goo

庭の草花(2・28)

2月も今日が最後の日になりましたね。
明日からは3月、卒業式シーズンでいよいよ春本番になりますね。

庭のクリスマスローズも大分華やかになってきました。


地植のニゲル





地植の薄ピンクのオリエンタリス





地植の濃いピンクのオリエンタリス





鉢植のオリエンタリス・・我が家で一番の古株です。





そして他のお花も・・上段は挿し木からの大輪の椿ですが、今年はお花は1個だけ、で花びらも痛んでしまってます
右はバラのデンティベスの蕾です・・ちゃんと咲くかな~
下段は寄せ植えのキンギョソウ他、それに言わずと知れたかりんの花(?)です(笑)





コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )

美味しいものあれこれ

先週、4泊6日のパリ旅行に行って来たかりん姉その1とお友達ですが、
パリにお住まいのシャンディママとプーママにいろいろお世話頂いて、
とっても充実した楽しいパリの休日が過ごせたようです

そのかりん姉がパリから持ち帰ったお土産「美味しいもの編」を載せてみます。


パリのママ達からのお土産やかりん姉が自ら買ったものいろいろです。
それからもう食べちゃって写真を撮れなかった物もあります






ここには載ってないですが、シャンママに連れて行って頂いたマルシェで買ったチーズ2種は
毎日美味しく食べています(写真無しです)。
と言う訳でここ数日のワインの消費が激しいです(笑)


そしておしゃれなイヤリングも







シャンママ♪ プーママ♪
娘たちを精一杯おもてなし下さって、本当に有難うございました




    番外編ですが・・

食いしん坊のかりん姉は日曜日に出掛けた時に、暫らく並んで買い求めて来てくれた話題の『堂島ロール』もアップしちゃいます。
やはり並んででも買いたくなる美味しさでした






メタボ街道からは当分抜け出られないですね



コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(2.18)

風はまだまだ冷たいけど、陽射しは春めいて、お庭にも少しずつ変化が・・
そうなると雑草も伸び伸びと元気になってきましたね


ご近所のCママに頂いたピンクのネコヤナギが可愛いです
ミニ水仙のテタテート、これは今年お花屋さんで開花したものを買って庭に植えました。
鮮やかな黄色が春らしくて好きです。
庭のあちこちにも以前からのが植わっているんですが、まだまだお花は咲きそうに無いです。
地植のピンクのクリスマスローズもボチボチ咲き出しました







ニゲルと名無しの白のクリスマスローズのコーナーも大分賑わってきました。
我が家の唯一のダブルちゃん、とっても可愛いのですが、写真が上手く撮れなくてごめんなさいです
(ダブルちゃんは傘をさして撮ってます





昨日は地植にしようと思って買ったギボウシ4種の根が届いたので、何処に植えそうかと悩みながら庭をウロウロしたけど、考えが定まらず、結局空いている鉢に植えつけました。
葉が出てから庭に下ろすことにしました。
買う時にはちゃんとした構想があったように思うのですが・・駄目ですね~

今日もとっても良いお天気、お庭でごそごそしようかな・・
でも風が冷たそうね・・



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

シクラメンいろいろ

我が家には今年は数年物のシクラメンが4鉢あります。
1鉢はもうお花が終ってしまいました。

で、今開花中のが2鉢、でも今年は全般に貧弱になってしまいました





左の薄いピンクのシクラメンを3年前(2006年)と比較してみました。
花数が随分少ないですね・・でもお花は可愛いですね~





最後は今年のニューフェイス、夢ちゃんのお友達の生産者のところのものですが、まだまだ豪華に咲いてくれています





古株のもう一鉢はまだやっと蕾が上がってきた所、お花が咲いたら、アップしますね


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスローズの季節♪

我が家のクリスマスローズはみんなのんびり屋さんみたいで、やっと開花し出したようです。
(やはり草花も育てる人に似るのかしらね~
一応全部の株に蕾らしきものがあるので、これからが楽しみです






コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

またもや外苑

今日は亡き義父の二十三回忌でした。
お寺さんでの法要の後、お墓参りをして、外苑のカフェレストランで気楽なランチをしながら皆で父を偲んで楽しい語らいをして来ました。

先週の外苑は今日の会食の打ち合わせの為に出かけたのでした。

かりんパパや兄弟はこのすぐ近くで生まれ育ったので自分の庭のようで(笑)ここが遊び場だったようです。
なので今回の選択は皆とっても喜んでくれて、亡き両親も喜んでくれたと思います。

とっても綺麗な青空と冬枯れのいちょう並木が素敵でした。





コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

カメラは嫌い!

昨日はちょこっと庭仕事をしました。
バラの植え替えは全然進んでいないけど、気になる所があって庭でごそごそ、疲れたので切り上げて家に入る前に、かりんにモデルをお願いしました。
一応お座りはしてくれたけど、カメラを向けると凄い嫌そうな態度です
やっぱりギャラ(おやつ)無しのモデルは無理ですね~(笑)






今日は午後、鍼灸マッサージに行って、昨日の疲れを取って貰いました~ 



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

話題の生キャラメル♪

昨夜、スノーボードに北海道に行っていたかりん姉1が帰って来ました
お土産に今、巷で話題だけど、なかなか手に入らない花○牧場の生キャラメルを裏技でゲットして来てくれました。

とっても美味しいのですが、口に入れると、あっと言う間に溶けてなくなってしまって、なんだかお名残惜しい気がします(笑)







生チョコのロールケーキもです。
これも結構有名らしいですが、私は知りませんでした
  (追記:小樽の洋菓子店ルタオのもので、そのお店が有名らしいです)
とっても美味しかったです







まだまだありますよ~
これでは家族でメタボ街道まっしぐら~な感じですね
それから塩味の利いたお土産もありましたよ~(笑)

チューリップはかりん姉2がお友達に頂いて来たので添えて見ました







                      




そして、今日のかりんは、温風ヒーターの風をお尻に当てながら朝寝(笑)で爆睡







その後、朝のお散歩で近くの小さな公園で7歳になった記念写真を撮りました
昨日は風が強すぎてアップの写真は全然駄目でしたからね。





かりん、最近ちょっとふっくらしちゃったかな  


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

7歳になりました♪


今日はかりんの7歳の誕生日






用事で青山まで行くのでかりんも一緒に
外苑のいちょう並木をお散歩・・おしゃれなレストランのデッキ席でお茶をする予定だったけど、
結局かりんは車でお留守番になってしまいました
かりん、ごめんね~



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )