goo

義母の二十三回忌

昨日は義母の二十三回忌の法事でした。
朝から雨で、菩提寺で法要の後のお墓参りも雨の中でしたが、
お墓参りも終わりお寺さんを後にする頃にはなんとか小振りに
境内で全員集合の記念写真を甥2人が交代で撮ってくれました





そして一番上の義姉は少し体調不良ということで、
近くに住む次女夫婦が付き添って、会食には参加せずにここで帰られました。

そして、原宿に移動して会食しながら亡き両親を偲んで、
沢山の思い出話に花が咲き良い供養になったと思います。
前日に、亡き両親の初孫にあたる甥がグループLineで
懐かしい昔の画像をスマホのアルバムに
たくさんアップしてくれたのでした


その中から・・三十数年前のお正月の画像かと・・


年の経つのは本当に早いです・・


子組(笑)のテーブル


孫組のテーブル


無事に法事が済んで帰る頃には雨も上がり、
ここでもお店の前で全員集合の写真を撮ることに、
甥が道行く人にシャッターを押して頂けるようにお願いして
撮って頂いたものです




親切な方に感謝ですね


そして前日の20日には葬儀の時にお世話になった葬儀社様が
供養のお花を届けて下さいました。



綺麗なお花に亡き義母も喜んでいることと思います

こうして無事に義母の法事を済ませることが出来てホッとしました。
で、今日はホッとして疲れがでて
午後はゆっくりお昼寝をしてしまいました



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年も宜し... かりんの記念日 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは。 (シャンディママ)
2024-01-23 15:57:55
お疲れ様でした。
お義母様も喜ばれた事でしょうね。
それにしても昔のお写真、ボカしてあるけど、本当に美男美女ばかりのご家族ですね。
お花もステキですね。
(^^)
南国酒家、懐かしい。
又、行きたいわね。
 
 
 
シャンママ、こんばんは (かりんママ)
2024-01-23 19:56:30
はーい、何したって訳で無いけど、いつもと違う事をすると後からどっと疲れが出ます
いかに体力が無くなっているかですね

義母は家族皆が集まるのが楽しみな人でしたので、きっと喜んでくれていたと思います
昔の写真、ぼかし具合が上手な私です
お花、今日も綺麗に咲いてくれています
南国酒家、確かママがパリから一時帰国の時の代々木オフ(だったような?)の2次会で行きましたね
その内また行きましょうね
 
 
 
こんばんは。 (奈々ママ)
2024-01-23 20:57:32
お義母様の法事が無事に終りましたね。
お疲れ様でした。
よくできました。花丸
帰りには雨も上がってよかったですね。
だんだん親族でも集まる機会が少なくなっているので
こうやって集まれるのは良いですね。
南国酒家懐かしいです。
久しく行ってません。
今度ご一緒したいです。
サリーママも頑張りました。
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2024-01-23 22:45:43
はい♪お陰様で無事に義母の供養が出来て、ホッとしました
コロナがあったりで、なかなか集まる機会がなかったので、久しぶりに親族が集えて、皆とっても嬉しく楽しかった様子でした
新しいメンバーも増えたしね
南国酒家、ママもしばらく行ってないのね。
ママも今度一緒に行きましょうね

昨日はパルママオフ、楽しかったでしょうね
今日は美味しいランチ後にお見送りだったのでしょうか
ブログアップを楽しみにしてますね
 
 
 
ご親族お揃いで・・・・^^ (ごんまま)
2024-01-24 12:42:55
こんにちは^^
お疲れはちょっと癒されましたか?
久しぶりにご親族お揃いでお話も弾んだことでしょうね
皆さんがそろっての法事はお義母もニコニコ顔ですよね
ママのご家族は本当に仲良しで皆さん団結されてる!
そんな雰囲気を感じます
懐かしい写真も今回の写真も勢ぞろい
しばらくしてこれもまたみんなでワイワイ言いながら
見て楽しめますね

やっぱり法事とか親族がそろうチャンス頂けるのって
良い習慣ですよね
何かないとずっと会うチャンス無いですから

ママお疲れさまでしたm(__)m
 
 
 
ごんまま、こんにちは (かりんママ)
2024-01-24 13:42:48
はい♪法事でお出掛けの疲れは取れました
お気遣いありがとうございます
コロナ禍が長かったので、久しぶりの集合で皆楽しそうでした
かりんパパの兄弟は皆割と近くに住んでいるので、集まりやすいのもあると思います。
孫組も、いとこ会を時々したりで仲良しなので、もう凄く賑やかな会になります
天国の両親もそんな様子を見て喜んでくれていると思います
とにかく無事に法事が出来てホッとしました

私の実家の方は皆それぞれ遠い所に住んでる感じなので、甥姪には久しく会ってないです
亡くなってから、年数が経ってたり、コロナ禍だったりで、仕方ないですね
でも会いたいな~と思います
 
 
 
今晩は (チャーリーママ)
2024-01-24 19:53:51
皆様お揃いでお義母様も喜んでいらっしゃるわ
お義母様のお写真でお綺麗な方だったと思い出しております。
我が家は義姉の考えで17回忌までと決められたので
嫁の私は楽しております。
実家は???お知らせがないので勝手に妹とお参りだけしております。
沢山で会って色々と近況報告をすると楽しいでしょうね。
私は耳が遠くなった叔母とお電話で話すのですが
中身は5分ぐらい、後は繰り返しですが、
それでも楽しいと思いますもの
 
 
 
チャーリーママ、こんばんは (かりんママ)
2024-01-24 21:22:26
はい♪義母は子供達や孫達が集まってくれて、喜んでいると思います。
若い時の義母はとっても綺麗だったそうです。
もちろんその頃の写真は今もありますが、本当に綺麗です
我が家は特別に決めてないですが、多分今回が最後かな・・って話してます。
私の実家も同じような感じです・・兄が亡くなってからは両親の法要は娘達だけでしています。
かりんパパ家はいつもとても賑やかで楽しい集まりになります
私もね最近どんどん聞こえが悪くなっていくので、チャーリーママの叔母様と同じようです
最近は私の一番上の姉としょっちゅう電話で話してるのですが、電話の声がお互いにどんどん高くなってしまいます
 
 
 
Unknown (ラムママ)
2024-01-27 03:46:53
おはようございます🙇‍♀️

23回忌法事
おつかれ様でした
主催者と言う言い方で良いか?
わかりませんが大変ですよ
でも、ぼかしている写真からも
楽しい雰囲気が伝わり
義母さまも喜んでいたことでしょう☺️

昔の懐かしい写真
ヘアスタイルがあるあるでした😄

原宿、しばらく行っていないけど
私の知ってる原宿は化石かも😉
 
 
 
ラムママ、こんにちは (かりんママ)
2024-01-27 14:03:58
はい♪無事に法事が終わって、ホッとしています
法事を主催する人は施主というようです。
やっぱりお寺さんとのやり取りや会食の事、親族との連絡等、事前の準備は気を遣いますね。
でもとっても和やかに終えることが出来て、本当に良かったです。
でも今はグループラインで、連絡出来たりで、随分楽になりました

昔の写真ね・・ヘアースタイルのあるあるもそうですが、シニア組は毛量の変化の方が・・でした

原宿は何より駅舎が新しくなって、なんか原宿のイメージが変わっちゃいました
原宿はそれでもお店は変わったりしているのでしょうけど、通り自体は変わって無いのでまだ良いですが、あっ、でも原宿駅前の歩道橋が無くなってました
何より渋谷駅と周辺の変わりようが凄すぎて「本当にここは何処?}私はどっち行ったら良い?」状態でした
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。