goo

今朝は本降りの雨でしたが、早めにお天気は回復、満開に近い桜も大丈夫そうでした。

我が家のすぐ近くのオオシマザクラ、とってもきれいです




アップはなんとも可愛らしいでしょう





そしてこちらもすぐ近くのソメイヨイノ・・大木で毎年楽しみにしているのですが、この冬、たくさんの枝を切り落とされてしまいとっても残念です。
お花は3分の一ぐらいでしょうか・・もっと少なくなってしまったかも・・
都会の住宅街・・いろいろな問題があるのでしょうね・・。
   
        


        
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

庭のお花♪(3・26)

昨日の午前は春の嵐でしたが、今日は気温が高く春のお天気です

先週草取りした部分に、もう既に雑草がたくさん生えててでした。
でもお花も随分と咲いてきてやはり嬉しい季節です♪

ももままさんに頂いた黄色のサクラ草もたくさん咲いてきました





チャーリーママに枝を頂いて挿したピンクのネコヤナギもこんな感じになっています
でもひとつだけね(コレをどう数えて良いのか?です





花壇に植えっ放しのスイセン達も咲き揃いました





 お庭のお花ではないけどオマケのかりん♪・・お顔つぶれてますね~(笑)

  



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

ご紹介

私が楽しみに覗いているワンニャンの預かり日記はたくさんありますが、その中にマイクロチップを入れる様子を動画でアップされているのがありましたので、勝手にここで紹介させて頂くことにしました。

sunny side up  (3月14日のアップです)

このワンは元は里親募集のワンちゃんでしたが、預かりさんのお家の仔になりました。
今もたくさん可愛いワンちゃん達(ウルトラ可愛い)が赤い糸が繋がるのを待っています・・良かったらさかのぼって読んでみてくださいね。



  ちょっと古い画像ですが・・今年ももうすぐこんな写真が撮れそうですね♪

      


   
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ春本番ね~♪

冬の間は日当りが悪い我が家の庭もだんだん陽が高くなると共に陽射しが戻ってきて、やっと草花も気持ち良さそうに伸び伸びと成長を始めました♪


チューリップの花壇に今年はヒヤシンスも植えてみました。
この白はとっても優しい香りがしてとっても素敵です。





去年は元気が無くお花も1輪だけだった牡丹、少しは元気を取り戻したのか今年は2個蕾があります。
咲くのが楽しみです。





セリンセはもうすぐ咲き出しそうです。

    


寄せ植のムスカリも姿を見せ始めました。
たくさん植え込んでいるのですが、最初の1株がとっても元気です。




ご近所の方から頂いた赤み掛かったアシュガと、ももままさんに頂いた緑の葉のアシュガが随分と増えて元気です。
お花の色味もまたそれぞれ微妙に違うのでしょうか・・楽しみです♪



左端には桃色タンポポの明るい緑の葉も見えています


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

3人寄れば・・

今日は友人宅で楽しい1日を過ごしてきました。
長年、年に何度も逢っていた友のFさんだけど、ここのところ彼女は何かと忙しく、いつものMさんとの3人でのお喋りは丁度一年振りでした。


お料理上手のFさん手作りのランチはとっても美味しくって、それに豪華で素敵です





2歳になったばかりの愛犬のラッキーちゃんもとっても可愛いです

      



お花もたくさん咲いてきれいだったのですが、お喋りに夢中で撮るのが遅くなってほとんどピンボケでした

これはお部屋の中で咲いていたお花、名前忘れちゃいました




3年目と言うシンビジュームもお部屋で豪華に咲いてました




久しぶりにあれこれお喋りして、もう大笑いの連続で、帰り際に3人で今日は免疫力が上がったわね~とまた大笑いの楽しい1日でした。

Fさん、今日はごちそうさま~
Mさん、旅行のお土産とモナルダありがとう









コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

京のおみやげ♪

昨日、こんな美味しいものが届いた
用事で北陸に出掛けて、帰りに京都まで足を伸ばた姉二人からのお土産が宅配で届いた

今回はお彼岸が近いから和菓子にしたわ~って
姉達の優しい心遣いが嬉しいですぅ





そして前回(12月)のお土産はこれ・・どれも美味しいお漬物でした

    


姉達は京都って美味しい物がいっぱいで、何食べても上品なお味で美味しいと話していました。

私が最後に京都に行ったのはもう30年ぐらい前かも・・

コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )

ランチ(オペラシティにて)

今週火曜日(13日)久しぶりの友とのランチ
新宿で待ち合わせをして、「そう言えば前回のランチも去年の今頃よね?桜が咲いていたわね」って私・・「あら~、あれは一昨年よ~」と友・・
もう2年も前なんて信じられない・・でも良く考えると、やはり一昨年でした
何だかこんなことが多くなって・・どうしましょ

そう言えば、昨日(15日)歯医者さんに行くのに、駅でボーっとしてて、先に逆方向へ行く電車が来たのに乗ってしまった・・8分乗ってて終点に着いて初めて逆だったと気がついた・・またまた
早めに家を出たので予約した時間には何とか間に合ったけど・・これは結構深刻な事態かしら・・


で、何食べたか忘れないようにお料理画像をアップ・・



↑の画像は女性だけにサービスの飲み物(ピーチ味のシャンパンをチョイス)、有機野菜の温野菜サラダ、パスタ、お魚のソテーしたもの、それにデザートと紅茶でした。
どれも美味しく戴きました



53階のレストランからの眺望です。
左端はパークハイアット、中ほどのとんがったビルはドコモのビルで、その後方の森はたぶん新宿御苑ですね。




ランチの後はデパートでショッピング(家庭用品です)をして、その後はお決まりのティータイムね

      

久しぶりのお喋りでしたので、話題は盛りだくさん、とっても楽しい1日でした



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ジョセフ ベルディ(チューリップ)

昨年鉢植えで育てたミニチューリップの『ジョセフ・ベルディ』花が終わった後は肥料を上げて家の北側にほっぽっておいたのですが、いつの間にか葉が出て蕾が見えたので日当たりに出してあげたら、なんとちゃんとしたお花が咲きました。

今まで2年目のチューリップは葉は出るけど咲かせたことが無かったので、とっても嬉しい♪

原種系で早咲きな種類のようです。



午前中に撮ったのでまだお花が開いていませんが、昼間の陽の高い時間にはちゃんとお花が開いています。
左後に見えているのはシランです。今年もたくさんお花が咲きそうです。


そして↓これは去年のジョセフ ベルディ



やはり見比べると、今年のは葉がひょろっと伸びてお花は小さいですね。
もしかして来年も咲いてくれるかしら・・


庭の花壇に植えたチューリップはまだまだ芽(葉)が10cmぐらいに伸びているだけで蕾はあまり見えていません。
でも今年は暖冬きっと去年よりは早めにお花が咲くでしょうね・・

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスローズ

あれあれと言う間にクリスマスローズが満開に♪
去年はどうだったかな~・・とこのブログを辿ってみたら、なんと去年も3月7日にアップしていました

でも画像はやはり今年のほうが咲き進んでいる感じですね。


一番古株のオリエンタリスのピンク




エリック・スミス




去年、新宿御苑のクリスマスローズ展で買い求めたちょっぴりソバカスの白




塀際の地植えの3種




3種その一のニゲル




3種その二の薄ピンクのクリスマスローズ




3種その三のグリーン掛かった白いクリスマスローズ




最後に、裏庭のドウダンツツジの根元にひっそりと咲いているピンクのクリスマスローズ2株




我が家のクリスマスローズの半分はこれと言った名前の無いクリスマスローズの白とかピンクとかのタグが着いたお手頃価格のものですが、どれもとっても可愛くってお気に入りなんですよ


コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )

お雛様

今日は雛祭りですね。
今年はお雛様は出さないわ・・なんてものぐさを決め込んでいたのですが

ネットで可愛いお雛様をたくさん目にして・・
慌てて小さな方のお雛様だけですが飾りました





かりん姉2が生まれた時、友人が手作りした木目込みのお雛様をお祝いにプレゼントして下さったんです。可愛いでしょう

       全体像もね。

      


せっかく飾ったけど、娘たちはそれぞれお出掛け夕飯はかりんパパと2人なのでちらし寿司は無しです
かりんパパの希望でうな丼になりました

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

石垣島の旅③

いよいよ3日目、帰る日です。
この日もとっても良いお天気で陽射しはギラギラしていました。

飛行機は12時5分発なので初日に予定していた川平湾を廻って空港までタクシーで行くことに。

朝9時にホテルを出て川平湾に行く途中にミンサー織りの工房があったのでちょこっとだけ寄ることにしました。
ずっと気になっていたミンサー織りのバック、運転手さんに割引券を頂いたので買っちゃいました。

これです





そして川平湾へ・・観光客がいっぱいでとっても賑わっていました。
ここではグラスボートに乗って熱帯のお魚を見るのが定番なのですが、かりん姉がグラスボートが苦手と言うのと時間があまり無いので景色を眺めるだけにして、次なる目的の川平ファームと言う小さな可愛らしいお店により手作りジャムを買いました。






その後は運転手さんにお任せのちょっと遠回りでドライブ気分、あれこれ説明していただきながら、途中運転手さんオリジナルの島歌のサービスもありで空港まで送って頂きました。

ドライブの途中で運転手さんが撮ってくださった3人の記念写真、遠くに川平湾、手前はこれからサトウキビを植える為に耕されている畑だそうです。





小さな石垣島空港は丁度同じような時間に北海道へ向かうチャーター便もありもう凄い人でごった返していました。
搭乗手続きも間に合わないぐらいで、私達の便に乗る人を優先で案内しているのに後の便なのに割り込む人が多く焦っちゃいました

石垣島の空港は滑走路が1500mしか無いので、ジェット機の離着陸にかなりの制限があるのでとっても不便なことが多いそうです。

実は帰りまで知らなかったのですが、直行便を予約していたので羽田に到着の時間を考えて・・帰りは行きより時間が掛からないはずと思って、もう少し後の時間に飛び立つと思っていたのです
なんと石垣島からの直行便というのは飛び立ってすぐの宮古島に一旦着陸して給油をしてから羽田に向けて飛ぶのでした。
荷物も全部持って飛行機を降り宮古島の空港の待合室でで30分ほど待ちます。
羽田までの燃料を積むと機体が重過ぎて1500mの滑走路では飛べないのだそうです。
でも5年後ぐらいには新空港が完成するそうです・・良かった

宮古島は空から見た感じも空港の雰囲気も石垣島よりは随分開発されている気がしました。
碁盤の目になっている畑も空から見るととってもきれいでした。



↓の島は竹富島と聞こえたような気がしますが・・はっきりはしません




この日は種子島でロケットの打ち上げがあるので飛行機の航路を変更するとのことで羽田への到着は少し遅れましたが、夕方4時ごろ無事に羽田に着陸しました。

出かける前はどうなることやらと不安がいっぱいの旅でしたが、後半お天気にも恵まれ母娘の楽しい思い出の旅になりました。

快く送り出してくれて、羽田までお迎えに来てくれたかりんパパと
パパのお守りをしてくれた(笑)かりんに感謝ですね

           お終い


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )