goo

のんびりと復活です

ご無沙汰続きですが、やっと今日PC用のメガネが出来てホッとしました
でも新しいメガネは長く使うと疲れますね。
少しずつ慣れていきましょう
かりんは時々鎮静剤のお世話になり、食欲も日によっていろいろですが、
短い距離ですがお散歩もして、それなりに元気です


久し振りにデジカメ手にしたら、何年も使っているのに、使い方を忘れてて
もう頭真っ白取説見ました
かりんよりもママの方が認知症の心配しないと・・です



眠くてフラフラなのに歩き回る時は転ぶと危ないので、
そんな時はソフトサークルに入って貰います。
かなり粘ってますが、その内寝てくれたりするので、安心出来ます。



↑の右端の小さな画像は
かりんが喜んで食べてくれた『鰯のハンバーグ風』です。
鰯のすり身(冷凍)、豆腐、マッシュポテト、卵の白身、で作りました。
味付けなしだけど、試食してみたら美味しかったです

        

何か月も放ったらかしの庭ですが、
今年もダイアモンドリリーと赤い小菊が元気に咲いてくれました


両方向から撮ってみました


ミセバヤもたくさんお花が咲いてます




のんびりゆっくり復活したいと思いますので、
また宜しくお願い致します


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

今朝、娘1がLineで送ってくれた虹が大きくて綺麗だったので
ブログネタに頂きました

今日の朝6時50分頃のマンション(8階)のベランダから撮ったそうです。
東京で端から端まで見えるような虹にはなかなか出会えないですね




そして、ネタ無しブログなので、代わり映えしない
かりんのお庭ウロウロ画像もね
フロックスが一旦お花が少なくなったけど、また元気に咲いてくれてます




それから・・30年ほど使った我が家のお風呂と洗面所、
傷みが酷くなってきたので思い切ってリフォームしました。
出来上がって、かりんに最終チェックお願いしました
かりんも気に入ってくれたようです



「そろそろ かりんもシャンプーしないとね


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

お家で映画♪

今年になってから、時々起きる特殊な体調不良があるのですが、
一昨日の夜からまた不調・・
で、今日は家で何か楽しい映画でも見て、のんびりしましょうと
iTunes Storeを物色していると、
以前見て楽しかった映画が期間限定で100円
と言う訳で『ミッドナイト・イン・パリ」を楽しんだのでした。



で、その後に某Nママのブログのコメント欄で
パリの事が話題になっているのを見て、
そうだ、ブログネタにしましょうと思った訳です
Nママも以前に映画観てるかもしれないけど、
今なら100円で(笑)またパリに行った気になれるわよ~

(でも良い画質HDは200円です。私はSDの100円ね



パリ大好きのお友達、まだ観てないようでしたら、是非見て下さい。
素敵なパリの景色がいっぱい、それだけでも楽しいです。
もちろん物語も楽しいです。

私のお気に入りはラストシーン




※ところで映画のシーンを撮った画像、ブログに載せて良いのかな?


      


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

めげずに・・

Windows10になり、とにかく使い難い
でも、慣れるた為にちょっと前の画像だけど、
せっかく撮ったのでアップしてみます。

羽衣  と我が家の庭の精(笑)




グラハム・トーマス  ここにも庭の精が・・




ロサ・ルブリフォーリア  お花は小さくてすぐに終わってしまうけど、
秋には赤いローズヒップ(実)が可愛いです。




アンジェラ  去年の秋、バッサリと太い幹を切って、コンパクトにしたけど、
まあまあの感じで咲いてくれました♪




最後はシャクヤク、咲いたと思ったら雨であっという間に散っちゃいました。
切ってお家で楽しむべきでした




      

なんとかスムーズにアップできそうな感じです・・

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

勝手にWindows10 の続き

夕方 某ママから、PC勝手にアップデートし始めたので、
強制終了したんだけど・・と、電話があり、困ったわね・・云々
なんて話したのですが、
なんと
夜遅くになって、寝る前にPC覗いてみましょ!
とPC前に座ると私のこのPCもインストールが始まっていました
そんなことがあるとは聞いて知っていましたが、まさか今日???

PCの先生にlineで話したら・・波に乗ってみましょう・・と


とりあえずアップデート終了ということで、使ってみました。
使い難い
でもなんとか使うしかないかな・・と、 ブログ更新してみました


少し色づいてきたジューンベリー




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

勝手にWindows10

先程、PC覗いたら、勝手にWindows10のインストールが始まってました



さて、どうなりますやら???

今日はもう使えそうに無いです。
オヤスミナサイ

スマフォのアプリで投稿です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花やランチ♪

今日はとっても良いお天気です
一昨日の土曜日は久しぶりに娘1とデパートデート(笑)
メインはお喋りしながらのランチでした。

新宿のデパートの中にあるイタリアンのお店です。



左側が娘のメニュー、右側が私のメニューです。
見た目もきれいで美味しいので、私のお気に入りのお店です。
買い物は必要なものだけ買って、これと言った戦利品は無しだったけど、
楽しいお出掛けでした。


昨日はお庭でお花を・・と思ってカメラを持って出たけど、
家の庭、お花がとっても少ないことに気が付きました

オーストラリアン・ローズマリー
(ローズマリーに似ていると言うだけで、ハーブでは無いです!)





寄せ植えの一部(手前)とシラン





一輪だけ慌てて咲いた感じのヘルムート・シュミット




で、最後は今日のかりん
ご褒美片手に撮ったけど、ほとんどで、
適当にシャッター押した方が自然な感じで良く撮れた気がします






      


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

お散歩で初詣

今日はパパがお仕事だったので、
かりんとお散歩途中にある近場の神社で初詣をして来ました。



去年までの家から20~25分程の神社は今のかりんには距離的にちょっと無理・・
実はかりん、お正月に皆に元気な所を見せたくて頑張り過ぎたようです。
4日に病院だったのですが、ゆっくりですが眼振もまだあり、
斜頸もふらつきも少し逆戻りの状態になってしまいました。
ネットでいろいろ見てますが、この病気、波があって、完治に長く掛かる事が多いみたいです。
でも食欲とやる気はあるので、大丈夫徐々に元気になりますから



お正月用のお花、カサブランカが咲き進んで華やかになりました。



お正月のお花と言えば、松を入れたらお正月らしいですよね
実は十数年前の暮れに門松のマツヤニにカブレて顔が酷い事になりました。
それまで毎年ちゃんと門松(簡単なものですが)は飾っていたし、
床の間のお花にも入れていたんですが、大丈夫だったんです。
でもその年義母の介護等で疲れが溜まって身体が弱っていたのだと思います
手を石鹸で洗ってもマツヤニってちゃん取れないんですね。
とにかく触った所が全部赤く腫れあがり、特に目の周りや耳の柔らかい所が酷く、
痒くて痒くて本当に困りました。
それ以来、怖くて門松買ってません

と言う事で・・肌の弱い方、気を付けて下さいね


そして、お正月に飾れたらと思い少しだけ切らずにいた庭のバラ、
かき集めたら何とか華やかなアレンジになりました

31日、ピンクの大輪は羽衣、白はアイスバーグ、右の蕾はデンティベス、 
左側はジョリーポールセン です。




そして、昨日7日、何とか持ち堪えていますね
花びらは少し傷んでいるけどゴージャスでしょう




      

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

Happy New Year 2016





新年おめでとうございます。
昨日の元旦は家族で賑やかに新年会をしました。
みんなかりんの復活ぶりにびっくりで、益々楽しいお正月になりました。

更新も滞り勝ちですが
今年もまた宜しくお願い致します

      

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

今年もあと1日ですね

今年もあと1日ですね。
そんな何かとイベントの多い12月に、まさかのかりんの体調不良がありましたが、
ほぼ回復と言って良い程元気になりました
良かった!良かった

庭をウロウロしながらリハビリに励んでます




19日には家族皆でかりんを励ます会と序に私の1日遅れの誕生日祝いの食事会をしました。
お家で焼肉パーティでした。

娘達がプレゼントしてくれたシクラメンとケーキです。





いつもありがとう

かりんと一緒の写真がなかなか撮れないので、無理やり抱っこしました。
抱っこ嫌いなワンコなので、じっとして無いので羽交い絞め状態です



かりんが元気になってくれたことが一番のプレゼントでした

    


今年もこのブログを覗いて下さった皆様、ありがとうございました
来年が良いお年でありますように


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

少しお休みです。

今更ですがブログを少しお休みします。


ずっと咲いててくれているジニアですが、このところ少し色が褪せてきました。
でもあと少し楽しめそうですね。




かりんは庭をうろうろしたり・・




お部屋でまったりしたり・・




元気にしています
ママもそれなりに元気です

コメント欄もお休みです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

綺麗なお月様でしたね

昨夜と今夜、コンデジでお月様撮ってみましたが・・

昨夜(27日)の中秋の名月?十五夜お月様?




そして、今夜(28日)のスーパームーン




比較物も無いし、画像はほとんど同じですね
でも外で見上げると、本当に明るくて綺麗なお月様ですね

で、日にちは遡って、
一昨日は久しぶりに娘1にデパートでランチとお買いものに付き合って貰いました。

ランチはトロワグロ、娘は野菜(何だったか忘れちゃいました)のスープと
トマトカレーの掛かったチキン
私は彩野菜のサラダとホタテのソテーしたものにオレンジソースです




お買い物はささっと済ませ、お喋り目的のティータイムです。
和カフェでクリームあんみつに日本茶・・幸せな時間です




そして、さらに遡って、お彼岸の中日(23日)には
友人Hさんの手作りおはぎを頂きました。
とっても大きくてスーパームーンならぬ『スーパーおはぎ』って感じです




Hさん、今回もとっても美味しかったです。ご馳走様でした


    


かりんは玄関に続く階段の上で寝るのが好きです。
人の出入りをチェック出来るからかな?風が通るからからかな?
でも最近は玄関のドアを開ける音にも気が付かず、寝ちゃっています

階段の途中で何度かシャッターを切っているとやっとなんとなく気が付いたようです。



「ただいま~かりん♪」 でもまだ眠そうです



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

8月の記録

ブログ一ヶ月振りの更新
あまりの暑さにほとんど引き籠り状態、時間はあるのに
キーボードに指を置いても何も浮かんでこないそんなことが何回か・・
そうしている内に一ヶ月が経ってしまいました

その間の事、備忘録としてアップします。

8月初め、友人Hさんと渋谷でランチ
渋谷駅近くの『ターブル コンヴィヴィアル』と言う覚えにくい名前のフレンチのお店でした



このお店は地下なんですが、通りに面した1階は『ゴントラン シェリエ』と言うパン屋さんです。
本店はパリで人気のパン屋さんと言うことで、友人お奨めのパンを
何個か買って帰りました。
美味しかったと言うことは覚えているんですが、どんなパンだったか忘れちゃいました


    


先週日曜日はカナダに嫁いだ姪が一時帰国しているので、
親戚が集まって我が家でお茶の会でした
お盆の時期で皆さん何かと用事があって、いつもの半数でしたが、
賑やかで楽しい会になりました。
家の娘2も仕事が忙しく休日出勤で欠席、残念そうでした。



半分でも結構な人数ですよね


子供達、真剣に見てるのはDVD『ボルト』です。

ボルトといっても今注目のボルトでは無く、ワンコのボルトです
↓これね。




    


そして今日はかりんパパが久しぶりのお仕事だったので

Apple TVでひとりゆっくり映画鑑賞です
↓これね。



ピーターラビットがひょっこり出て来そうな、
イギリスの湖水地方に行ってみたくなりました


今日の夜は庭に出たら風が今までと違う感じ、あと少しの辛抱でしょうか・・


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

お墓参りに

我が家のお盆は7月です。
本当は明日からお盆なのですが、1日早いお参りに行って来ました。
それにしても今日は梅雨寒だった数日前とは打って変わって、真夏の暑さでした。

でも墓地の中の桜並木は緑がいっぱいで、優しい日陰が出来て目にも優しいですね。






今日は忠犬ハチ公のお墓には5、6人の外国人の方がお参り(観光?)にいらしてて
写真を撮ったりしていました。




いつもお花とお線香を買う墓地の前のお店では、お参りが済んで水桶を返しに行くと
冷たいお茶とオヤツをサービスして下さいます。





冷たいほうじ茶がとっても美味しかったです。



話は前後しますが、一昨日はお台場にランチに行って来ました。
娘1は早めの夏休み中と言うことで、たまにはパパも誘って(笑)3人でね。

J○Lクーポンを早めに使ってしまいたかったので、ホテル日航東京の『唐宮』にしました。
日航東京、10月からはヒルトンホテルに変わるそうですので・・。



美味しかったです。


ランチの後はラウンジのテラス席でレインボーブリッジを眺めながらのティータイムです。
前日までは雨続き、この日は晴れましたが、まだまだ湿度が高いのでしょうね。
レインボーブリッジの向こうの景色は霞んでました。
でもやっぱりきれいで気持ちが良かったです。




せっかくここまで来たのだからと、帰りに『ららぽーと豊洲』に寄って見ました。
私、ららぽーとと名前の付くショッピングモールに初めて行きました。
でも結局、収穫ゼロ(笑)でした。
残念でした。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

今度はママのラッキー♪

昨日午後は友人Hさんが美味しいケーキをお土産に遊びに来てくれました。
約3時間の弾丸トーク、楽しかったです

「美味しそう・・かりんのオヤツは何処~?}」って顔ですね





そして、今日お昼頃、宅配のお兄さんが持って来てくれました



『あゆみらな日々』のシーズー犬、美蘭ちゃんの7歳のお誕生日記念クイズに当選しました
賞品は美味しいお肉にハム、それにお煎茶、
そうそう魔除けになるらしい(笑)あゆみらちゃんのマグネットもね

なんと私、美蘭ちゃんのお誕生日クイズの当選、これで3回目です
4歳、6歳、7歳と・・何か特別のご縁があるのかも知れないですね

今日は私の18番メニューかりんママ風生姜焼きにしてみました。
とっても美味しかったです



yukoさん、今回もまたたくさんのプレゼント、ありがとうございました
これからもあーちゃんとみらちゃんの『あゆみら劇場』楽しみにしています♪

    


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ