goo

庭の草花(1・30)

寒々しい雪の画像のままに更新もしないでいたら、1月も、もう30日ですね
今日は穏やかで暖かな陽射しで、お昼頃少しだけ庭仕事をしました・・本当に少しだけね

気が付くとかりんは庭の枯葉のマットの上(笑)で、まったり日向ぼっこしていました。


その様子を撮りましたが、私の携帯画像はこんなものです・・




眩しそうなので、私の影で日陰を作り・・アップ画像





山茶花が咲いていたので、久々にブログ用にとやっとここでデジカメ持ち出しました



(上) 山茶花 葉が大分傷んでますが雪のせいかしら??
(中) 大輪の椿の蕾
(下) 蝋梅の蕾




ノースポール、日本水仙(お花はまだまだかな~)にピンク系のクリスマスローズ

なんとなく春めいた庭にいると・・ほとんどお手入れ無しの状態なのに
はやくお花が咲いて華やかになって欲しいわ~なんて、
勝手なことを思ってしまいました



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

まだまだ雪が・・

連日の寒さでまだまだ雪が融けない我が家の辺り
東京の雪でこんなことって、私は初めてのような気がします

雪の日から3日後の17日、かりんと屋上に行ってみました。




真っ新な雪にかりんの足跡を付けたくて端を廻って先に行って呼んでも来ません




こんななんですけど・・




今までの雪では結構嬉しそうに歩いて、雪の上にチッコなんてしたりするんですが・・(笑)
今回の雪は半分凍っている感じで勝手が違って嫌みたいです。




結局無視され続けたママでした


そして雪の日から6日経った今日の庭もまだ雪で覆われています。
夕方4時半過ぎでしたが、健気に咲いているジョリーポールセンを撮ってみました。




去年(だったかしら?)夢ガーデンから来てくれたクリスマスローズに蕾を発見
楽しみです





コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

大雪@東京です

朝から水分をたっぷり含んだ雪が降り続いています。
雪国なら別に~な雪でも東京では充分大雪です
今日が成人式の皆様は大変でお気の毒です。
でも想い出深い成人式にはなったかもしれませんね。


我が家の雪景色を撮ってみました。まずは窓越しに雪の降る様子を・・




外に出るのは寒いので庭の様子も家の中から撮ってみました

かりんもね






花壇のちび苗たちは大丈夫かな~・・花壇の割り箸群はノラニャンコ対策です




いつも悲惨な裏庭は雪のお蔭でなんとなく風情があって良い感じです






寒々した画像がばかりなので、暖かな色合いも・・
以前も登場させたシクラメンの『あげは』を見て下さいね




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

はや10日・・

新年も今日はもう10日ですね・・
我が家の新年はちょっと悲惨





元旦朝から、かりんパパはウイルス性の腸炎(たぶん)3日間ほとんど食べれず、
3日目には酷い下痢に
でも4日の初出勤にはすっかり回復出来てホッ

3日はかりんも一緒に家族皆で、車で姉の家に行く予定でしたが、パパとかりんはお留守番になり、
私と娘達だけ電車で行って来ました。
姉達はかりんに会えなくてがっかりしていました。

4日はパパは元気に初出勤でヤレヤレ今年も何とかスタートと思ったいたら、
その夜から私が胃が痛くなり熱が出て・・とパパと同じ症状に
どうやらパパからしっかりとバトンタッチしちゃったみたいです。
一晩中胃が痛くて気持ち悪くて眠れず、
明け方からはお腹に・・トイレに通うのが忙しかった~

5日は一日中ベットで辛かった~
6日午後からは大分良くなってひと安心

全く同じ症状だけど、パパは3日、私は1日半位・・倍速です(笑)
パパの方が丈夫なので、
きっとウイルスに抵抗して戦っている時間が長かったのでしょうか??
私は軟弱だからすぐに白旗であっという間にウイルスに負けてしまったのかも
それなら軟弱もたまには良い結果になるのかも・・なんてね(笑)

2人とも37度台の熱と胃痛、胃の気持ち悪さはあったけど、嘔吐は無かったので、
ノロウイルスでは無い別のウイルスだったと思うのですが、
もしかしてノロだったのかな~??

でも娘達も姉達も全く問題無しで良かったです。ホッ!


こんな新年のスタートでしたが、もうこれからは元気に過ごせるかな~と、
希望的観測



1月9日の庭の草花



そろそろお庭の事も少しずつしていかないと・・と思いつつ
病み上がりと寒さで引き籠りしてしまいましたが、これから無理しないで
頑張りましょうっと



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

2013年も宜しくお願い致します




新年おめでとうございます
今年もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。


暮れに頂いたコメントにも未だお返事できずにいますが、
後ほどお返事させて頂きます
新年早々バタバタでごめんなさい
コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )