goo

2024年も宜しくお願い致します

新しい年の2024年がスタートしました
今年も気まぐれ更新なブログになると思われますが、
時々覗いて下さったら嬉しいです

今年も恒例、家族の新年会を2日に行いました
暮れからなんとなく不調が続いていたのですが、
子供達の好きなものは作らなきゃって、
前もって作ったり、当日娘達に手伝って貰ったりしながら
なんとか楽しく新年会が出来ました
本当に当日は元気なんですよね
でも翌日は朝からぐったり
きっと楽しくって張り切り過ぎちゃうのでしょうね



メニューは娘達からリクエストのミートローフ、
以前のキッチンのコンベックだとオーブンと電子レンジの同時調理で
簡単に出来ちったのですが、マンションに越してからは
電気のオーブンレンジ『ビストロ』さんが頼り、
以前の様にはいかないけど、なんとか毎回工夫しつつ作っています
後は定番の我が家風の煮物と紅鮭のちらし寿司、
それにメインとしてサイコロステーキ風に焼いたステーキ
後は切るだけメニューをあれこれと言う感じです

楽しい新年会でしたが、元旦には能登半島で大きな地震があって、
大変な被害が出てしまい、
羽田では飛行機の大きな事故があり、と会食しながらのテレビの
報道から目が離せない感じでした
昨年は異常気象による災害があちこちで起きて、気温も不安定で
体調を崩す方も多く、大変な年だったと思います
今年はスタートから不穏で、先が心配になりますが、
この先は穏やかな年であって欲しいですね



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も有難う... 義母の二十三回忌 »
 
コメント
 
 
 
うわ~~~美味しそう^^ (ごんまま)
2024-01-05 19:05:44
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

やった~\(^o^)/一番乗りですねルンルン♪
やっぱりご家族がそろうとなると頑張りますね
お母さんの愛情いっぱいのご飯食べたくなりますもの
それ解ってるお母さんは家族のためには凄い力が湧きますね
どのお料理もとっても美味しそうです
お料理苦手な私は色々教えて頂きたくなります

元旦早々の大地震あまりにも衝撃でした
ママのご実家の様子は大丈夫でした?
どうして皆さんがそろってお祝いムードで幸せ感じてるときに襲って来たんだろうとか思うと益々切なくなります
非難されてる方これからの寒さでまた辛い思いされるんですよね
言葉が見つかりません
 
 
 
明けましておめでとうございます。 (奈々ママ)
2024-01-05 19:15:05
楽しそうな新年会風景、気持ちが明るくなります。
調理家電も新しくすると色々面倒ですよね。
でも新しいのになれていかなければ、世の中についていけない。
難しいですね。
サリーママはステーキにしたのね。
我が家はすき焼きでした。
去年もすき焼きだったので今年はステーキと思っていたのを
すっかり忘れてしまって。
来年はステーキとここで注文しておこうかな?

本当にお正月から大変な災害が起こってしまい不穏な年明けでしたね。
もう怖いことは起こらないでほしいですね。
 
 
 
ごんまま、こんばんは (かりんママ)
2024-01-05 21:23:43
新年おめでとうございます
今年もまた宜しくです
お正月だけは何としても定番メニューは作らなきゃと、自分なりにまあまあ頑張りました
普段、引き籠り気味だしたまに皆が集まると嬉しくなって、子どもと一緒ですね
お料理は毎年同じです
美味しそうと言って貰えて嬉しいです
ごんままはマメにいろんなお料理に挑戦して、とってもお料理上手だと思います
教えて欲しいと言うより、、今はもう家に来て作って欲しいと思うようになってしまいました

元旦の地震にはもう本当になんて言ってよいのか、テレビからの情報がどんどん酷い様子になって、せっかくのお正月をお祝いしていた現地の皆様の気持ちを思うと、悲しくなっちゃいました
能登半島は以前、かりんパパが金沢に単身赴任中に夏休みに家族でドライブで一周して、輪島塗の作業を見せて頂いたり市場で買い物したりと懐かしい場所が壊滅状態で本当に信じられない気持ちになりました。

2日の新年会の最中に羽田での事故、もう気が気では有りませんでした
秋田の実家の方は内陸なので、津波の心配は無く、揺れはほんの少しだったようです。
気に掛けて頂いてありがとうございます
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2024-01-05 21:48:09
新年おめでとうございます・・もう何回か言いましたね
今年も気まぐれブログですが、宜しくお願いします
はい♪、賑やかに新年のお祝いが出来ました
でも新年早々に大きな地震や事故・・なんだかちょっと気が引ける感じもして、複雑なところもありましたね

年齢と共に長年使い慣れた機械物が変わるのは厳しいですね。
PCなんかも会社側が、良かれと言う事でしてくれる
バージョンアップとかも戸惑っちゃったりすることがありますね

はい♪我が家は毎年ステーキです
でも今回は皆お腹がいっぱいと言う事で、半分だけ焼いて、残りはお持ち帰りになりました。
やはり皆だんだん若くないって事かしらと、ちょっと寂しい感じも・・
でも常陸牛、美味しかったですね
 
 
 
こんばんわ♪ (yuko)
2024-01-06 01:09:50
>来年はステーキとここで注文しておこうかな?
爆笑なんですけど!(爆)

暮れにはありがとうございました
なるほど・・合挽はミートローフなのですね
お嬢様達のリクエスト食べてみたいなぁ・・
私、いまでこそキッシュ作ってますけど最初に食べたのはNママんちに手土産で持参したママのキッシュなんですよ、それが美味しくて食べたくて覚えたんです

不穏な幕開けで被災地、被災者を思うと心晴れませんが、、
ママの穏やかな体調をお祈りし今年もよろしくお願いいたします
 
 
 
今年もよろしくお願い致します (チャーリーママ)
2024-01-06 10:11:16
皆さんお揃いの新年会はたくさんのお料理で御もてなしなさったのですね
とても豪華です
3ワンコちゃんも見つめてますね。
懐かしいわ

我が家はひっそりといつもの三人で代わり映えしません。
ただねクリスマスにお正月に誕生日となり、
私は太りに太り?昨日は区の健康診断の日
自分を卑しいからだと責めましたがが勝ち
もう、健康診断の結果は

私もことしの暮れにはY子さんのところに頼みましょう

新年早々から胸の痛い災害が続き、今でもその後をテレビで知ると涙がでます。

今年はかりんママが毎日健康でいられますように願っております。

※偶然、昨日久しぶりに旧三和銀行の横で、すーちゃんままに会いました。
 
 
 
yukoさん、こんにちは (かりんママ)
2024-01-06 13:43:08
こちらこそ、暮れにはとってもお世話になり、お肉がどれも美味しくて、本当に感謝です
肩ロースは煮物になりました
ミートローフもとっても美味しく出来ましたよ~

キッシュ、そうでしたね
あの頃、流行りだしたのかも知れないですね。
昔アンナミラーズと言う洋菓子のパイのお店があって、ホールで買ったり、頂いたりした時にそれのパイ皿を大事に取って置いて、それで作って手土産にしてました・・懐かしい

昔はいろいろやってたのにね~・・やっぱり歳だわね

北陸の地震、まだまだ被害状況が悪くなって行く様子で辛いですね。
余震も早く収まって欲しいですね
 
 
 
チャーリーママ、こんにちは (かりんママ)
2024-01-06 14:03:39
お正月のテーブル、中身よりお皿の数で勝負
元々体力無しだから、思うように廻れない私だけど、華麗(笑)になってからは、何をするのにも何倍も時間が掛かります
我が家も6人から増えません

私も再来週、区の健診です。
そう言われれば、お正月過ぎはちょっと考えものでしたね

お肉ね、今まで若い男性陣はサーロインが良いって言ってたのですが、それなりに若くなくなったのかもですがもも肉がとっても柔らかくて美味しくって,お薦めです

スーちゃんママ、久しく会ってないわ~。
こんど一緒にその辺でお喋りしたいですね
 
 
 
Unknown (ラムママ)
2024-01-09 18:05:39
こんばんは⭐️
今年も宜しくお願いします🙇‍♀️

元旦から地震による被害が出て
なんだか悲しいです😭
飛行機事故も、災害派遣に行く予定
だったので無念だったと思います

家族の集まり
良いですね♪
我が家は、ほぼ普段通りでした
お豆好きな夫のため
黒豆、金時豆、小豆🫘は
煮ました☺️

今年は実母の法事があるので
兄姉達の孫たちに会えるのが
楽しみです♪
 
 
 
ラムママ、こんばんは (かりんママ)
2024-01-09 22:33:12
はい♪今年もまた宜しくお願い致します

本当に北陸の地震、とんでもない大きな被害がでて、まだまだ被害の全容が分からない状況ですものね。
被災された方やその関係者の皆様はどんなにか辛く悲しい毎日でしょう・・と切なくなりますね

思いもよらないような飛行機の事故も本当に驚きました。
そうですね・・大事な任務へ向かう予定なのに辛いことになってしまいましたね
飛行機乗るのも怖くなっちゃいますね。

家族の集まり、一番心休まる時間ですね
でも翌日身体は疲れてます
ラムパパさんはお豆類が好物なんですね~身体に良いですよね
我が家も関西のMママが送って下さった黒豆を煮ました。
とっても美味しく煮えました

我が家も今月義母の二十三回忌の法事があるので、久しぶりに親族が集まって賑やかになりそうです
でも、ちびっ子たちは何かと用事で大人だけになりそうです・・残念
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。