goo

ヒルズ巡りな一日

昨日は訳あってとってもラッキーな豪華ランチ~♪

シャンディママと奈々ママと3人でお出掛けです
場所は六本木アークヒルズの全日空ホテルの和食のレストラン
大きなガラス窓の向こうは大きな鯉が泳ぐ池と素敵な和風庭園です

そして素敵な器に盛られた美味しいお料理の数々です

 






ランチの後はタクシーで六本木ヒルズに移動です

展望室で大都会を見下ろしながらあれこれお喋り、そして御用のある奈々ママはここで早退届を出してお帰りに・・。
展望美術館に入ったもののちょっと私には難し過ぎてるので(笑)わがまま言ってすぐに出てしまいました

で、展望室からの眺めはこのブログの1月25日の日記を見て下さいね



六本木ヒルズは何度か行っているので、次はシャンディママも私も未体験の表参道ヒルズに移動です

オープンの頃の賑わいをニュース等で見てたのでもっと賑わっているのかと思ったら意外に空いていてびっくり・・平日の夕方ですものね。





まずはティータイム
私のチョイスのあんみつ・・上品でとっても美味しかった~




シャンディママのチョイスはお団子・・自分で網で焼いて餡子と醤油タレが添えられてました・・
これもとっても美味しそうでした




店内に飾られていたポインセチアのアレンジメントが素敵でした。
ポインセチアを別のお花に変えたら、このまま素敵なお正月用のアレンジになりますね~

         



お茶の後は表参道ヒルズ内のショップのウィンドウショッピングを楽しんで通りに出ました。
そのからラルフローレンのお店やアニベルセルでお洋服を見て楽しい一日が終わりました。
数年前に取り止めになった表参道のイルミネーション
がどうやら今年は復活するらしいです(チャーリーママ情報)
いつから始まるのかは分かりませんが・・きっとまた凄い人出になるんでしょうね・・。 

シャンディママ~、奈々ママ~、楽しい一日をありがとう

コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )

マカロニサラダ(テリーヌ風)

先日のシャンママお別れ会の時に持ち寄りしたマカロニサラダ(テリーヌ風)のレシピです

今の家に住むようになっての毎年の新年会はかりんパパの両親、兄弟、甥や姪で総勢20人ぐらい集まります。
山ほどご馳走があっても多すぎることは無い状態(笑)
もちろん姉達も手料理を持って来てくれるので助かりました。
このサラダは前日に作っておけるので、その時に重宝したメニューの内の一品です


  


 

因みに私は野菜のみじん切りはこのレシピの2~3倍入れちゃったりします。
マカロニも少し大目でも大丈夫です。
調味料の量もかなりアバウトです 
でも大丈夫、美味しく出来ますので・・




義母が亡くなってからお正月に我が家に全員集合することはなくなったけど、両親の法事や甥や姪のお祝い事で顔は合わせる機会は多いです。
でもこのレシピをアップすることで、我が家でのあの賑やかな新年会が懐かしく思い出されました


コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )

脂肪燃焼スープ♪

ネットのお友達のShokoさんのブログで紹介されてい『脂肪燃焼スープ』とっても美味しそうだし、何より『脂肪燃焼』と言う文字に飛びついて作ってみました。

↓の写真はちょっと基本の材料からは外れてしまったけど・・とっても美味しかったんです。




そして、このスープ、かなり効果があります。
食べ初めてまだ数日ですが効果を実感しています。
興味がある方が結構多いようなのでShokoさんのブログから抜粋でコピーさせて頂きました。

       

先日本屋で目に留まった本!
「毒出し脂肪燃焼スープが効く!」1週間でスルッと2kg、3kg減!

興味のある方はお試しあれ(*^_^*)

「主婦の友社」発行「毒出し燃焼スープが効く!」参照


基本の6つの野菜は
キャベツ・タマネギ・セロリ・人参・ピーマン・トマトです。

【基本材料7皿分】
タマネギ大      3個
セロリ(葉は入れないくてよい)1本
キャベツ       1/2個
トマト大       3個
人参         1本
ピーマン       1個
水          2~3リットル

【だし】
昆布・鰹節・鶏がらスープの素


自分の食べ易い大きさに切った材料を煮て味付けは天然塩と仕上げに生姜

一皿は味噌汁椀一杯が目安みたい?

一日に何杯食べてもいいそう^^

因みに私は一度に上記の器に一杯・・
これは汁椀の2杯相当・・・

           

簡単に作れて美味しいのが良いですね
私は生姜は器に装ってから冷凍のすりおろした生姜1パックを入れています。
(良くお刺身に付いてくるパックになったものです)
私の生協で冷凍のものが手に入るのでとっても便利です。

気になる方はどうぞShokoさんのブログに行ってみて下さい。
詳しく書いてあって、とても参考になります

↓ですが、ここから直接リンクは出来ませんので、コピーして貼り付けでお願いします。

http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-460.html#more


Shokoさん、とっても良い情報をありがとう・・(笑)


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

ダイアモンドリリー

今年もダイアモンドリリーが咲いた♪
寂しい花壇を少しだけ華やかにしてくれています

   
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

お別れオフ

一昨日の17日
ネットで親しくなったシャンディママご一家がパパさんの転勤でパリに行かれることになり、シャンディママのお宅でお別れオフのパーティでした。
大人が13名ワンコが7匹と言うとっても賑やかで、お別れの感傷に浸る間もない、楽しい一日になりました。


テーブルには美味しそうなお料理が沢山並びました




そしてティータイムも美味しいケーキにフレッシュなフルーツが沢山♪




お昼の12時から食べて途中でティータイムそしてワンちゃん達はお散歩にワンコ連れじゃ無い私と居残り組はひたすらお喋りタイム

そしてご都合で早めに帰られた方もおりましたが、なんと夜の8時過ぎまでお邪魔をしてとにかく楽しい一日になりました。

シャンディママのお引越しまでにはまだ少し余裕があるので、まだまだこれからお別れオフも第二段、第二段と続きそうな予感も・・(笑)
やはりまだ誰もが実感が無いのかも・・お引越しの日が決まっていたらあんなに笑ってばかりいられなかったかも知れません・・。

でも近頃は月日の経つのがとっても早いもの・・またすぐにしょっちゅう逢ってお喋り出来る日が来るわね・・
シャンママ~、その日を楽しみに待ってますね



コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )

ミセバヤ♪

ここ数日、持病の偏頭痛でいまいち元気が出ない・・
メガネが合わなくなったことも関係あるのかも・・と言うことで今日はいつものメガネ屋さんに行ってこようかな~・・

我が家の小さな紅葉(?)・・ベランダの『ミセバヤ』です




コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )

毛繕い

かりんの抜け毛(換毛期)がなかなか収まらない
一年中、毛は抜けるけど、やはり夏前と冬前は半端じゃないぐらい抜けるので1週間に2~3度は掃除機で吸い取ったり、ファーミネーターでせっせと梳かしてそれを掃除機で吸い取る・・結構な時間が掛かります

掃除機付属のT字ノズルでいろんな方向から吸い取ります




ファーミネーターで梳かします・・無駄な抜けそうなダウンコートがどんどん取れます





事前に空にした掃除機にこれだけ吸い込まれました





かりんの毛繕いが終わったところでリビングのお掃除です
かりんの首の辺り(矢印の辺り)の毛の向きが変ですよね~??

掃除機から出る排気の風に当たって気持ち良さそうにしています




変なワンコですね~


コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

友人のコンサート

12月23日(土曜日)、友人がサントリー小ホールにてクリスマス チャリティ コンサートを行います。

『アンサンブル フローラ』と言う素敵なマダム3人のグループです。
内、お二人が仲良しのお友達です。




興味のある方は↓のアドレスを(コピー・貼り付けで)覗いてみてくださいね。

  http://www.hpmix.com/home/flora/index.htm



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

庭の花たち(11・4)

友人宅からの挿し木苗の羽衣・・とってもきれいなピンクでたくさん咲かせたいと思うけど・・ツルバラなんです。
這わせる場所が今はないので鉢で長く伸びた枝がゆらゆら揺れています




アップでも見てね♪ 本当に美しいバラですね





裏の庭にはノコンギクがひっそりと咲き出しました。





花壇にはガーデンシクラメンとその横にメハジキが咲いています。





羽衣もノコンギクもメハジキも茨城の友人宅のお庭からお嫁に来たものです。
Mさん、見てる~?羽衣きれいに咲いたでしょう
メハジキの根元の葉っぱ一緒に来たのだけど・・なんだろう?



コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )

マーガレットメリル

ご近所の方から頂いた小さな挿し木苗の『マーガレットメリル』が成長してきれいなお花を咲かせてくれました♪



可愛いでしょうでも香りはちょっと強すぎかな~(笑)



粉粧楼・・春はうどん粉まみれで本来の姿で咲いた花は1輪も無く、毎年の事ながらショックを受ける
秋になり何とか見られる花姿で咲いているが、今日の1輪はこんなきれいに咲いて嬉しくなりました♪





チャーリーママに頂いたフォーエバー・・1輪ずつだけど、春からずっと咲き続けるとってもお利口さんなバラです。
この優しいアプリ掛かったピンクが良いですね~♪




そして・・今日はチャーリーママと郊外の○マートにお花を買いに
チャーリーママ、いつもご一緒させて頂いてありがとうございます。
とっても楽しかったです



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )