goo

小さなお友達

かりんです
今日お散歩の後、お庭で遊んでいたら、ママとお散歩中のノエルちゃんが通ったの


    [殺風景なお庭ですね~]:かりんママ


ノエルちゃんはとっても小さな男の子のチワワちゃんだけど、とっても元気なのよ
それでかりんのことも好きみたいなの
なので、門のところでしばらく一緒に遊んだの・・ちょっと元気が良過ぎて引いちゃうところもあるんだけどね。




かりんのママがたくさん写真撮ってくれたけど殆どピンボケらしいの
でも最後に撮った1枚が何とかなりそうだわ~とブツブツ独り言を言ってました



[後ろのちょっと見苦しいところはお花のモチーフをペッタンペッタンです]:かりんママ


そしてママがペッタンしたレモンマーガレット・・きれいでしょ




ノエルちゃん、また遊んでね~

コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスローズ観賞ツアー♪

昨日22日、奈々ママと新宿御苑のインフォメーションセンター内のアートギャラリーで催されているクリスマスローズ展に行ってきました

2年前にも一度この展示会を見せて頂いたことがあります。
今回はHELLEBORUS倶楽部の会員でいらっしゃるフランネルさんにお誘い頂きました♪

実はフランネルさんとは去年の12月『for season's pleasure』のShokoさんのクリスマスパーティーでご一緒するはずでした。
でもあの日、思い掛けない事故にあわれて、いらっしゃることが出来なかったんです。
なのでフランネルさんとは昨日、ドキドキの初対面でした。
でもとっても素敵で優しいフランネルさん、お逢いするなりいろいろお話できてドキドキはどこへやらでした

フランネルさ~ん、クリスマスローズのこと、いろいろ教えていただいてありがとうございました

普段私達が言っているクリスマスローズって、本当は『helleborus』と言うのが正しいらしいですね。
検索するとヘレボラスだったり、ヘレボルスだったりしますね~どちらでもいいということなのでしょうね




会員の方が丹精込めて育てられたご自慢のクリスマスローズ・・どれも見事で見惚れてしまいます。




壁面にはとっても素晴らしいクリスマスローズの押し花絵が展示されています。




八重咲きのコーナーです。八重咲きはやはり華やかで豪華な感じです。




原種に近いクリスマスローズが並んでいます。とっても小さくて可憐なお花が印象的でした。



クリスマスローズ、とっても魅力的なお花ですね・・ますます好きになってしまいました。
クリロー菌に感染してしまった恐れがあります(笑)



そしてそして、美しいお花を愛でた後はお決まりの団子のコーナーです

奈々ママの顔の効く(笑)伊勢丹会館内にある『AEN』でランチを



有機野菜の盛りだくさんサラダ、聖護院かぶ・大きくてやわらかい獅子唐・トマトの盛り皿、マグロと有機野菜のサラダ仕立て、黒豚のステーキ、玄米ご飯、お味噌汁、香の物、デザート(チーズのババロア)
メニュー名忘れたので勝手に命名しました

とってもヘルシーで美味しいランチでした。お勧めのお店です

そしてしっかりとティータイムも・・久しぶりのいちごパフェ、とっても美味しかったです




コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )

クロッカス~♪

今日は暖かだったので、根詰まりしてたミントの鉢や挿し木で根付いたバラのチビ苗の植え替えを・・
でも途中で肩凝りと腰痛が出てきたので早々に切り上げちゃいました

で、ふと見るとノウゼンカズラの鉢に植えっぱなしのクロッカスが咲いていました。
真っ白でとっても可愛らしいでしょう~





クリスマスローズのエリック・スミスも蕾が大分膨らんできました♪




オリエンタリスも♪





ニガーはまだまだこんな感じ・・





これはクリスマスローズ(白)とだけ書かれていたものです



もう1株、クリスマスローズ(ピンク)がありますがまだまだ小さな蕾が少しだけ・・画像は無しです(笑)


後どれくらいで開花するんだろう・・とっても楽しみですね~


コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

お花見・・?

今日はとっても暖かですね~
近くの公園では今梅祭りが開催されています

かりんとお散歩がてら梅のお花見に行きました


ピンクの可愛い梅(紅梅)が咲いていました・・





白い爽やかな感じの梅も咲いていました・・







でも・・実は・・まだ殆ど咲いてません

こんなんです






ならば花より団子という事で、臨時の売店で梅大福を買ってベンチで一休み
お茶はサービスでした 



かりんのおやつ持ってくるの忘れちゃったの~・・ごめんね~


「なら、大福で良いから頂戴!」かりん



・・と、ママの膝に泥んこ足型が付いちゃいました


コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

カウプレランチ~♪

先日、親しくさせて頂いている奈々ママのHP『奈々とakiの部屋』の
書き込みカウント・4000番でプレゼントを頂けることになった

そして今日、お台場のホテル日航でのカウントプレゼントランチでした
私の希望で和食を・・とっても上品でヘルシーで美味しかったです。





そしてお台場の名所でもある『自由の女神』レインボウブリッジや都心のビル群の景色が素敵です・・
でも夜景の方が数段素敵なのよね~





フジテレビ内では今、ユカギルマンモスの展示がされています。
愛地球博で話題になっていたあの冷凍マンモスです。
本物のマンモスは残念ながら撮影禁止で撮れませんでしたが、とっても穏やかで優しい顔のマンモスでした。

↓は実物大に復元された模型のマンモス・・とってもよく出来ていて実物と言われたら信じてしまうかも・・





マンモスを見た後は球体展望台へ・・お天気が良かったので中は温室のようにぽっかぽっかでお昼寝したい気分になりました
そしてついでにスタジオ見学もしました。

   奈々ママと二人で記念撮影です♪

     



その後、ビーナスフォートでティータイムとウインドウショッピング
私は実は初めてのビーナスフォート・・ちょっと迷路のようでした・・




奈々ママ~、今日は本当にご馳走様でした
初めてりんかい線も乗ったし、盛りだくさんの体験が出来て、とっても楽しかったです。
ありがとう

そしてそして・・今日参加予定だったSママ、思いがけないトラブル(?)に見舞われてドタキャン(笑)でした。
お大事にね~

コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )

立春とは言え・・


厳しい寒さが続いていますね。
庭の紅梅も今年は蕾がなかなか膨らんできませんね~





万年青の赤い実が可愛いです。
実が成ってから随分経っているのに今日初めて写真を撮りました。
万年青さん、ごめんなさい(笑)





ママが水遣りしたり写真を撮っている間、かりんは家の前の通りをチェック中です





「かりん~」  「なあ~に~?」





お家の前を通るワンちゃんに意地悪しちゃ駄目よ~(笑)



このところ体調不良(大分回復しています)に続き、目の調子がよくありません・・
ネットの巡回(笑)滞りがちになるかも知れませんが・・大目に見て下さいね~


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

Happy Birthday かりん♪

今日はかりんの4才の誕生日です。

「かりん♪ お誕生日おめでとう~♪」

本当は今日はかりんと一緒にお散歩がてら下○沢のペット雑貨のお店にプレゼントを買いに行こうと思っていたのに・・無情の雨です

なので急遽、バースデーケーキをつくりました

ほら・・なかなかの出来でしょう?





かりんが夜までは待てそうに無いので、取り敢えずママとふたりでパーティです(笑)



3段重ねですよ~間にはチーズをサンドしました。
上のクリームも実はチーズを牛乳で伸ばしたものです。
赤い飾りはりんご、4本のローソクの変わりにはかりんの大好きなニボニボです。



そしてパーティなのでお上品に(?)フォークで食べました(笑)



かりんはとっても気に入ってくれたようです。良かった


           


かりんは調度3年前の今日、推定1才で我が家の家族になりました。
かりんが我が家にやって来るまでのこと・・もし興味がある方は
ボランティアの預かりママさんの書かれていた『かりん日記』を覗いて見て下さい。

http://diary.cgiboy.com/d01/kohamama/

リンクはできませんのでURLをコピーして貼り付けでお願い致します。



コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )