goo

植え替え(アガパンサス)

今朝は昨日までと違って、結構気温が下がって寒かったけど、だんだんと晴れてとっても良いお天気で日向は暖かいです。

今年は1輪も花を咲かせなかったアガパンサス、根詰まりしているかしらと植え替えしました。
思ったよりは根詰まりもしていなくて(たぶん)、何でお花が咲かなかったのか不思議です
来年はちゃんと咲いてくれますように





アガパンサスの花(参考の為に画像追加です)



割と今元気なバラはキャサリンモーリー、これは保険の挿し木苗のほうですが、親株は元気が無くちょっと心配です





そして玄関ポーチでぐっすりこんのかりん・・日向でお昼寝が気持ちの良い季節になったんですね






コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

Xデーはいつかな?

かりんのドーム屋根付きのベットがくたびれてしまいました。
新しいのを買わなくては思っていたんですが、かりんは雷がなったりした時もそうですが、狭くて囲まれているような所が落ち着くようなので、今回は布製のクレートを買ってみたんです。
冬も上から何か掛けてあげたら暖かそうだものね

そして組み立てて、お布団も作って、万端整えたのに・・もう1週間以上も経ったのに一度も入ってくれません
おもちゃを奥の方に置いてみたりするのですが、覗くだけで取ろうともしません

もう少し寒くなったら、入ってくれるかしら・・
初めては入った日はいつでしょう?・・なんてクイズが出来そうです







頑張ってお布団も作ったんです。家にある端切れで作ったので、ツギハギのカバー、中身は使わなくなったペットパットをクレートのサイズに合うようにカットしたリサイクルです。







ママの苦労もなんのその、かりんは今日はこんなしてソファーでお昼寝です
寒かろうと思って掛けたわけではなく、イタズラで掛けたら嫌がるかなと思ったら気持ちよくスヤスヤ寝ちゃったんです。
今からこんな状態では冬が思いやられます





コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

「ちょっとぐらいなら・・」??

今日、午前のかりんのお散歩ついでに家から一番近い旅行代理店にちょっとした旅行の申し込みをしてきました
以前、かりんを連れてこのお店に何かの申し込みをしに行った時に、「犬も一緒に入って良いですか?」と聞いたら、女子社員の方が即答で「駄目です!」と言われたのでお店の外に繋いで用事を済ませたことがあります。
今回も一応覚悟はして行ったのですが、一応入り口近くにいらした中年の社員の方に「犬も一緒に入るのは駄目でしょうね?」と聞いてみたら、その方ちょっと困った顔で「ちょっとぐらいなら良いです」って言って下さったの
私、内心、ちょっととたくさんの境目は何処?なんて思ってちょっと可笑しかったりしたんですが、女子社員の方も帰りにはニコニコしながら「おとないしいですね~」なんて言ってくださったので、ホッとしました
次回も(別に今は予定は無いのですが・・)このお店にお願いしよう・・なんて思った私でした






お店の中のカウンター前ではかりんのリードは私のぶっ太い太ももに繋いでました




そして、今日のバラは↓これだけ・・寂しいです
ハワイ土産のプルメリアも葉が大分増えてます・・来年はお花、期待できるかな~





コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

フジバカマ

もう何年前か忘れるほど昔(10年は経ってないと思うけど・・)に友人宅のお庭から家の庭に分けて頂いたフジバカマだけど、今までに満足な様子で咲いたことが無かったのです。
で、数日前にネット友のブログで大きく育ってお花をたくさん咲かせているのを見せて頂いて、家のは今年はもう消えちゃったかも・・なんて思っていたんですが、ベランダで洗濯物を干しながら何気なく下を見るとなんとフジバカマがちゃんとした姿(笑)で咲いていたんです

結構背も高くなって、もうかなり咲き進んでいたのに今まで気が付かなかったなんて、いかに庭をほったらかしにしていたか・・ですね







    






地味な感じのお花だけど、なかなか素敵でしょう?うっとり見惚れてしまいました




そして、昨日は・・・
同郷の友人達と久しぶりに会い、ランチやお茶をしながら楽しい相談事をしてきました





上の段の小鉢が並んだ縁高の蓋の下は、画像の左下の揚げ物と焼き魚が入った縁高です。
右下はデザートの和菓子です。美味しいランチでした



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

可愛いお友達♪

昨日は近所の友人とお散歩がてらドッグカフェでランチをしながらお喋りして来ました
秋晴れの良いお天気なので、ワンちゃんもたくさん来ていました

丁度オーナーさんがワンちゃん達を連れてみえたの、可愛いトイプードルの男の子が2ワンですが、かりんとクンクンし合って、とってもフレンドリーなワンちゃん達でした。





かりんはワンコ用のシチュー(忘れたので勝手に命名)とカボチャのケーキをとっても美味しそうに食べてくれました
ママのはランチメニューでご飯にチキンのテリヤキとアボガドが乗った丼にお味噌汁・・それに抹茶のパフェとコーヒーでした


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(10・13)

3連休もあっと言う間に終わりました。
そろそろ秋バラのシーズンなのに、我が家の庭は寂しいわ~と思っていたけど、デジカメで咲いているお花を撮って集めてみれば少しずつでも結構咲いているんだ~と嬉しくなりました。



日日草、トレニア、マリーゴールド、バラ咲きインパチェンス





オレンジの実はバラのルブリフォーリア、上段の真ん中はたった1輪だけ咲いているアンジェラ、葉が見事に虫に喰われています、ローズドゥレッシュ、オールドブラッシュ、粉粧楼、ピンクのノーゼンカズラ、万年青の実(これから赤くなります)、それから年代もののシクラメン達





ローズマリー、ハツユキカズラには近所の花友に頂いたハロウインのスティックが・・可愛いでしょ





そして、今日午後3時ごろになって、夕方のお散歩変わりに、代々木のドッグランにかりんを連れて行ったのですが、やはり全くランはしないで緊張してパパの傍を離れません
じゃ帰ろうかと言うとさっさと出口に向かいました
そして、ドッグランでいろんなワンちゃんが寄って来たのがストレスになったようで公園内でピーピーになってしまいパパとママは大変でした
何度行ってもかりんはドッグランは苦手みたいです





でも公園で会った2歳の女の子に可愛いと言われてナデナデされて嬉しそうなかりんでした


コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

楽しい夕べ♪

先日、親しい友人から「主人が昔のバンド仲間と数十年振りにバンドを再開して、近くライブコンサートをしますので、ご主人様とご一緒にいかがですか?」とのメールを頂いたので、今日(11日)夕方からかりんパパと出かけて来ました。

友人ご家族とは昔、同じマンションに住み、家族ぐるみでお付き合いしていたのですが、お互い引っ越して、妻たちはずっとお付き合いしているのですが、主人たちは二十数年ぶりの再会でした。


ワインを頂きながら演奏を楽しんで途中ビュッフェスタイルのお食事も出たりで、クラッシク、フォルクローレ、カントリー、等等幅広い曲目でとっても楽しい時間を過ごして来ました。






              

                 


そして、先日駒沢散策でかわいいお洋服を見つけて、つい買ってしまいました。
私のではありません・・かりんのです。
お洋服は必要の無いかりんですが、ちょっと遊び心で・・






どうでしょう?似合っているかな(笑)


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

またまた二子玉ランチ♪

先日の二子玉、AENでのランチを見たネット友の夢ちゃんが是非行って見たいと言うことで、またまた奈々ママと3人で美味しいランチに行って来ました。




アルマ産の生ハムや石鰈のカルパッチョや黒豚の角煮、等などとっても美味しかったです



その後は腹ごなしに駒沢公園辺りをお散歩して、オープンカフェでティータイム




今日はとっても気持ちの良い日で楽しいお出かけでした♪

でもかりんはひとりぼっちでお留守番でつまらなかったわね
と言う訳でかりんの写真もアップです。
数日前、屋上で気持ち良さそうにお昼寝中をフォーカスしました(笑)




コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

秋晴れなのに・・

やっと秋晴れの気持ちの良い日が続いていると言うのに・・風邪っ引きの私
やりたいことがたくさん貯まっているのに・・


屋上に上ったヘブンリーブルーと宿根アサガオ(琉球アサガオ)が毎日たくさんのお花を咲かせています・・ご近所さんへのプレゼントかも(笑)





コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )