの手紙は残っていなくちゃあね。

 

だけど、まさか歴史の修正力なんてものに、記憶が塗り替えられるなんてことを遣られるなんて思っても見なかった事なので、切なさが増しました。

咲さんが、「『仁友堂』を残す事が私の使命なのだと思います。』といつかの回で言った時に、妄想の扉がバーンと開いてしまいました。
こんな妄想・・・・。
南方仁はいつか未来に戻る。そこで彼が仁友堂のあった場所に行ってみると、そこには現代にはあるはずもなかった「仁友堂」が静かな佇まいで存在していたのでした。もちろんそこは今では資料館になっていました。だけど資料館として存在するほどの功績があった場所だったのは間違いのない事なのでした。
南方が吸い込まれるようにそこに入ろうとすると、そこの傍らには小さな小さな石碑が。そこには
「南方先生、お帰りなさい。」・・・・。

「仁友堂」が存在していると言う事が、既に咲さんからの大きなラブレターのような気がしてなりませんでした。でも手紙は残っていると思っていました。

そして勝手に泣いていたと言う・・・・
二倍、楽しんでいたかもね、私。

 

しかしこの「JIN-仁」は良く出来たお話でしたね。SFであり歴史的医療物語だったわけですが、どの視点からでもワクワクさせた所が人気の秘密だったと思います。

そうでした。

それから、この物語は凄く切ないラブストーリーだったのですよね。

方法は分からなくても、仁を元の世界に帰す事が仁を助ける唯一の方法だとしたら、あの時咲が緑膿菌に感染してしまったのも、単なる偶然ではなく愛が動かした運命の力と思わざるを得ません。

会えなくなってしまっても助けたい。自分の命をなげうっても助けたい。

それは咲のみではなく南方にも感じました。

 

頭の中の龍馬の声は龍馬の血を浴びた事によって・・・・・云々かんぬんは幾らなんでも、そりゃ無理だろと言う説明ですが、もうそんな事はどうでも良いのです。そうかそうかと、何でも受け入れてやるのです。ついでに言うと、出口と入り口は違うと言ってるのに、薬が出口に落ちていたのにも「?」ですのよ。でも何でも良いのです、そんな事は。

私的には龍馬の声は、仁の願望です。人間の脳は、あまり使われていないと言う事はよく知られているでしょう。最大の理解者であり親友である龍馬を失って、仁は龍馬の声を借りて自分の使っていなかった脳を使って、龍馬と言う形をとって自分を導いていったのだと思います。

入り口と出口は違う。

本当は、仁が本当に帰りたくてのた打ち回り嘆き悲しんでいたら、その発想はもっと早くに思い浮かんだ事なのかもしれません。でも、仁にそんな事は起きなかったのです。たとえ未来の写真の画像が消えてしまったときにも。

今いる場所に役割と使命と運命があったから。

でも仁は咲の為に、咲の命を助けたいが故にようやく閉じてあった門が開いたと思いました。そして彼は現在に帰ってきたのでした。

そして最初に戻る・・・・

なんと無限ループ・・・・。考えると恐ろしい。もしかしたら、その戻っていった(新たな)現在の仁の江戸での運命にはそれどれ若干違う出来事が待っているのかもしれないなどと、疲れる事を考えてしまいました。

原作は10年連載で、10年前の伏線回収と漫画レビューでどなたかが書かれていますが、ドラマでもたった一年でも伏線回収がちょっと大変だった部分がありました。それは、現在の同僚たちのキャラの性格。手術をしてくれた事になってしまった同僚の医者もそうだけど、野口役の山本耕史君のキャラは結構濃かったような気がしたけれど、どんな感じだったかしらなんて・・・。とにかく理論的に物事を考える事が得意な人なのよね。
再放送の時にも、いつも一回目を見逃していたから。彼が出てきたときに「そう言えば」と、なんだか嬉しい感じがしてしまいましたよ。

 

仁友堂のあった場所には行きませんでしたが、図書館で調べる仁。ペニシリンの欄に仁友堂の名とそのメンバーの懐かしい名前が載っていたのが嬉しかったですね。

でもそこには咲の名前も仁の名前もありませんでした。仁は咲の家があった場所を訪ねて行きました。そこには「橘医院」の看板が。

おお、そう来たか~!

そこでであった女性は、咲さんそっくりの・・・・、ではなく野風そっくりの女性でした。
ここにも遣られましたね。咲は野風の子供の安寿を養子にしたのです(安寿の父ちゃんはどうしたんだろうって事は深く考えない事にして・・)

そして彼女の名は未来。

その彼女が最後に渡してくれた手紙のは
「○○先生、・・・」と書かれていました。

歴史の修正力によって、名前も姿の記憶も消されていってしまう。その中で咲は、必死の思いでこの手紙を書いたのですよね。最後の「お慕いしています。」。もうぼろ泣きですよ。「私もですよ、咲さん。」

あっ、ちょっと今書いていても涙が出てきてしまいます。。。。。

 

ある日、未来が脳の腫瘍で病院に運ばれてきます。仁は自信のある力強い声で、「私にやらせてください。」と言い、手術のシーンでこの物語は終わります。
彼は未来を助けられなかった自分をずっと責めていました。そして何とかして助けたいと思っていたところからこの物語は始まったように思います。この最後の手術シーンは、明るい展開が予見でき、そしてその後未来との新しい物語が始まっていくと言う事を想像しても許される、そんな終わりだったと思います。

「完」

 

寂しいけれど完璧だったと思います。

 

でも、あのシーンの事は書かないのかなと思われた方、いらっしゃいますか。
わざと最後に取っておいたのですよ。

実はぼろ泣きしたシーン、もう一箇所。
手術中の仁と龍馬の夢のシーンです。
海に入っていく龍馬に「何処に行くんですか、龍馬さん」。

龍馬の声は仁の脳の具象化した声だと言う自分の説は棚の上に放り投げ、思わず、ああ、役目を終えて龍馬は帰っていくんだなぁと思ってしまいました。そう、ここでは龍馬なのですよ。

龍馬は本当にお別れに来たのですよ。そして本当に大切な事を言いに来たのです。

「先生はいつか俺たちの事を忘れてしまう。でもいつも傍にいる。一緒に居る。」

正確な台詞は書けませんので、感動も薄れるってもんですが、このシーン、本当に感動しましたよ。

 

こんな大それた歴史的SFでなくても、人の記憶はいつしか徐々に奪われて、あの時一緒に笑ったあの人も、抱き合って泣いたあの人も、今は傍にいません。そればかりでなく名前も姿も、あった出来事もゆっくりと忘れていってしまうでしょう。でもその時の記憶はいつしか消えても、それらの事が消えてしまったというわけではないのですよね。彼らはいるのですよ、私の中に、一緒に。

何か見えない何かに励まされているような感覚、見守られているような感覚は、こういうことなのかなと思いました。

上手く言うことが出来ませんが、この内野さんの龍馬が嵌り役だった事だけは間違いのないことでしたね。

 

追記
コメントに咲さんがお手紙を全文載せてくださいました。あわせてお読みくださいませ。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  たどり着いたらいつも雨降り | トップ | 暑いですねー☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動をもう一度・・・ (橘咲)
2011-06-27 13:17:29
○○先生へ

先生、お元気でいらっしゃいますでしょうか
おかしな書き出しでございます事を、深くお詫び申し上げます。
実は、感染症から一命を取り留めた後
どうしても先生の名が思い出せず、先生方に確かめたところ
仁友堂にはそのような先生など、おいでにならず
ここはわたくしたちが起こした治療所だと言われました
何かがおかしい、そう思いながらも
私もまた次第にそのように思うようになりました
夢でも見ていたのであろうと
なれど、ある日の事
見たこともない、奇妙な銅の丸い板を見つけたのでございます
その板を見ているうちに、わたくしは朧げに思い出しました
ここには、先生と呼ばれたお方がいたことを
その御方は、揚げ出し豆腐がお好きであったことを
涙もろいお方であった事を
神の如き手を持ち、なれど決して神などではなく
迷い傷つき、お心を砕かれ、ひたすら懸命に治療に当たられる
仁をお持ちの人であったことを
私は、その御方に、この世で一番美しい夕日をいただきました事を
思い出しました。
もう、名も、お顔も、思い出せぬその御方に、恋をしておりましたことを
なれど、きっとこのままでは、わたくしはいつかすべてを忘れてしまう
この涙の訳までも失ってしまう
何故か耳に残っている修正力という言葉
私はこの思い出を、無きものとされてしまう
気がいたしました
ならば、と筆を取った次第にございます
私がこの出来事に抗う術は一つ
この想いを記すことでございます
○○先生、あらためてここに書き留めさせていただきます
橘咲は、先生をお慕い申しておりました
                         橘 咲
返信する
愛する咲さま (kiriy)
2011-06-27 16:17:03
本当に「ありがとうございます」♪

もう一度、感動させていただきました。
あなた様は、私の見えないけれど傍にいてくださる方に違いありませんね。
返信する
切ない・・・ (nemo)
2011-06-28 21:31:37
江戸の方々が、仁を忘れてしまった事が切ない。
でも、記憶が無くならず、いきなり仁が消えた方が、
残された江戸の方々はもっと辛かったはず・・・
そして、仁も江戸の方々を思い出してでも過去には戻れなくて・・・
仁が一番辛かったと思う。
返信する
nemo様 (kiriy)
2011-06-29 15:11:05
こんにちは。
記憶に関しては、ちょっと難しいものがあって、どちらとは言い辛いものがあるような気がします。
人には忘れたくない悲しみさえあると思うのです。
でも「歴史の修正力」の前に話す術もないという事も切なかったですね。

>仁も江戸の方々を思い出してでも過去には戻れなくて・・・

仁の余韻がしばらく続いてしまいそうです。。。
返信する
初めて観ました (YAN)
2011-06-29 17:12:54
kiriyさん、こんにちは!
私はドラマというものをどれも全く観てないんですが、
このJINの評判がすごくいいのは聞いてました。
たまたまダイジェスト版を放送していたので、
それを録画して、早送りで観ました。(^^;
ファンの人には、なんという邪道と怒られそう(^▽^;)

多くの人の心を捉えて離さないのがやっと分かりましたよ!
歴史・SF・恋愛、いろんな要素が上手く絡んでいたのもそうだけど、
登場人物の志の高さにやられました~!
良い未来を作りたい、日本を一つにしたい、笑顔でいられる世の中を作りたい、
どの人も、自分の利益だけじゃなくて、
もっと大きな視点で動いている所にとても胸を打たれました。

内野さんの龍馬もすごく良かったし、
野風さんの花魁言葉や佇まいが美しくて好きになりました。

>いつも傍にいる。一緒にいる。
これも感動がありましたね~

最終回が終わって、初めて、kiriyさんのJINの話に
コメント出来ました。(^▽^;)
返信する
YAN様 (kiriy)
2011-06-30 10:56:28
こんにちは~♪
今期の「仁」は感想も、そんなに書いてなかったのですよ。ドラマの感想を書くと訪問者様が一気に増えて嬉しい部分もあるのですが、後から自分で読み直す事があまりないので(一部を除く)、最近は書かなくなってしまったのです。でも、この「仁」は書いておき、後でも自分で読み直したいと思って書いたのですよ。
大好き「仁」。何がって一番好きなのは、咲さんの献身的な愛かも。

そして、龍馬も良かったですよね~。余韻の残るドラマでした。

ところで毎日暑いですよね。さぞや、名古屋はなんて思ってしまいます。
暑さに負けないで、お互いに頑張りましょうね、いろいろと。
返信する

テレビ・ラジオ」カテゴリの最新記事