goo

小さな公園

今日はどんよりとしたとっても寒い1日でした。
でも、午後から雨になるかもと言う予報だったので、降らない内にと長めにお散歩♪

いつものお散歩コースのひとつ・・近くの浄水場沿いの道。
道から中を撮ってみました。
歴史を感じるとても素敵な雰囲気です。





その道沿いにある小さな公園(広場)に行ったけど、寒さのせいか誰も居なくシーンとしてました





そしてかりんを撮ろうと一生懸命かりんの名を呼んでも・・いつも通りそっぽを向いて絶対にカメラを見てくれません




何でそんなにカメラが嫌いなんでしょう・・不思議です




結局夕方も雨は降らず、楽しくお散歩も出来ました

コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )

寄せ植     

木曜日にご近所のチャーリーママに便乗させて頂いてお花の苗をあれこれ調達
これと言った考えも浮かばずあれこれ買い求めてきたお花で、寄せ植を作ってみました。





かりんもチェックにやって来ました
マ「かりん♪、寄せ植作ってみたけど、どうかな~??」
か「・・・・・」
マ「やっぱりね~」(笑)





ところで・・
今日、鉢植えの紫陽花のカメレオンが元気ないので触ってみると根っこがぐらぐらでちょっと引っ張ってみたらスポッと抜けてしまったの
根もほとんど無くなっている・・で、鉢の中を見るとコガネムシの幼虫がゴロゴロ

取りあえずカメレオンはバケツの水に入れもう一度植え替えてみることに・・




で、鉢の土をフルイに掛けてみたら↓こんなんでした~
ぼかしたけど分かりますよね~白っぽいの数えたら30匹弱いました

虫が大の苦手な方の為に画像を少し小さくしました。(25日13時)









最後に気持ち悪いものでごめんなさい



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(11・18)

朝晩の冷え込みも本格的になって来ました。
冬ももうすぐそこまで来ているのでしょうね。
暑いのも寒いのも苦手だけどでも、寒くなるとバラは長持ちするのでその点は嬉しいですね・・(笑)

我が家の一番のロングランのオールド・ブラッシュ・チャイナ・・いろんな表情で楽しませてくれるので、とっても親孝行(笑)なバラです





ご近所のCママのところでもこの秋はご機嫌らしい粉粧楼、我が家でもこんなご機嫌にお花を着けてくれたのは初めてのことです




アップでもね♪





ミニバラのスターローズ、一時はもう駄目かなと思うほど弱ったのですが、どうにか復活してくれたようです





ご近所の花友さんに挿し木で頂いたミニバラのパーフェクトスイート・・とっても可愛いです。
まだまだ小さな苗なので咲かせ無い方が良いのかも知れませんが、私は多少成長が遅れても咲かせてしまいます





クレマチスのジョセフィーヌが咲き進んで、こんな感じになっています。
色合いもダリアのような花姿もとっても素敵です





なんだかピンクのお花ばかりですが・・アイビーゼラニューム、2階のベランダ用に買ったのですが、根元で二股に分かれていた茎の片方が気が付いたらポッキリ折れてました折れた方を挿しましたが、どうか根付いてくれますように





そして最後を飾るのが(笑)我が家の毛深いお花(?)・・かりんです





コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )

寝ぼけまなこ~

11日の日曜日は甥の結婚式のため家族で朝から夜までお出掛け
かりんは長い長いお留守番でした。
夜遅くに帰るとかりんはいつもと違って何かに脅えていたような様子でした。
どうやら、雷が鳴り大雨が降ったそうです

でも翌日(昨日)は朝からとっても良いお天気パパは休暇を取ってあったので長いお散歩に行って帰って日向ぼっこしながらグッスリ気持ち良さそうに寝ていました





せっかく気持ちよく寝ているのね、何度もシャッターを押すものだから気が付きました嫌いなカメラでもやっぱり目はまだ寝ています(笑)
でも寝ぼけまなこもまた可愛いわ~(親バカでごめんなさい





お庭のダイアモンドリリーも咲きました。
赤い菊と華やかさを競っています




コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(11・7)

今日も穏やかで暖かい1日でした。

数年前に友のお庭から株分けしてもらった赤い菊・・一般的な菊のイメージとはちょっと違った、また別の可愛いさがありますよね





これもまた別の友のお庭から2~3本、切って頂いたものを挿し芽して増えたミセバヤ・・





暫くお休みしていたミニバラのグリーンアイスも咲き出しました♪





バラのグラハムトーマスの唯一の蕾がきれいに膨らみだしました





我が家に来てもう5年目、こんなにたくさんお花を咲かせたのは初めての粉粧楼・・嬉しいですぅ





そしてカメラを向けると、今日もやっぱり伏目のかりんです





コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

お庭で・・

ママが庭仕事の間はかりんは庭の草を食べてみたり、臭いを嗅いでみたり、日向ぼっこでお昼寝したりとまったりしています。

私が気づかれないようにとカメラを向けたのに、一瞬でお耳は緊張モードになってしまいました(笑)

     


大あくびの所をフォーカスしちゃいました
手前に咲いているのは春にはうどん粉まみれでまともなお花を咲かせることの無い粉粧楼、それでも秋には可愛いお花が見れるんですが、特に今年はたくさん蕾を着けてきれいなお花を咲かせています。
半分諦めて夏にかんかん照りの所にほっぽっておいたのが良かったのかも・・
でも見えている蕾の半分は鉢が陰になって見えていないけど、グラミス・キャッスルの蕾です♪
画像の右下にちょこっとだけど、夜香木の蕾(たぶん)が見えています♪




体にハート模様があるワンちゃん、巷で大人気だとか・・かりんのおでこにも立派なハートがあるんだけどな~

     

ちょっと丸みが足りないかな?(笑)でもリラックスしている時はもっと丸っこいハートになるんだけどな~残念



そしてバラの『羽衣』も咲き出しました♪





コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )