goo

庭の草花(4・28)

今日はとっても良いお天気、かりんパパに草取りを手伝ってもらうのに一緒に庭に出て、かりんパパは20分ぐらいで勝手に切り上げたけど、私はスイッチ入って(笑)2時間庭で頑張りました。
でも暑かったせいかその後プチダウンそんな訳で、画像は昨日の夕方に撮ったもので、ちょっとボケ気味な画像です。



ジョセフィーヌ(クレマチス)
ゴージャスな花姿なのに、毎年たくさんのお花を咲かせる世話無しのお利口さんです。





ザ・プレジデント(クレマチス)
買い求めてからもう何年になるか忘れるぐらい長い年数が経っています。





オダマキ(黄色)
去年、ゴールドクレストを引っこ抜いた鉢をそのままにしていたら、種が飛んだのでしょう・・いつの間にか咲いていました。





モモイロタンポポ
数年前に兵庫のMママに頂いた種の3代目になるかな~本当に可愛いお花です。





デルフィニューム
やっと咲きましたが、あまり元気が無いです・・心配。





シラン
芽が伸びだしてから株分けしてしまったので、今年はちょっと寂しげな雰囲気です






コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

箱根に行って来ました

26日、27日と一泊で毎度お馴染みの箱根に行ってきました。

本当はかりんも連れて家族4人と1匹で行く予定だったのですが、ワンコも泊まれるお部屋の予約が既にいっぱいでかりんは行けないことになってしまったのです。
そこでパパとかりんがお留守番と言うことになったのですが、かりん姉2が土曜日も出勤することになってしまい、かりんのお散歩は大丈夫と言うので、結局かりんパパとかりん姉1と3人で行ってきました


1日目は
箱根で美味しいお蕎麦を食べたいね・・と言う訳でネットで評判の良い湯本にある『暁庵』と言うお蕎麦屋さんに行ってみました。

私は天ぷらそばを食べましたが、私としては「星、二つ!」かな
天ぷらのボリュームが凄かったです。

お店の敷地の中には『箱根ベーカリー』と言うパン屋さんの売店があり、結構人気のようでした。





途中から降り出した雨も本降りになってしまったので、お蕎麦屋さんを出た後は箱根ホテル小涌園でお茶をすることに雨に濡れた新緑のお庭を眺めながらのティータイム・・とっても気持ちが良かったです

このホテルはかりんパパの会社の保養所が近くなので、夏休み等は子供たちともプールに行ったりと想い出がいっぱいのホテルです




そして宿泊はかりん姉1の会社の保養施設のリゾートホテルでとっても素敵な雰囲気です。
夕食はメインのお料理以外はブリフィックスタイルなので、あれこれたくさんお皿に取ってお腹いっぱい食べちゃいました




お腹いっぱいになった後は温泉にゆっくり浸かって・・


2日目は
とっても良いお天気になりました
朝食後はホテルのお庭を散策、雨の後の新緑は眩しいぐらいで風も爽やかでした。




池の鴨さんたちも気持ち良さそうに日向ぼっこしたり毛繕いをしたり、可愛いかったです

         
         

そしてホテルを後にして向かった先は御殿場プレミアムアウトレットです。
もの凄い人でいっぱいでした。
もの凄くお安いものやそうでも無いもの・・いろいろなようでした。
なんだかテーマパークのようでちょっと楽しいかも・・
せっかくの機会なのに私のものはほとんど見ていませんでもかりんのお散歩用のスニーカーだけはゲットしてきました。




ゴールデンウィークのお楽しみは済んじゃったので、後半は少しはまじめにお庭をしたり、衣替えしたりと家事もしないと・・ですね・・


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ぐっすり・・

今日の朝、友人と電話でお喋りしている内に急遽、友が午後から来てくれることになりました
お庭のあちこちで花談義をしちゃったので、陽射しのせいか、お喋りし過ぎたのか、夕飯後はPC前に座ってもいつの間にか居眠りしている状態です

なので、ネットのお友達の所にはあすお邪魔しようと思います


私と友のお喋りを子守唄にぐっすりこんのかりんです




それにしても眠いですぅ・・でもまだ寝られません

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

うえるかむオフ♪

ネットのお友達がご主人様の転勤で東京にお引越しをして来ました。
そこで今日は『ウエルカムオフ♪』をしました。

人間9名に6ワンコの賑やかで楽しい1日でした。



          かりんの背中のチワワちゃんはドッグカフェの看板ワンコちゃんです


ネネさん、お引越しでお疲れのところ、お出掛け頂いてありがとうございました。
また次にお会いする日を楽しみにしています

それから、ラムママ、幹事役ご苦労様でした
Cママ、Nママ、Kママ、Yちゃん、Kちゃん、Jママ、お世話様でした。

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

牡丹

庭の大輪の牡丹が今年は5個ほど蕾を着けていましたが、昨日、昨年より4日程遅く開花しました

せっかくこんなに綺麗に咲いたのに先ほどから雨が降り出しました。
一番開いている牡丹の花を切ってしまおうかと悩みましたが・・結局切っていないけど、雨が酷くならないように祈るのみです








牡丹の他にも咲き出したお花・・見て下さいね。

やっと咲き出した勿忘草・・植え放しのムスカリも可愛いですね♪




こちらも、もう数年植えっ放しのイベリス





花壇のチューリップが色とりどりで咲いています。
今年は随分と華やかな感じになりました。
赤と白のコンビのチューリップ・・去年は白い部分が多く赤が少なめに上品に(笑)入っていたのですが、今年は赤い部分が多く、白が黄色みを帯びてますその上、何故か1本だけ赤と黄色です。
同じ品種でも生産者が違うと雰囲気が随分違うものなんですね・・。





そして相変わらず写真は嫌いなかりん(笑)
寄せ植のチューリップも咲き出しました。




コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

美味しい中華

昨日は家族の記念日でした。
友人に美味しいわよ~って、教えて頂いた中華料理のお店、いい機会なので行って見ました。
中華と言えば我が家はよく原宿の南国○家に行くのですが、昨日のお店もとっても美味しかったです♪

お願いしたお料理はこんな感じでした




実はもう一品チャーハンをお願いしたのに食べ終わってから撮り忘れに気が着きました
どれもしつこくなく好みのお味でした。
「でもスープは南国○家の方が絶対美味しいわね」との娘達の感想でした

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

お花見♪(新宿御苑)

昨日は御苑の八重桜のお花見に義姉妹と行って来ました。
お花見日和なお天気でたくさんの人出で賑わっていました。









八重桜も随分たくさんの種類があって、どれもどれも本当に綺麗で感激でした。












桜だけではなく、新緑も小さな若葉も様々な花木も小さな草花も本当に素敵で可愛くって、楽しい1日でした♪


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

春一番のバラ♪

オールド・ブラッシュ・チャイナ
このバラは冬の間もちらほらと咲いていたのですが、これは今年の春になって最初に咲いた花です。
我が家で一番手の掛からない丈夫なバラです。それにお花も可愛いいです。
結局お花はどれも全部可愛いんですが・・





クレマチスのジョセフィーヌ
今年もまたたくさんの蕾が着いて、これからが楽しみ~♪





チューリップ
我が家のチューリップは全般的に咲くのが遅いですね・・冬の間の日当たりが良くないのでしょうがないですね。
こちらもこれからが楽しみです

    



ところで今日のお天気は嵐のような最悪なお天気・・かりんは例によってオドオドビクビク、固まったり震えたりなのに、午前と午後2時間ちょっとずつのお留守番になり、出かける私は不安な顔で見上げるので、私も後ろ髪引かれながら出掛けていました
散歩に連れ出しても結局用が足せなかったり・・何とかお家でトイレシートに出来るようにならないかしら・・  

画像は話題とは無関係の(笑)かわいこぶりっこのかりんです

       


コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

お花見~(貯水場)

せっかく全部書き終えて送信したらまたまた消えちゃった
gooさん、どうなってるの・・

気を取り直して・・

いつものかりんとの散歩コースのひとつの貯水場(周囲の道)があります。
貯水場の回りは公園のようになっていますが、普段は一般の人は入れません。
桜のシーズンとツツジのシーズンは一般公開されますので、今は桜のシーズンの公開です。
でも犬は入れないので、午後、近所の友人と行って来ました。

もう道は桜の花びらのじゅうたんになっていました。
そして風が吹くと花吹雪になってとっても綺麗でした





少し大きな画像でも見てくださいね







上の3枚はハナモモのようです。




こちらは桜のようですが、花びらが白くシベがとっても可愛いです。種類はなんでしょうね?




そして、ソメイヨシノの大木の幹にとっても可愛らしくお花が咲いていました





午後は少し花曇の感じで写真があまりきれいに撮れなかったのが残念でした。
そうそう、一番上の右端の小さな写真は実は一面のつくしを撮ったのですが・・これでは何だか分かりませんね


コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(4・1)

一昨日にアップしようと撮った写真・・。
かりんのプチ家出をアップすることになってしまったので遅ればせながらのアップです。


早咲きのチューリップが咲き出しました。





ユキヤナギもやっと満開に咲き乱れています





庭梅も満開・・今日はもう大分葉が出て来てしまいました。

    



兵庫のMママのところからお嫁に来たピンクのサクラ草も可愛く咲いています♪






そして、今日はやっと近くの公園にかりんと散歩がてらのお花見に
風邪を引いてしまいなかなか行けないでいる内に桜は最盛期をちょっと過ぎた感じでしたが、それでも時々ハラハラと花びらが舞う様は風流で素敵でした







コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )

プチ家出??

私の風邪の為に出かける予定が無くなったので、今日はのんびり過ごそうと思っていました。
かりんのお散歩はいつもより遅めに出て、桜の写真を撮ったりと、ゆっくりお散歩
家に帰り庭で水遣りしたり草花の写真を撮ったりしていて・・ふと見るといつもの所にかりんが居ないで、庭を名前を呼びながら探したけど、居ない・・

そう言えば風が強く風のゴォーゴォーという音を怖がっていたんです。
雷や風の音が怖くて家の中に居てもどこかに逃げなくては・・という本能的な感覚だと思うのですが・・そんなところがあるかりんですから、きっと車庫の門扉にかりんが外に出ないように掛けてあるネットが強風で持ち上がった時にとっさに逃げたのだと思います。

私はもうパニックです
庭を名前を呼びながら探したり、家の中まで入って探したりで、自分に落ち着かなくては・・と言い聞かせてとにかく、すぐ近所の友人の所に行き、我が家の前に居てもらい、ペットクリニックと数人の知り合いに電話をして、交番に行き、もし問い合わせがあった時のお願いをして来ました。
帰って来ると、家の前に居てくれた友人が前を通る方に事情を説明して情報をお願いしていてくれたそうです。
その功あって、まもなくその内の1人の方が駅に行く途中の広い駐車場でかりんを見つけて連れて来て下さったのでした

私は寿命が縮んだ気がしましたが、怪我も無く無事に帰って来てくれて、本当に良かった
居なくなったのはほんの30分ぐらいなのですが、もし事故にでも合ったらと思うと本当に心配で気が気じゃなかったです

後で気が付いてみれば、近所の友人はお出掛けの格好をしていました・・お嬢さんと約束があったようで、遅刻をさせてしまったようですパニック状態の私・・何も見えなくなったり、思い込みも激しかったりで本当に情けないです。
かりんのことも叱ってしまいましたが、でもこれは私の不注意です。
今日の事では反省する所がたくさんです・・。

そうそう、かりんが帰って来た時にまずハーネスにリードを着けました。
で、家の中に入って、ハーネスを外すと・・なんか変??・・実は首輪が無くなっていました。
誰かが捕まえようとして首輪を引っ張ったのでしょうか??かりんの首輪はゆるめにしてあるので無理に引っ張ると抜けちゃうことがあります。
でもその首輪には裏に名前と電話番号が書いてあるし、赤いハート型の名札も付いているんです・・かりんが見付かった場所に落ちてないか探しに行って見ましたがありませんでした・・『首輪の謎』です。

風邪でのんびりの筈が、風邪もどこかに吹き飛ぶ騒動が起き、今はどっと疲れが出ました

で、家に帰ってちょっとしてからの『かりん』・・何処と無く神妙な・・と言うより、やはり風の音が気になって緊張のお顔です。





「かりん!お願いだからもう勝手にひとりでお家から出て行かないでね!」ママ


コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )