goo

庭の草花(4.26)

今迄に何度植えても、結局それっきりなオダマキですが、
ある日、植えてもいないけど、オダマキの花を発見

以前植えたことがありそうなお花なので、
種が飛んで数年してから発芽??謎ですが嬉しい




何処にかと言うと、サツキの植え込みの中・・
枯れたサツキを2~3年前に引っこ抜いた所に丁度良く




で、こちらはベランダのブーゲンビリアですが、
とても鮮やかな花色でたくさんお花が着いています。




でも、毎年冬には家の中にいれるのですが、
この冬は2階のベランダに出しっ放しでした。
そんな訳で葉っぱは全然無しで、全体はこんな感じです
ちょっと変ですが、寒さに耐えて健気にお花を着けて感心です



ベランダではローズゼラニュームもたくさん咲きだしました





        

今日のお花ではないけれど・・
待て!が出来ないので、バラの鉢に繋がれた(数日前の)かりんもね




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

花談義♪

昨日は友人Mさんと花談義ランチ♪でした。
新宿のデパート内で待ち合わせて、
ランチは『カフェトロワグロ』でした。



前菜は枝豆とグリーンピースのポタージュ(Mさん)
ポテトやお魚をカリカリに揚げたものをトッピングしたサラダ(私)
メインはトマトのカレー(Mさん)
ジェノベーゼのなんとか・・最古のパスタとか・・(私)
デザートはバナナのフラッペでした。



ランチの後は我が家に移動・・しばらくお庭で花談義♪
その後は家の中でお茶をしながら花談義の続き~♪



かりんはMさんとは久しぶりに対面したのですが、以前は側に張り付いて
ナデナデして~と催促してたのに、
オヤツだけはしっかり貰って、じゃね~みたいな態度(汗)
寂しい事です。



今日は午前中は歯科検診、異常無しでホッ!
午後は庭に出て草取りしたのですが、裏の庭にはシャガがたくさん咲いてます。
いつの間にかお隣のお庭から侵入して、毎年咲くようになり
随分増えました。



チューリップに浮かれてないで、
他のお花もちゃんと見て上げないと・・ですね(汗)




コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

チューリップ(4.17)

チューリップがほぼ咲揃って、かなり華やか(賑やか)に

昨日17日の画像です




かりんもとっても可愛く撮れました・・親バカです




昨日の夜から今朝に掛けての嵐でチューリップの花びらが大分飛んで
今日は十数本カットしました。
でももう少しの間、楽しめそうです


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

初夏のような日

今日は初夏のような日で、庭仕事には暑過ぎましたが
少しだけ頑張りました

庭のグランドカバーのグリーン(グレコマ、ディコンドラ、
ヘビイチゴ、その他諸々)が
このところ急に勢いを増して、バラの鉢が隠れてしまいそうになってました




可愛い小花がさいてますが・・




そんな訳でちょっと暑いけど少しだけ電動草刈機で刈りました。
かなりトラ狩りだけど、少しだけスッキリ




           

話題は遡りますが、備忘録として・・

先週はかりんパパの誕生日があったのですが、少し早めの8日土曜日に
家族皆でお祝いの食事会をしました

娘のプレゼントはまたまた日本酒『黒龍(コクリュウ)大吟醸 龍』でした。
これも又とっても美味しくて飲みやすいお酒でした



メニューはパパの誕生日なのに何故か
娘たちの希望で『きりたんぽ』でした。
画像は無しです


そして、秋田の友人から「今、東京に来てるの・・」との電話があり、
14日金曜日に渋谷の『旬菜』でランチ



その後はかりんに会いに我が家に寄ってくれました
私が帰省した時には必ず会いに行ってお喋りするのですが、
ここ3年ぐらい帰省してないので、話題満載で楽しい1日でした



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

アルパカ??

気温も上がり、お洗濯日和な数日前・・
かりんをお洗濯しました


キッチンに水を飲みに行った帰りの連写シリーズです

なんかミラ〇ケッソのCMのアルパカに見えて可笑しくってカシャ!

既成のバスローブがキツキツなので、それを参考に
ママがバスタオルで作ったバスロープ姿もなんだか笑えますね

        

今日(8日)のチューリップ♪




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(4.4)

近頃はお庭に出たく無くなってしまったかりんですが、
午後のお散歩から帰った時を見計らって、
ご褒美(オヤツ)をちらつかせつつ庭に誘い出しました。

でもご褒美欲しくて、カメラにどんどん近づいて来ます
なので急いで離れて連写でカシャ!カシャ!(下手な鉄砲方式ネ)です



そろそろチューリップが咲きだしそうです。




原種のプリムラ~♪




左は庭梅    右はバラの蕾達~♪



左は秋に球根を植えたアネモネ 
右はもうすぐ咲きそうなジューンベリー


今日は暖かでやっと本当の春~♪な日でしたね。
まずは満開のチューリップとかりんのコラボショットが楽しみですが・・
この分では苦労しそうです



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

お喋りランチ(3.31)

昨日、いつも忙しい地元友人Hさんから、
明日時間が出来たの~とのメールそれなら、
私がいつも行こうと思ってまだ行けてないお店に行きたいわ
と言う訳で、渋谷のマークシティにある
『トラッテリア ディペッシェパッパーレイタリア』舌の噛みそうな名のお店です


目の前の壁はこんな感じで、これの4倍ぐらいあったかな


とってもリーズナブルなお値段なのにボリュームいっぱいで、
美味しかったです。


手前が私のフォカッチャのサンドイッチ、向こうがHさんのサラダ、



左が私のミートグラタン、右がHさんのパスタで魚介のペスカトーレ

        

ランチの後はお決まりのティータイム
私はここも初めてで、Hさんに連れて行って頂きました。
またまた別腹のスイーツ
添えてある餡子に魅かれて抹茶のシフォンケーキにしました



楽しいお喋りは美味しい食べ物の話題やお料理の事、ワンコの事
で、犬親バカな二人の会話・・・
Hさん、可愛いお孫ちゃんの話題で可愛いお手手を前足なんて言っちゃって、
大笑いでした

Hさん、今日はお世話様でした~楽しかったです


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(3.28)

2日間も冷たい雨が続いて、
やっと晴れていくらか気温が上がってやれやれですね。
チューリップの花壇が大分賑わって来ました♪




モクレンの根元の寂しげだったクリスマスローズも
一株がわさわさになりました




上の画像の左横のダブルのクリスマスローズをアップで撮ってみました。




植えっぱなしのヒヤシンス、今年は開花が遅いです。




ミニ水仙(テタテート)、丈夫で可愛いですね。




お庭に出たがらないかりんはお家で、不意打ちでカシャです
どういう訳か鼻の上の所が毛が抜けて、気になってましたが、
少しずつ白い毛が出て来ました。
皮膚病なのか、どこかに擦ったのか・・今週の診察で診て貰いましょう。




        

最後は甘いものもね~



デパートの和カフェで、向こう側は娘1の抹茶パフェ、
手前が私のわらび餅パフェ、とっても美味しかったです

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

渋谷でランチ♪

今日は渋谷ヒカリエの『宮崎料理 万作』でランチでした♪
昨日、急に話がまとまり、行き慣れたお店は予約が取れず、
ネットでヒカリエのレストランをあちこち見ていたら
とっても綺麗で美味しそうなお料理画像に魅かれて予約



メンバーは奈々ママとシャンママと私
数日前が奈々ママのお誕生日と言うことで、
一応お祝いランチと言うことです
とは言っても割り勘ね

どれもとっても美味しかったです。
ボリュームいっぱいです。
卵は卵掛けご飯用なのですが、
私は生卵が苦手なので大事に大事にもって帰り、
夕飯の時にお味噌汁に落として、パパにご馳走してあげました。

万作を出てからはヒカリエ内の雑貨屋さん等を覗いて、
お次はヒカリエ内の『HARBS』でティータイムに突入(笑)です。
シャンママは夜にもディナーにお出掛けと言うことでお茶だけにして、
私と奈々ママはスイーツは別腹と言うことでケーキもお願いしました。


私の さくらのケーキ♪ 
春らしいでしょう♪とっても美味しかったです



奈々ママの いちごのケーキ♪ 
お味見させて貰ったけど、これもとっても美味しかったです

たくさんお喋りして、とっても楽しいお出掛けでした


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(3.9)

昨日は風がちょっと冷たかったけど、日向はとっても暖か
で、午後は庭に出て花壇の草取りや気になるお花の植え替えをしたり、
カメラ持ち出して、わずかだけど咲いてるお花を撮ってみました。

裏庭のクリスマスローズはわさわさでもう終盤かな




地植えにして数年たってもなかなか株が大きくならないクリローさん達




他に咲いているお花の寄せ集め~本当に少ないです


(上)ローズマリー & ジュリアン
(下)プリムラの蕾 & 原種のプリムラ


(左)去年の12月に新しくした竹垣に植えたクレマチスの
『グレウィーフローラ』少しずつだけど成長してます。ホッ!
(中)庭梅は少し色付いてきました。
(右)サイネリア・・で良かったかしら?


最後は一年中元気印な可愛いバラこれは鉢植えです。


『オールドブラッシュ・チャイナ』


今日はさらに春らしい日ですね。
後でまた庭でひと頑張りしないとね



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

ブランディ君 祝13歳♪

昨日はブランディ君の13歳のお誕生日パーティに御呼ばれして来ました


右画像、ムーチーママのブログから、無断で拝借
「ごめんなさい」 

シーちゃん仲間が大集合です


上段左から時計回りに 主役のブランディ君、亜由奈ちゃん美蘭ちゃん姉妹 
むさし君ちよちゃんペア レイちゃんナミちゃん姉妹 です。



上段左から時計回りにラムちゃん、かのんちゃん、
莉音ちゃん、奈々ちゃん

皆とっても可愛くってお利口さんです

勢揃いの画像・・壮観です


シャンママのブログからも無断で拝借しちゃいました


豪華なお料理の数々



デザートも盛り沢山です




ワンコがたくさん居ても皆お利口でとっても静か・・
それに反して
お箸が転んでも・・なお歳はとっくに過ぎたママ達の賑やかな事
ブランディ君のお陰で、もう目いっぱい楽しませて頂きました

ブランディ君
今年も元気にお誕生日をお祝い出来て良かったわね。
本当に本当におめでとう

かりんは大きなワンコなので電車に乗れないし、
ほらもう米寿なので、足腰も少しね・・なの
だからなかなかブランディ君には会えないけど、
一言お祝いを言いたいそうですよ




        



まさかの体調不良で昨夜ブログ途中で寝てしまい、
今日も午後のオヤツの時間まで寝てましたが、
何とか復活しました。ナサケナヤ・・デス


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

モデル?リベンジの巻

かりんです。
ママが先日のお雛様とのショットはイマイチだからって
せっかくシャンプーもしたし、もう一度モデルお願いね~って

なんか嫌だな~




凄く嫌だな~




ちょっとべぇーしちゃおうっと




オヤツ貰っちゃったしね・・こんな感じで良いかな?



「はい!OKです。ありがとう」ママ


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

またも町田でランチ♪

今日は30年以上前に同じマンションで仲良くしていた友人3人での
1年振りのランチでした。
今は住まいがそれぞれ湘南、多摩、都内なので中間辺りと言うことで
友人Kさんがお店を予約してくれました
今回も町田駅北口で待ち合わせ~♪

たまには和食も良いかなと思って・・と案内してくれたのが
『月亭』と言うお店でした。

とっても落ち着いた和室の個室でお料理もとっても美味しかったです。





お雛祭りのパッケージに入ったマシュマロも
お店からお土産に頂きました



Kさんがぐるなびのクーポンも用意して持って来てくれたので、
なんとこれで2000円からおつりが来ましたよ


ランチの後はティータイムのお店を探しつつ腹ごなしの散策を少し

結局、東急ツインビルのアフタヌーンティへ



毎度のことながら、子供たちの事、健康の事、老後の事・・・・・
もう話題が尽きません
気が付けば、もう外も暗くなり6時になってました

今日も美味しく楽しい1日でした


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

お雛様2017


今日は大安ですね。
午前中、頑張ってお雛様を出しました




かりんはこちらの思うようにはモデルをしてくれないので、
ご褒美オヤツはそれなりにたくさん食べたのに
これが精一杯なショット




午後はかりんのシャンプーをしたので、
明日もう一度、きれいになったかりんとお雛様のショット撮って見ましょ


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

お喋りランチ♪

昨日は友人Mさんと久しぶりのランチでした♪
地元友人情報の花丸なレストランに行ってみました。

東京駅八重洲北口で待ち合わせて、二人でお上りさん状態で
うろうろ構内の案内やスマフォを見ながら辿り着きました

ホテルメトロポリタン丸の内 の『TENQOO』(テンクー)です。
ホテルのロビーにはこんなジオラマ(でいいのかな?)が♪





東京の乗り物がメインになった名所が盛り沢山、
様々な電車は動いてます♪
乗り物好きな私は興味津々嬉しくなっちゃいました。


私達はビュッフェランチをチョイス、どれも美味しくって
メインのパスタもとっても美味しかったです





レストラン(27階)からの眺めも、
東京駅の全景が見えるのでは??と思うような素晴らしさで
テツ子さん、テツ男さんには魅惑のレストランかな~と


ランチの後『KITTE』へ移動・・で、途中でアクシデント発生
KITTEは初めての私は先に見える建物に気を取られ、
東京駅構内から外に出る為の2~3段の階段に全く気が付かず
平らなところを歩くように進んでしまった為に見事に転んでしまいました
一瞬のことだったのですが、私のイメージとしては・・
熱海の海岸で貫一に蹴られたお宮状態でした
Mさんもきっと こんなところで転ぶ? とビックリだったかもです
心配掛けました
今日はあちこち筋肉痛ですが、
気を付けなさいよ~と言う天からの思し召しかもですね(笑)

で、気を取り直して・・ 洋の後は和でしょ!と言うことで
『CAFE 会』で桜あんみつを食べながら、またもや
お喋り・・いくら話しても尽きない話題



あっという間に帰る時間になり、
続きはまたね~とお別れしたのでした


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ