goo

庭の草花(5・31)

お天気悪い日がもう4日も続いています
なんだかもう梅雨のような感じでお洗濯や家事が溜まってきます

お庭も悲惨ですが、デジカメ持って庭に出てみました。


隅田の花火
去年、思いっ切り切り詰めたのですが、ちゃんとお花が咲いて良かった。





メドーセージもわさわさとなり、お花が咲いてきました。





白蝶草も咲いています





ビスカリア
お花は可愛いピンク色ですが、画像が白とび(?)しちゃってます




ジューンベリー
訳あって、我が家の庭に来ることになったのですが、赤い実がとっても可愛くって、摘むのが勿体無い気がするのですが、摘まない方が勿体無いような気も・・(笑)明日一粒摘んで食べてみようかな~




そして・・
昼間は急な雨音にガタガタ震えて可哀想だったかりん、今、私の横でグッスリオネムです。
時々シッポを振ったりしているので、きっと楽しい夢を見ているのでしょう・・ホッ





コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

何年振りでしょう?

昨日は若い頃子育て仲間だった友人3人で久々のランチでした
湘南に住む友の案内で横浜のインターコンチネンタルホテルの『オーシャンテラス』ブッフェスタイルのランチでした。
11時に桜木町駅で待ち合わせ、のんびりウインドウショッピングをしながらホテルに向かいましたが、私は横浜はもう10年以上行ってない様な気がするんですが・・あまりの変わりようにビックリでした

11時半頃からピッタリ3時までずっと食べ続けながら、1年分の弾丸トークのお喋り・・楽しかったです。
画像のもの全部私が食べた訳ではないですが、でも、もう何も入らないわ~ってぐらい食べちゃいました





たまたま私は夕方から主人側の親戚のお通夜に行かなくてはならなくなったので、今回はランチのみで解散でした。

私は今回初めて湘南新宿ラインに乗りましたが、横浜まであっと言う間なんですね~これにもまたびっくりでした

家に帰り、着替えてお通夜に行って来ましたが、さすがに昨夜は疲れてうたた寝から復活できずにベットへ
体力無いですぅ



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

1年ぶりの再会です

昨日22日はパリから一時帰国中のプーママを囲んでのオフ会でした。
青山の『梅の花』でお豆腐料理を食べながらの総勢8名の楽しいランチでした。





その後のティータイムは我が家でワイワイと・・北海道から上京のはなちゃんも加わって楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

かりんが1人前にティータイムに参加です




緑の山菜ははなちゃんがわざわざ北海道からもって来てくれたもので、スイカはご近所のCママからの差し入れです
それから、夢ちゃんから差し入れの紫芋とアンノン芋の焼き芋もとっても美味しかったのに、写真撮り忘れてしまいました
それに・・タカギの美味しいケーキもあったのですが・・またまた

場所が我が家ゆえ、要領の悪い私は何かとバタバタでほとんど写真も無く、参加してくださった方からの画像を心待ちにしています
皆様、どうぞ宜しくお願い致します



5・24 追加画像です。
ユッケちゃんが送って下さった全員集合写真ですが、にわか作りの台にデジカメを乗せて自動シャッターで撮ったもので、少々暗くて残念でした。



かりんの首絞めているのは誰かな~(笑)


そして↓はユッケちゃんが撮って下さった綺麗な画像です。




ユッケちゃん、画像ありがとうございました




コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

ただいま~

ちょこっと用事があって姉達と故郷に行って来ました。
それから、両親のお墓参りをしたり、姉妹でのんびりお喋りしたりの数日でした。

そして両親の菩提寺にペットの為のお墓が出来て、昨年お星様になった2番目の姉と3番目の姉の愛猫のお骨が収められているので、そのお参りもして来ました。
でも我が家の先代2ワンコはお庭の土に返しました。

下の段の黄色のクンシランは姉の家にあったのですが、とっても綺麗で気に入っちゃいました。
株分け予約を取り付けて来ました(笑)

それから行きの電車の中でとっても大きくて綺麗な虹を何箇所かで見ることが出来ました・・良いことありますように





帰りは姉達より一足早く、1人で飛行機で帰って来ました
姉の家を出て2時間後には羽田にいるのですから、やはり身体は楽ですね~



留守の間に庭ではいろいろな事件が発生(笑)していましたが、気になっていたアストランティアは益々可愛くなっていました








そして、こぼれ種からのニゲラも今日咲き出しました









今日はもう一つ嬉しい出来事が・・
本場のとっても立派なホワイトアスパラが届きました早速夕食に頂きました。
オランダ産だったけど、パリの味がしました
とっても美味しかったです





コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

花期休暇です ??

今日から用事で出掛けて来ますので、ブログは1週間ほどお休みします。




             カメレオンと言う名の紫陽花です



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

午後のひと時 ♪

今日は午後から奈々ママのお庭を拝見に出掛けてきました
お互い忙しいこの頃ですが、少しの時間だけどお庭を見せて頂いてお喋りして、楽しいひと時でした

ちらほら咲き出しているアーチのバラはもう少ししたらそれは見事になるでしょうね







もっとたくさんのお花があったのですが、お喋りしながらなので、全部撮れていなかったのですが、草花のお花だけでなく、奈々ちゃんやお隣のワンちゃんや奈々ママにオヤツをおねだりの小川の鴨ちゃんも可愛かったのよ





奈々ママ、楽しい時間をありがとう



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(5・11)

昨日今日と夏のような陽気でちょっと庭に長居をするとクラクラして来ます。
少々バテ気味で今日は午後に頭痛でプチダウンでした

去年、近所の花友さんに枝を頂いて挿した『クイーン オブ スエーデン』に初めて花が咲きました♪
とっても頼りない苗なので、すぐに切って小さな花瓶に挿しました。
上の段3枚がそれです。






『ブラッシュ ノア ゼット』山ほどの(?)蕾があ付いていますが、全部咲くのでしょうか?それとも少し蕾を摘んだほうが良かったのかしら・・?
でも蕾を摘むのはやはり勿体無いし、可哀想かな~・・と

『ロサ ムンディ』はとっても気に入っているバラなのに、とにかくうどん粉病が酷いので、隔離されていますが、健気にお花を見せてくれました。
何とか立ち直って欲しいです




最後の画像は昨日の母の日の娘達からのプレゼント・・やっぱり嬉しいですね


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花 (5・8)

今朝の雨、凄かったです。そして雷も
かりんは例のごとく震えながら固まっていました

10時頃雨も上がったので散歩で昨日のパン屋さんに行って見ましたが、凄い列が出来ていて、1時間待ちらしいと・・帰る方も
お味見は明日以降ということにしました


アストランティア
ずっと欲しいと思っていたお花で、以前種を蒔いたけど失敗、去年友が苗を買って来てくれたのが、やっと今年思い通りのお花が咲き、とっても嬉しいです




全体像はこんな感じです。





ベロニカ
これも友からの苗、去年は咲かなかったけど、今日お花を発見
付いてきたタグの名前はネットで探しても見付からず、ベロニカの種類をいろいろ見ていたら、『ベロニカプロストラータ』と言うお花がとっても良く似ていました。お花は同種でもいろんな呼び方があったりするものね~





ロサ・ルブリフォーリア
別名、ロサ・グラウカ(私の回りのごく一部ではナンテンバラとも言われています。葉がナンテンに似ているんですよね~)とっても小さな可愛いお花のバラです。
秋には赤いバラの実(ローズヒップ)がとっても可愛いです





ワイフ・オブ・バス
この優しいピンク色がなんとも言えず素敵です






名無しのピンクのミニバラ
我が家では途絶えてしまったバラだけど、ご近所のCママの所にお嫁に出していたので良かった・・孫株になって帰って来ました・・嬉しい





そして今日のかりん、ギャラありでモデルになって頂きました(笑)





コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

避暑地のパン屋さん??

家から数分の所にとても緑の多く雰囲気の良い住宅地あります。
私は通る度にう~ん♪避暑地の雰囲気~素敵~♪と思っているところです。
このブログにはたまに登場する、お好みの散歩コースですでもあります。
その一画の新しいマンションに素敵なパン屋さんが明日オープン予定です。
今日はその準備でスタッフの方が忙しそうに動き回っていました。

明日は絶対に買いに行ってみようと思っています♪





周りの雰囲気はこんな感じです。



なんか良い感じでしょう?
どんな美味しいパンが作られるのでしょう・・楽しみです


          
      

そして我が家の庭もなんとなく緑は多くなりました。
雰囲気は全く違うんですけどね

左側に写っているバラはアンジェラとサマースノー、右側から伸びているのはヤマホロシです。






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

今日のバラ

今年は例年にも増して、バラのうどん粉病や虫の被害が多く、見苦しい葉を取り除いている内に葉に無い枝先に咲いたバラはなんだか哀れです
なので、そんな状態のお花は思い切ってカットしました。

そのカットしたお花で投げ入れのアレンジです




これはちょっとバランスが悪いですね





カーディナル・ドゥ・リシュリュー
この色がなんとも言えず素敵なんですよね~♪





フェリシテ・パルマンティエ
お花が小さめで、蕾がまた可愛く、うっとり眺めています。





羽衣
やっと咲き出した所なので、これからが楽しみです。




コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

いぬ親会

今日はかりんを連れて、八王子で開かれた『千葉わん』の犬親会に行って来ました。
『千葉わん』はかりんが我が家にやって来る前にお世話になったボランティア団体です。







たくさんの可愛いワンちゃんが本当の家族を待っていました。
黄色のバンダナをしているのが、犬親さん募集中のワンちゃんです。
写真が少ししか撮れなくて、今更ながら残念です。







かりんは卒業ワンコの名札を付けました。
時々、ブログを覗かせて頂いている卒業ワンコさんたちにも会えて嬉しかったです。

右下のワンちゃんはまだ7ヶ月ぐらいで犬親さんの元に行ってからまだ1ヶ月半ぐらいだそうですが、人間が怖くてお散歩もまだあまり出来ないとか、私が傍にいることも怖くて尻尾をお腹に入れて時々震えてしまいます。
それでも少しずつ慣れて来てはいるそうです。
とっても可愛いお顔をしているのに、緊張と恐怖で厳しいお顔になってしまっていますが、とっても優しそうなお若いパパとママに先住犬の明るく元気なミニチュアダックスのお姉ちゃんワンコに囲まれてきっと人間大好きなワンコになること間違いないと思います。

左上のマット君は静岡からパパとママと来ていました。
マット君は猫ちゃんが大好きだそうで、保護した猫ちゃん2匹のお兄ちゃんになっています。





帰ってから、写真を少ししか撮ってないことがとっても残念でなりませんでした。
かりんは知らないところや車で遠出をしたりすると、下痢気味になったりするのですが、今日は全くそんなこともなく、いろんなワンちゃんとも緊張しないで挨拶が出来ました。
やはり何か懐かしい匂いがしたのでしょうか・・。




八王子市役所裏の河川敷は綺麗に整備された気持ちの良い所でした。

どうか黄色のバンダナのワンちゃん達に一日も早く優しいいぬ親さんが見付かりますようにと願っています。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

今日のバラ♪

今日はチューリップの花壇の球根とビオラを全部取り除き、栄養たっぷりの土を足して、新しいお花を植えました♪
でも写真は撮ってないし、撮るほどでも無い感じです

それに今日は近所の友人宅に我が家で増えすぎた草花を持って行って、植えて来ちゃいました。
それでも彼女の花壇、まだスペースがあるの・・自分の庭もちゃんと出来ないでいるのに、友の花壇が気になってしまいます


上の話題とは関係無いですが、今日開花のバラを見て下さいね





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )