goo

表参道

22日のお彼岸のお墓参りの帰り道、表参道の緑がとってもきれいでした。




コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

からし漬け

先月、いなかの姉の家で食べた『きゅうりのからし漬け』がとっても美味しかったんです。
作り方はいたって簡単とのことだったので、作り方を教えて貰いました。






↑これちょっと食べるのが早かったようです
もう少しシワシワになってからの方が美味しいです。


簡単なので食べてみたい方の為にレシピを紹介しますね


    ☆きゅうりのからし漬け

きゅうり       1kg(小振りの方が良いかな)
塩          23g(好みで増減)
砂糖         72g
からし(鬼からし)  20g

きゅうり以外を良く混ぜ合わせてからきゅうりを入れて全体に振り掛かるようにする。
(私はジップロックに入れています)



きゅうりから水分が出て来て粉の状態が無くなったら冷蔵庫で保存して、3日目ぐらいからが食べ頃です。
日にちが経った方が味がまろやかになるそうです。


美味しくって、ビールが進みます



9月24日追記
鬼からしの参考画像です↓






コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

だるま萩

もう彼岸の入りと言うのに真夏のような暑さが続いて、少々バテ気味です。
でも庭では萩の花が咲き出し・・やっぱり季節は秋なのね・・と

去年までは鉢植えだったので株は大きくないけどお花はしっかりとした感じでした。
そして冬に地植にしたのですが、あれあれと言う間になんだかジャングル状態の萩に、それにお花はとっても小さくなってしまいました。




でもアップで見るとやはり葉っぱもお花も可愛いです





コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

限定販売とか・・(ドーナツ)

下の日記のコメント欄が長くなってしまったので、今使用しているテンプレートのドーナツに対抗して(笑)ミスタードー○ツの地方限定販売のドーナツをアップしますね。

これは北海道と東京限定の『リッチドーナツ』だそうです。
ハニーディップ、 ストロベリーミルクリング、 チョコレートリング




私はストロベリーミルクとチョコを戴きましたが美味しかったです



コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )

ふわふわ~

昨日、お庭で穴掘りに励んだかりんの泥んこの足を洗っているうちに、そうだついでにシャンプーもしちゃいましょと言うことで、思い掛けなくシャンプーされたかりんは不満そうでした

でもその後は気持ち良さそうに、夏の間は全く入らなかったベットに入って気持ち良さそうに寝てました
爪も伸びているのが気になっていたので、いつもはクリニックで切って頂くんですが、初めてかりんの爪を切ってみたら意外におとなしく切らせてくれました

シャンプー後のふわふわでさらさらのかりんです






お庭で穴掘り前のかりん
エンジェルラベンダーの陰で穴掘りなんてしませんよ~と、おとなしくしていますね~(笑)





コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(9・10)

夏の猛暑で見て見ぬ振りの庭を帰省の前に少し頑張って草取りしたものの、今はまた凄いことになっている
鉢植えの土にもたくさん雑草が・・今日は取りあえず鉢の中の雑草だけは抜いて、肥料を少しずつ上げました。
肥料のストックが少なくなっていて少しずつしか上げられなかったのです
いろいろ庭仕事が溜まっているけど、涼しくなってくれないと出来ないです。

そんな中、めげずに咲いている草花もあります


オールド・ブラッシュ・チャイナ・・春や秋の咲き様とは全く違います。




毎年6月末か7月初めに植木屋さんが入るので、我が家の百日紅もいつもお花が少ないのですが、今年は植木屋さんが変わったせいか、いつもの年よりはお花が多いです。右下のピンクのお花はハチス(ムクゲ)です。





それから7月に咲いてもう終わりかと思っていたピンクのノーゼンカズラがまた咲き出しました♪





こちらは春に寄せ植だった鉢をビオラやパンジーを抜いたままにしていたら、気が付くと緑の葉っぱが・・・これはそのままにしていたムスカリだと思いますが、これって季節を間違えているのかしら・・??




お散歩の後は暫く家に入りたくないかりん・・お家に入りましょうって言っても知らん振りですで、撮った写真には舌が出てたの・・これって「べぇ~」って言ってるのかしら・・(笑)




コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

ウエディングドレス~♪

今回の帰省中はすぐ上の姉の家に2人の姉達と一緒にお世話になりました。
4姉妹ですので、それはそれは賑やかだったと思います

実はすぐ上の姉の長女(私とっては姪)が秋にはめでたく結婚します。
その姪のたっての希望で姉は今、娘の為のウエディングドレスを縫っています。



まだまだ製作途中です





全体像はこんな感じ、後の裾が長くなっています

    


丁度、法事の他にもお友達の結婚式もあり姪も帰省中なので、この機会に仮縫いです。
ご近所の姉のお友達がブーケを作って下さったので、仮縫いのついでに撮影会をすることに・・
叔母さん達が寄ってたかってああしてこうして・・と

まだ仮縫い中だし、何よりまだ本番ではないので小さくぼかしてのお披露目です


            


実は結婚式は両親と兄弟それにお友達だけで南の島(国内のね)でと言うことなので、私達は本番の晴れ姿を見ることが出来ないので、この日、姪のウエディングドレス姿を見れてとっても嬉しかったです


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

ただいま~♪

9月1日は母の3回忌でしたので、一年ぶりの帰省でした。
法事と5日の命日のお墓参りを無事に済ませ、6日の朝の飛行機で帰ってくる予定でした。
ところが台風9号が関東上陸しそうな雲行き・・しょっちゅうテレビやネットで台風情報をチェックしながら、前日の夕方送る予定だった荷物も、もし飛行機が飛ばない場合を考えて様子を見ることに・・せっかく荷造りした親戚からの野菜等も箱から出して冷蔵庫などへ・・

でも飛行機は通常通りの運航、後半の20分ぐらいはかなりの揺れでしたが無事に午前中に羽田に着陸、お昼頃にはかりんの待つ我が家へ帰って来ました。ほっ♪


帰りの飛行機・・とってもローカルな空港だけど、のどかで良い雰囲気でしょう



台風の影響で雲が多くすっきりきれいな青空でなくて残念です。


コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )