goo

ランチ♪と副都心線

昨日は友人Sさん(コタくんママ)とHさん(こだまちゃんママ)と要町でランチをして来ました。
要町は渋谷から副都心線に乗っていくのですが、
東横線に繋がってからは私は渋谷の副都心線は初体験でした。
今回、ツアコン的存在Hさん、渋谷までの電車が少し遅れていたので、
乗る予定にしていた副都心線の急行に乗る為に人混みを急ぎ足、小走りで上手に進みます・・
それに付いて行く慣れない私、何とか予定の電車に乗った時にはもうゼェゼェ・・ハァハァ・・

本当に渋谷で乗換、遠いんですね~
でも電車はさすがに早くて急行だったので、渋谷の次は新宿三丁目、で、次はもう池袋、要町は急行は停車しないので、池袋で各駅に乗り換えて次が要町でした。

お店はフランス料理の『Kitaoka』です。
ここはHさんの息子さんが去年、結婚の披露宴をされたお店でもあります。

まずはサービスのシャンパンで乾杯です。




アミューズはホタルイカの・・・
二種類のパンもどちらもとっても美味しかったです。




海の幸と春野菜の前菜




新ごぼうのスープ




メインは子牛のお肉をクレープで包み、その上からさらに
小麦粉とトウモロコシの粉で作った薄い春巻きの皮のようなもので包んで焼いたようです。
外はパリパリの食感でお肉は柔らかく、とっても美味しいお料理でした。
(説明はちゃんと聞いたのにすっかり忘れてしまいました




デザートは三種のケーキと二種のアイスの盛り合わせとコーヒーです。




どれれもとっても美味しくて、楽しいランチタイムになりました
そうそう、事前にお願いしておくと作って下さるお持ち帰り用のガトーショコラを手に
お店を後にしました。

そして、行きに副都心線についてあれこれ学習(笑)した筈なのに・・
要町の駅で、なんと有楽町線に乗ってしまったのです
要町の駅は地上から階段を下りて行くと、有楽町線があって、
更にその下に階段を下りると副都心線があるのです。
なんとなく丁度タイミングよくホームに入ってきた有楽町線に
吸い込まれるように乗ってしまった訳です
乗り慣れているHさんがすぐに気が付いて次の駅で降りて引き返すと言うハプニングもあり、
でも副都心線についていろいろ学習出来たわね~なんて・・ね

Sさん、Hさん、とっても楽しいお出掛けでした♪
また宜しくお願いします



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(4・25)

今日はやっと本来の気温に戻ってホッとしました
昨日は体調不良でプチダウンだったので、今日は庭も家の中も大忙しの1日でした

バラのオールド・ブラッシュ・チャイナが大分咲いて来ました。
毎年一番に咲いて、バラのシーズンの終わりまで咲き続ける元気娘です。




アップでね




こちらもオールドブラッシュ、鉢植えの方です。可愛いですね~





ヘリシテ・パルマンティエの蕾♪
バラは蕾がたくさん出来てますが、開花ラッシュはまだ少し先になりそうです。




庭の小さな垣根に最初植えられた絡んでいたカロライナジャスミン、
ここ数年は後から植えたヤマホロシの勢いに負けて、
花が咲いていなかったのですが、今日、黄色の可愛いお花が一輪咲いてました




こちらも年中お花が咲く元気娘のオーストラリアンローズマリー




シラン




ベランダのお花 ミリオンベル




ローズゼラニューム




最後にお庭ウロウロのかりんもね





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

シモキタでランチ♪

今日は友人Mさんとシモキタで待ち合わせてランチをしました
先日、テレビの情報番組で取り上げていたパンケーキのお店に行ってみました。

まずはロコモコです。




そして、お目当てのマカディミアンナッツソースのパンケーキ
ロコモコを食べたので、パンケーキは2人でシェアです。
写真を撮る前に切り分けてしまったので、店内の画像をプラスして



ハワイで食べたマカディミアンナッツソースのパンケーキがとっても美味しかったので、
期待していったのですが、ちょっと期待し過ぎたかな~


ランチの後はお散歩しながら我が家へ
庭で花談義をしたり、お茶をしながらあれこれお喋りしたりで、
楽しい時間を過ごしました。


かりんはMさんにオヤツ貰って




満足してベッドで寛ぎます。





シモキタは良く行くけど、決まった所しか行かないので、
久々に歩いた通りは随分と様変わりしているような気がしました。


コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

満開♪

庭のチューリップはほぼ満開になりました
今年はパステルカラーな色合いになりました♪








ご近所さんのCママの所からの挿し木のオオデマリ、去年初めて数個の花が咲いて、
今年は小振りなお花が沢山咲いてます・・嬉しい




お隣のお庭から越境して来てくれたシャガが年々増えて勢力を増してます
不法侵入ですが、可愛いから歓迎です(笑)




アジュガも今年はかなり増えました。これももままガーデンからのアジュガかしら
株分けの小さなギボウシをのみ込んでますね




白のサクラソウも咲いてます。この子はご近所Cママからね






そして、今日お洗濯された(笑)かりん
ドライヤーでもなかなか乾かないので、途中からは自然乾燥、
まだ濡れているかりんの毛は羊さんのようです。

一生懸命舐めて乾かしています




「ママ!撮ったでしょう!」なかりんも可愛いです





コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(3・31)

なかなか本格的な春にならない東京ですが、花壇のチューリップはいよいよ~♪
楽しみになって来ました。

曇り空の寒い日曜日、カメラを持って少しだけ庭にでました。






かりんの記念樹の花梨もちらほら咲き出しました。




ニオイバンマツリの鉢にこぼれ種の姫フウロが可愛く咲いています。




今年もバラの開花一番乗りはオールド・ブラッシュ・チャイナのようです。




緑が多くなった庭に居るかりん♪・・待っていた光景です。




月曜日(4・1)も少しお花を撮ってみました。
お天気も良く春らしい日でしたので、チューリップも嬉しそうですね(笑)






今日4月2日は1日中、雨・・朝夕のかりんのお散歩、
なかなか大きい方をしてくれなくて、冷たい雨の中をあちこちさまよい歩いて、
やっとでした
明日も雨の予報なんですよね~

コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )