goo

庭の草花(10・28)

数日前にとった庭のバラや草花です。

ローズ・ドゥ・レッシュ・・とっても可愛らしい色のオールドローズです。
でも花持ちはあまり良くないです。




ジョリーポールセン・・これは半八重というのでしょうか、ちょっと和風な感じがしてとても可愛いバラです。
でもお花に反して棘がきついです。




ジュピター・・オレンジ系のミニバラ・・その時々で色合いが随分違って、楽しいバラです。




それから気が付くとバラの鉢の根元に可愛いビオラの花が咲いていました。
去年の種が鉢に飛んだのでしょうか・・♪




秋になって、ぽつ、ぽつっと咲いているクレマチスのジョセフィーヌ・・春は一度に何十個もの花を咲かせて華やかだけど、1個ずつ咲くのもまた素敵です。




コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

コンテナ野菜??

彼の地でベランダ農園に目覚めたネット友(笑)に触発されて私もゴーヤが終って空いたコンテナで野菜を育ててみることに・・

種をたくさん蒔いちゃったら、小松菜がこんな山盛りになってきました。





こちらはスティック春菊と言う生でサラダにも使えるというちょっと変わった春菊です。





で、今日は小松菜を少し間引いて見ました♪
ミニミニベビーリーフ・・可愛いです。




そして、間引いた小松菜は私の今日のお昼の簡単スープの具になりました
とっても美味しかったです




火を止める寸前に入れたので、もっと緑が鮮やかできれいだったのですが、スープの湯気でぼやけちゃったのが残念です

コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )

今日のバラ

たった今、やっと記事と画像を入れて『投稿』ボタンクリックしたとたん、消えちゃいました

gooさん、たまにこれがあるんですよね~

めげちゃったので簡単に画像アップにします。


キャサリン・モーリー





グラミス・キャッスル





オールド・ブラッシュ・チャイナ





アイスバーグ



全体像





オレンジ・マザーズディ(ミニバラ)




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

旅のお楽しみ♪

旅のお楽しみのひとつ・・それはやはり食べることですよね~。
もしかしたら私には一番の楽しみかも知れないです

2日目のお昼は永平寺の門前で蕎麦御膳を戴きました。
名物のごま豆腐がとっても美味しかったです。





2日目の夜はホテルのレストランでワインを飲みながら和食を戴きました♪



お刺身は半分以上食べてしまってから慌てて写真を撮りました
マツタケの土瓶蒸し美味しかったです。
焼き魚はのどぐろ、これもとっても美味しかったです。




キノコの天ぷらも栗ご飯もとっても美味しかったです。
お腹いっぱいでしたけど、どれもどれも美味しくって頑張って全部食べちゃいました

そうそう最後にデザートの美味しいゴマのプリンが出たのですが・・
なんとこんなになってから気が着きました
        



今回は東京→越後湯沢→糸魚川→富山→福井→米原→東京とぐるっと周遊しました。
周遊券ってお得なんですね~
列車は
上越新幹線『とき』
ほくほく線経由『特急はくたか』
北陸本線の『普通列車』、『特急サンダーバード』、『特急しらさぎ』
東海道新幹線『ひかり』
と、たくさんの列車に乗れて楽しかったです


それから今回は駅弁も3種食べました
行きのお昼は車中で、夜はホテルに着くのが遅かったので駅弁を買ってお部屋でビール飲みながら食べました。どちらのお弁当も美味しかったですよ~♪

でもね、最後に新幹線で買った駅弁・・これがまたもの凄~く美味しかったの



とっても上品なお味で盛りだくさんなのにお値段は千円なの・・機会があったら是非食べてみて欲しいぐらい美味しかったです。
お弁当の上書きはこんな↓です




決してお弁当の会社の回し者ではありませんので誤解の無いように



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

永平寺

17日、18日、19日と姉の用事のお供で北陸方面へ行って来ました。

用事も済んだ18日は永平寺に行って来ました。
曹洞宗の大本山、深い山の緑に覆われたとても厳かな雰囲気の素晴らしいお寺でした。
せっかく行ったので、我が家も曹洞宗なので亡き義父母の供養もお願いしてきました。

















コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

お散歩道にて(10・16)

か「今日はママと電車に乗りに行きました♪」・・気分だけね

マ「かりんは小型犬じゃないし、特別なお仕事もしてないから、客車に乗ることは出来ないものね・・
マ「かりん姉2が幼稚園に行ってた時、この橋の下を電車が通過すると真上に立って『電車に乗ったもん♪』って言ってたのよ・・

か「ふ~ん・・」





か「行っちゃったね・・
マ「そうね~また乗りに来ようね




コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(10・14)

先日、ご近所のCママがお花屋さんで生け花用に買われた『鈴バラ』
実は我が家にある『ロサ・ルブリフォーリア』のようです。
オレンジ色の実がとっても可愛いです
それに葉もとってもきれい、南天の葉に似ていることから『南天バラ』とも呼ばれているそうです。


    (奥のほうになにやら白い物体が・・笑)



私の大好きなアイスバーグもちらほらと咲き出しました





こちらはオールド・ブラッシュ・チャイナです♪





チェリーセージもたくさん咲いています♪





そしておすまし顔のかりんもね

     




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

お散歩道にて♪

かりんのお散歩コースのひとつ、今日は最近いってないそのコースを行くことに
美味しいものが続いたので、今日はお散歩のかりんを載せようとデジカメさんも一緒です。


以前は外人さん向けの戸建のお家がたくさんあった所を壊して立て替えている場所があります。
今はまだ工事中ですが、今度もきっと同じような方が住むおしゃれなタウンになりそうな気がします。

で、その前の道で「かり~ん♪ ハイ!ポーズ♪」





かりんの後の塀・・ちょっと変わってませんか?

良く見ると実は・・





そうなんです・・・とってもきれいに薪が積んであるんですよね~
きっとここを壊して新しい建物を建てる為に切った大木をこんな風にしたのではないかしら・・(私の想像です)
以前は本当におきな木がたくさん生えていて鬱蒼とした森の中にお家が点々とある感じだったんですよ。



今もその大木はなるべく残すような設計になっているようです。(勝手に写してごめんなさい)






前の通りはこんなに緑がいっぱいです・・家の近くだけど、ここだけは随分雰囲気が違います・・いつまでもこの緑を残して欲しいですね







コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

今日も食欲の秋??(汗)

今日はかりん姉1と下○沢をぶらぶら
ランチをしてお買い物あれこれ・・仕上げに(笑)やっぱりティータイム


抹茶アイスと小倉ソースのワッフル・・美味しかった~




「本当にダイエットする気あるの~?」と、あちこちから聞こえてきそうだけど・・
ふたりで半分っこして食べたの・・だから見逃がしてね~


コメント ( 37 ) | Trackback ( 0 )

食欲の秋?

今日は用事があってお昼頃に新宿のデパートまで行ったの
用事はすぐに済んで、お気に入りのお店で軽くランチでもと思ったけど、暫く席が空きそうも無かったので地下の食品売り場でお弁当を買うことにしたの

それで米八の『五色おこわ幕の内』をお買い上げ~(ここのお店のお弁当好きなんです)





で、帰ろうとしたら、何処からとも無く(笑)パリの香りが~
誘われるように入ったパン屋さん『PAUL』でこんなのも買っちゃいました




でね、家に帰って両方食べちゃいました
でもどっちも半分ずつにしておきました・・

食欲の秋・・怖ろしいですね~


コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

偵察隊(?)

昨日は白金の『箒庵』にある目的を持ってのミニミニランチオフでした
主婦の普段のランチの費用にしてはちょっとお高いけど、年に何度かのお楽しみなら納得のお値段・・手の込んだお料理が盛りだくさんで、目でも充分楽しめて、お口も大満足の和食のお店は他には無いのでは・・と思うほどです。

ところがどこからともなく、そのお店の不安な情報が・・
奈々ママが早速この楽しみが無くなるのは一大事(笑)と言うことで、偵察ランチを提案・・もちろんすぐに乗りました

でも行ってみると今までと変わらずの豪快なアレンジのお料理で大満足でした


鯖と蛸の握り寿司





季節感あふれるダイナミックな盛皿



   



穴子の椀物





魚介類の盛り皿



   



美味しいゴマ豆腐の上には鯛のお刺身と雲丹がのっています。
ごまだれを掛けて戴きました。





栗ご飯(おこわ風だったような・・)






デザートの柿羊羹




いつもはデザートの後にこの席でお抹茶のサービスがあるのですが、この日は店内にあるお茶室でお点前を拝見しながらいただけるとの事でした。
年内の火曜日には特別にこのサービスがあるようです。
と言うことで久々に本格的なお茶室でお店の方のお点前でお茶を点てて頂きました。
背筋がぴんと伸びるようなあの雰囲気が良いですね~
昔、お茶を習っていた頃を思い出し、とっても懐かしかったです

大満足でお店を後にした私達はお決まりのコースで、エリカのチョコを買って、少しお散歩して駅までの途中のカフェでケーキとお茶でお喋りです

最初の目的は何処へやらの美味しく楽しい1日でした♪


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

ご機嫌ななめ

マ「かりん~♪、ブログに載せたいから、こっちに来てお座りして~」

か「嫌だな~(目が言ってます)」




か「お座りしました




マ「ちょっとで良いからこっち見て~

か「見るだけよ~




やっぱりね~



と言う訳でお目直し(笑)に庭のお花をみてね~

ヤマホロシ






いつの間にか咲いていました♪ デンティベス



やっと秋になった感じがする東京(急激過ぎますが・・)、これからまた庭仕事も楽しくなりますね


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )