goo

想い出シリーズ(雛祭り)

今日は桃の節句で日曜日だけど、
皆それぞれ用事で忙しいので、お祝いは無しなので
小さなお雛様だけ飾りました。



お雛様の刺繍は一番上の義姉から40年以上前に自作の作品を
プレゼントして頂いたものです


そして、古いアルバムをめくってみました
お雛様と幼い頃の娘達



下段左は1階に住んでたおばあちゃんと、娘達はもうパジャマです
下段右は今は亡き私の姉と娘達です。
とっても懐かしくなりました

そして、かりんとの最後の雛祭りになった2018年



もう会えないのは寂しいけど、
とっても幸せな時間をありがとう・・
そう思えました


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院が・・ 今季の初アイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ごんまま)
2024-03-04 11:53:42
こんにちは👋😃
お雛様でしたね 私は苦手なちらし寿司を作ってみたんですが酢が足りないと不評でした(笑)
お義姉様からのプレゼント作品いつまでも大切にして貰えてお義姉様も感激されてると思います
ママのお人柄も感じます

懐かし写真を時々引っ張り出して思い出がよみがえるのも楽しいですよね
かりんちゃんと一緒のお雛様🎎
かりんちゃんもママも凄く幸せな笑顔で最高の写真ですね
気持ちがポカポカで心も春を感じました
 
 
 
ごんまま、こんにちは (かりんママ)
2024-03-04 12:50:02
はい、今年は何かと不調だし、お雛祭りはスルーしようと思ったのですが、それも寂しいな・・と一番簡単にちょっと遊んでみました
で、義姉の刺繍の掛け軸(?)と同じ収納棚にあったアルバムをちょっとめくってみたら、なんだか懐かしくなってアルバムをスマホで撮ってみました
で、娘達にLineで送ったりしたんですが、序にブログネタにしました
ごんままはちらし寿司作ったんですね
我が家はかりんパパがいつも行くスーパーの華やかなちらしずし画像に魅かれている様子だったので、買ってみようか?という私の言葉に直ぐに乗ってくれました
序に私が焼き鳥も美味しそうね・・と
手抜き主婦のグレードだけはアップしています
本当にワンコ達との暮らしも、いろいろ楽しい事辛い事、いろいろあるけど、とにかく家族皆が幸せを貰えますね
 
 
 
お雛様 (チャーリーママ)
2024-03-04 14:34:27
毎年かりんママは偉いわ
我が家のお雛様はもう10年以上世の中にお出ましになってません
毎年、今年こそはと思うのですが、なかなか
先日車庫の奥を掃除していた愚息が雛段があるけど
「要るのぉ~~。」と言われドキッとしました。
来年は飾りましょう?でも飾る場所がない

お写真を拝見すると思い出が込み上げてきて、
みんなに見てもらいたくなりますよね
素敵な可愛い刺繍の御作品、見るたびに思いだしますね
わたしも何か身に着けたいけど努力、根気を持ち合わせてないから・・・
ソウイッテイルウチニコンナネンレイニ
 
 
 
チャーリーママ、こんにちは (かりんママ)
2024-03-04 15:28:28
いえいえ、全然偉くない無いんですよ~
2月後半にまた家で食事会でも・・と言っていたので、その時には頑張って大き目お雛様を出そうかな~と思ったりはしてたんですが、結局は無しになったので、来年こそは・・と今のところはと思ってますが・・どうでしょ
ホントね、来年こそは・・が私も多いです(なんでもですが
そうなんですね・・娘達もあっという間に良い歳(?)になってしまって、この頃は可愛かったわ~なんて懐かしくなりますね
姉の刺繍もすっかり色褪せてしまって、周りも痛んで来てしまってます

私は何一つ出来ることが無く、あっという間にお〇ぁさんになってしまいました
ママのお正月動画、素晴らしかったです
ほとんどお一人で作られたそうで、K先生も感心されてました・・尊敬です
 
 
 
ひな祭り (奈々ママ)
2024-03-04 17:35:29
サリーママ、こんにちは。

家族の思い出の雛祭り、良いですね。
こうやって雛祭りのお写真を並べてみると家族の歴史も感じますね。
お義姉様の刺繍のお雛様、古くなって素敵になったりしてね。
馴染んでくるというか、うまく言えませんがそういうのも好きです。
お子様達の可愛いこと。
かりんちゃんもママに抱かれてお雛祭りしたんですね。
かりんちゃん嬉しかったわね。
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2024-03-04 20:58:32
最近は楽しいブログネタが何もない毎日
想い出画像を載せてみました
娘達はもう家を出てるのに、昔の写真等は全然持って行ってないので、娘達に送るLineネタにアルバムから撮ってみました

チェリーとサリーのビーグル時代はお雛様は出せる状況じゃ無かったわ~
と、それもまた懐かしく思い出しました
義姉は今はちょっと体調を崩してしまったのですが、以前は刺繍のお教室も開いていました
かりん、もう一度抱っこしたいわ~
 
 
 
すてきな写真がいっぱい (ラムママ)
2024-03-05 08:58:08
おはようございます〜
気温のアップダウンが激しくて
何を着て良いのやら

ママのところはお雛様が
いろいろな種類があって
楽しいわ〜
お雛様の前で記念写真

ママとかりんちゃんとお雛様
なつかしいです

私もちらし寿司作りました
残りはいなり寿司にしました
詰めるだけだけど
 
 
 
ラムママ、こんにちは (かりんママ)
2024-03-05 16:57:08
本当にこのところの気温差は堪えますね
お雛祭り、急に思い立って、一番簡単な飾ってみました
来年こそは・・と、今は思ってますがどうなるでしょうか
娘達のは久しぶりに眼にした写真がとっても懐かしくて、こんな時もあったんだわ~と・・アタリマエデスガ
かりんとのツーショット・・
ママはちゃんとちらし寿司作ったんですね
私は手抜きメニューばかりでお恥ずかしい
お稲荷さんもおいしいわよね~
私は、野菜サラダと菜の花の辛し和えと、ハマグリのお吸い物だけ作りました・・全部簡単なものばかりです
 
 
 
こんばんわ♪ (yuko)
2024-03-08 23:43:18
↓ 近くだったら娘が伺えますのにね、、、

お嬢様達の懐かしい写真を探すのって大変だと思いますがアルバムに整理されてるんですね?
この頃はちゃんとプリントですもんね
今は「データ」なので見たいときにパッと見れないのがなんとも、、
プリントする事が大事ですね

かりんちゃん最後のお雛祭りはピンクのお洋服だったんですね♪
 
 
 
yukoさん、こんにちは (かりんママ)
2024-03-09 13:51:05
本当に近かったらね・・泣きついちゃったかもです
yukoさんはいつもお抱えヘアースタイリストさんが一緒でいいですね
結局初めての美容室にドキドキしながら行って、カットして頂きました

家はかりんパパが昔からカメラに興味が無くて、家族の写真が他所のお宅より少ない気がします
なので、今回はたまたま問いだしやすい所にあったアルバムを開いて見たら、お雛様の時の写真があったので、乗せてみました。
この頃よりちょっと後からはちゃんとしたアルバムは作って無くて、束になって袋に入ってたり、写真屋さんで下さる髪の小さなアルバムだったりで、それはぜんぜん整理が出来て無いので、なんとかしないと・・と思ってます
yukoさんはたくさん撮るだけに、普段から整理しながら保存しているのでしょうね

かりんはお洋服は数枚だけしかなくて、ピンクがメインだからですね
もう一度ぐらいはお雛様を一緒にお祝いしたかったです
 
 
 
こんにちは。 (シャンディママ)
2024-03-10 15:03:04
いいなぁ、っていつも思うの。
我が家は女の子に縁が無かったから、
(サニーは女の子だったけどね。笑)
お雛様とはずっ無縁。
と言っても、お嬢さんたちが大人になったらお雛様は大変よね。
(^^)
でも、小さなお雛さま達に癒されますね。
 
 
 
シャンママ、こんばんは (かりんママ)
2024-03-10 19:58:52
はい♪女の子のお祭りの方が華やかで、なんとなく楽しい感じかも知れないですね
今年はそれぞれ忙しい感じで来てくれそうにもないので、一応一番小さなお雛様だけをだしました
で、スーパーのちらし寿司でした・・パパの希望だったの
楽ちんお雛祭りでした
でも懐かしい写真を発掘して、娘達にLineで送って上げました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。