goo

まったり~♪

朝のお散歩後、お庭で水遣りしていると、近所の友人が通り掛かり、午後近くのカフェでお茶しましょとのお誘い
でも明日もお出かけ予定なので、かりんが留守番が続くのは可哀想なので、それじゃ我が家でお茶しましょうと言うことに

かりんは先日と違って、大人3人のお喋りを子守唄にまったりと心穏やかに(笑)お昼寝でした










今日のバラは粉粧楼、マーガレット・メリル、ローズ・ドゥ・レッシュ、アイスバーグ、グラミス・キャッスル、左端のピンクのバラは挿し木のチビ苗に咲いたバラ(まだ名前が判定できません)、薄紫の小花はヤマホロシです。




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

可愛いお客様

今日は雨の中、ヨークシャー・テリアのモモタくんとママが遊びに来てくれました
一歳になったばかりで、とにかく元気元気♪
お家では回遊魚と言われているとか・・とにかくじっとしていなくて、途中2度ほどエネルギー切れでコテッと寝ちゃうのですが、5分もしないで復活

かりんに時々「うぅ~~」と言われてもめげません
一度「ワワン!」と言われてからは様子を伺いながら近寄っていました
モモタくん、良い経験になったかな~





ママのお膝で人間の赤ちゃんのように寝たり、かりんのおもちゃで遊んだり、可愛かった~

動きが激しいモモタくんと無愛想なかりんのツーショットは撮れませんでした・・残念。
モモタくん、また来てね~




上の画像・・ちょっと遊んで見ました。楽しいソフトです♪








コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(6・20)

日に日にミニジャングル化する我が家の庭
それでもちらほら咲いているバラや、株が弱ってしまったけど健気に咲く鉄砲百合、やたらに元気なツルのヤマホロシやロウグチを眺めてはうっとりの今日この頃ですが、なんとなく倦怠感が抜けなくて、今日(もう昨日ですが)も夕食後、1時間半ぐらいソファーでうたた寝しちゃいました。


二番花のルイーズ・オジェ、ル・ドゥーテ、ミニバラのアンティークローズ、羽衣、オールド・ブラッシュ、アブラハム・ダービー です。




ヤマボロシと一緒にロウグチがいっぱい咲いていますが、画像が小さくて見えていません、きれいに色付いた額紫陽花、メドーセージ、アマリリス、アナベル、鉄砲百合、ラバテラです。
鉄砲百合はもう植えてから何年になるかも忘れる程年数が経っていますが、いよいよ球根が弱ってしまったようです・・復活させる方法は??



ほんの少しずつですが、こうしてアップすると結構咲いている感じがしますね


我が家のお気楽かりん姉1、またまた早めのバカンスとか・・そろそろ南の島に着いた頃かしら・・



コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )

紫陽花いろいろ

我が家で一番古いこの白の紫陽花は家を建ててすぐの頃に植木屋さんに植えて頂いたものです。
ここ数年咲き進むとくすんだピンクのような色が入り、ちょっとガッカリしていたけど、今年は今のところまだきれいな白を保っている




これはご近所の花友さんのお宅の枝を頂いて挿した額紫陽花・・これは色付き出したところです。





これもご近所の別の花友さんのお宅のを挿した物で、先日大株になったところをアップしたピンクの紫陽花・・でも花友さんのお宅では紫に近い青で咲いていた筈なんです・・紫陽花って環境によって随分と色が違ってきて、本当に不思議ですね





そしてアナベルとバラのデンティベスです





紫陽花は他に隅田の花火とカメレオンがあります・・やはりどちらも挿し木ですが、この2株はそれぞれ別の友達に、挿して根付いたものを頂きました



最近、かりんの御出ましが無いわね~と、何処からとも無く天の声が聞こえてきたのです(笑)
と言う訳で、日曜日に娘たちからの父の日のプレゼントに付いて来たひまわりで遊んじゃいました






       追記 

6月15日(日曜日)
姉の大切な可愛い可愛い猫の桃ちゃんが16才でお星様になりました。
桃ちゃん
16年間姉を癒し続けてくれて、本当に有難う

コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )

夏風邪かな?

今日は朝から鼻グズグズ
娘達が風邪ひいててやっと治ったと思っていたら、どうやら私に廻ってきたのかも
鼻炎の薬を飲んでいるので、PCの前に座ると睡魔が襲ってくる
昼間も2時間ぐらい眠ったけど、今も猛烈に眠いです。




今日はもうベットに入ろうと思います


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

話題のケーキ?

かりん姉1が会社帰りにケーキを買って来てくれました♪

最近の私にしては珍しく毎週欠かさず観ているテレビドラマ『絶対彼氏』、主演の相武紗季ちゃんが可愛くって、ほんわか楽しいドラマです。
気になる方は→ http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/ZK/index_frame.html を見て下さいね。

その中に出てくるにんじんのケーキが期間限定で東横の『ブール・ミッシュ』で販売されていると、友人のブログで知って、そのことを娘に話したら・・なんと買って来てくれたんです(策略成功


『にんじんのドラマ』と言うネーミングだそうです



甘さを抑えたとってもヘルシーな感じの美味しいケーキです。
ダイエット中の方も安心して食べられそうです
今週このケーキがドラマに出てたからかしら、今日は最後の1個だったそうです

でもいろいろ分け合って食べた方が楽しいですよね




かりん姉1~また宜しくネ~

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

もしかしたら・・♪

去年、昇天してしまった『ワイフ オブ バス』駄目になりそうな予感で保険の挿し木を何本かしたけど、失敗したと思っていました
小さな鉢のチビ挿し木苗・・枝振りが暴れん坊風なので、バフ ビューティかと思っていたんです。
でもそのチビ苗がお花を咲かせたら明らかにバフビューティでは無い綺麗なピンクのお花・・もしやこれは諦めていたワイフオブバスのような気がします

どうでしょう??カップが浅いです・・ワイフオブバスをお持ちの方~どうでしょう
一回り・・二回りかな?大きい鉢に植え替えたら、立派なまっすぐなシュートがビュ~ンと出てきました
嬉しいですね~






12日午後に画像を追加しました

昨日蕾だったものが開花したので、先ほど撮ってみました



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(6・7)

昨日、今日は梅雨の晴れ間で気持ちが良かったですね。

ロウグチがたくさん咲いているけど、目線より上で咲いているので、可愛いのに忘れられがちです(笑)





ニゲラは雑草のように咲いています。
こぼれ種からのニゲラ、去年よりお花が小さくか弱い感じがします。
やはり種をちゃんと蒔いたほうが良いのかしら??





ガウラ(白蝶草)、これは3年ぐらい前にネットのお友達のお庭から頂いてきたものですが、2年間は地植で育てたのですが、日当たりがあまり良くないのかお花がほとんど咲かなかったので、鉢上げしてみたら、なんとこんなに立派にお花が咲きました。
とっても嬉しくなっちゃいました。

   


アップでも見て下さいね。




コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )

フローラルガーデン

今日はご近所のチャーリーママに近場の庭園、京王フローラルガーデン『アンジェ』に連れて行って頂きました

本来の目的はバラだったのですが、バラはほんの少ししか・・でもでもこのガーデン、こじんまりしていますが、自然の木々を生かしたとっても気持ちの良い素敵なガーデンでした。
まだまだ後から植えられた植物は成長途中でこれからもっともっと素敵になるだろうな~と楽しみになりました



全体的な雰囲気です





色々な草花・・とにかくたくさんの種類が植えられていて楽しいです♪





バラ・・時期的に少し遅いのと雨で傷んだお花が可哀想でした





クレマチスもあちこちにいろいろ咲いていました




今日は朝雨が降っていなかったので、張り切って早めのお散歩行ったりしていたのに雨が降りだして、雨になったら中止と言うことにしていたのですが、せっかくその気になっていたので、行きましょうということになりました。
行ってみると、雨に濡れた緑はとっても綺麗で感激でした。
それに途中から雨も上がり、出かけて良かったです。
そうそう、入り口近くに睡蓮の池がありましたが、どことなくジベルニーの睡蓮の池に似た雰囲気がありました

お天気とカメラと腕のせいで(笑)画像は全部いまいちでした

チャーリーママ、今日は有難うございました



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

紫陽花の季節ですね

家の庭には紫陽花が4種、地植になっている。
その内のピンク系の薄紫(かな・・)の紫陽花が凄い勢いで株が大きくなってしまって、回りを押し潰しそうな勢いです





去年、植木屋さんを変えたので、剪定が弱かったのかもしれないですが・・でもその後私が何度となく適当に延び過ぎている所は切っていたんです
もしかしたら、かりんが紫陽花の周りをホリホリして土を柔らかくしているので、根が伸びやすくなり、木も生長してしまったのかしら
それともこの紫陽花は成長期なのかな?(笑)



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )