森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル

思い立ったら宇都宮【27918歩】

2019-12-28 10:37:50 | お出掛け日記

・「思い立ったら宇都宮【大谷資料館】」の続きです。

しかしどうかしてると、自分でもちょっと思いました。雨が降った数日後の「高尾山」を止めたのは、ぬかるんだ山道は危ないと思ったわけで、それは転ぶという危険もあるけれど、下り道などで踏ん張って歩く事が膝に悪いと思ったはずなのです。

それなのに、如何に平面だと言っても27918歩は歩き過ぎでしょう。

(あっ、平面と言いましたが、大谷資料館は地下に潜っていくわけですから、行きはよいよい帰りは恐いと言う、つまり帰りは階段をゼエゼエと上らなければならなかったと思います。)

だけど宇都宮に来たのは初めてで、とても「大谷資料館」だけ見て帰ると言う気持ちにはなれなかったのです。

駅前の街並み

「宇都宮餃子祭り」の文字がとっても気になりました。

資料館入口にある姿川と景観公園の風景です。

下の山は「御止山」と言うのだそうです。

後から、地図を見て知りました。

下の川は、上の方にも書きましたが「姿川」です。

この下の画像の庭は、大谷寺の弁財天です。この奥に、先ほどの「御止山」に登って行く入口があったのですが、その時はまったく知らず、

「こんな所にハイキングコースの入口があるね。」などと言っていました。

もちろん知っていたとしても、この日は実は悪天候で時々小雨が降っていたので、その道を登って行く事はなかったと思います。

蛇は二匹いて、その頭を撫ぜ撫ぜすると良いと書いてありました。

撫ぜて来たかって ?

さあ

内緒ですよ。

くだらない事に「内緒」もないもんですが。(笑)

なかなかの風情がありました。

でもこのお寺の見どころは、画像が無くて申し訳ないのですが宝物殿にあるミイラとか、洞窟内にすっぽりと建てられたこの社殿の中にある、石に掘られた千手観音などだと思います。

この時、この画像からは分からない事ですが、バスツアーの皆さんと重なってしまって、中ではぎゅうぎゅうでした。

なかなかの風情と言ったら、大谷公園だったでしょうか。

下の画像は「平和観音」。

私は、こう言うところ、あまり好きな方ではないんです。その割には鋸山なんかにも行ってるわけですが、目当てはそこではないのですよね。

だけど、

このひっそり感が、たまらなく良かったです。

私と星子さんの二人ボッチ。

二人だからひとり占めとは言わない^^

「このひっそり感」と言いましたが、少し前まで、先ほどのツアーの皆さんがワイワイと居たのです。

私たちはバスの時間に合わせてのんびりとしていました。

紅葉前でしたが、なかなか美しい光景だと思い癒されました。

この時ちょっと雨がまた降りだしていたのです。

結構時間があったので、「大谷石体験館」と言うところで甘酒を頂いたり、お土産を買ったりなどしてその時間を楽しみました。

お店の方はとても親切で、バス停の場所や、その先に行きたい所への行き方を一緒に調べてくれたりして頂けました。

バスに乗って次に私たちが行ったのは、大谷石で出来た教会です。

そこから見たお向かいのお店も良い雰囲気。

残念ながら営業時間前でした。

そして私たちがせっせと歩いて、その後行った先は、ドン・キホーテ内にある、いろいろなお店の餃子が食べられる「来らっせ」。

やっぱり宇都宮に来たからには、餃子を食べなきゃね。

この記事を書くのに、地図を見ていたら、このドン・キホーテのお店から信号を四つ過ぎたら(結構ありますね。)、「宇都宮城址公園」だったのですね。

あああ、行きたかったなあ。

でも、この餃子を頂いたのは、すでに15時半。

もう一つ、星子さんのリクエストのミッションをクリアしなくては。

バスで移動しても良かったのですが、歩いて移動してしまいました。

ラストミッションは、大谷石で出来ているレストランに行く事だったのです。

本当はここでランチを頂く予定でいたのですが、時間的に間に合わず、今回はお茶のみにしたのです。

「石の蔵」です。

かなり良い雰囲気~。

ホッとした時間です。

でもこの珈琲の画像を撮ったのは、ほぼ午後5時。

餃子のお店から4時ちょっと過ぎから移動したとして、一時間弱のお散歩をしていたわけで、

それじゃあ、歩数を稼いでも仕方がないですよね。

だけどその街を知りたければ、歩く事が一番だと思うのです。

帰りはもうすっかり暗くなってしまった街を、田川の水の流れる音に送られて帰ってきました。

駅で、小腹がすいたので(たくさん歩きましたから^^)、ロッテリアでチーズバーガーを頂いたのですが、名前に相応しく凄く美味しかったです。

宇都宮のお出掛け日記のラストが、ロッテリアなのと言われそうですが、このお店、子供が小さかった頃は柏駅中にあって、時々子供と一緒に食べていたのですが、無くなってしまってからは一度もなくて、もしかしたら25年以上食べてなかったと思うのですね。

ちょっと懐かしくて、そしてささやかな幸せを感じたりもしたのですよ。

「石の蔵」では、次回はちゃんとお食事をしたいですし、宇都宮城址公園には行ってみたいし、八幡山公園には宇都宮タワーとかもあるのですね。(他に、お勧めの場所などあったら教えていただきたいと思います。)

宇都宮には、是非またもう一度は行ってみたいなと思いました。

思い立ってフラッと行ったのに、メッチャ楽しかったです。

まあ、はっきり言って、翌々日辺りから・・・・・

メッチャ怠かった・・・かもね^^

だけどもうそれは遠い、いえ、近い・・・、いずれにしても過ぎた過去の事です。

残った思い出が大事って事ですね♪