goo

ジューンベリーのお庭

今日は近所の友人が「庭のジューンベリーの実が赤く色付いてとっても綺麗だから見に来てね・・とお茶に誘って下さったの

リビングにから眺めるジューンベリーの実は本当にうっとりするほど可愛くって素敵なんです。
今日は雨でしたが、その雨が緑の葉と赤い実を一段と美しくしていました


マンションの1Fのお庭に7本のジューンベリーが植えてあります。
そんなに広いお庭ではないのに、なんだかたくさんの木立の中にいるような気がしました






リビングの窓越しから・・赤い実がゆらゆらしてとっても可愛いです





アップでもね





そうそう、ブルーべりーもたくさん実が生っていましたが、こちらは色付くのはまだ先ですね





そして友人宅の可愛いチワワのそらちゃんです




Eさん、今日はありがとう



コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )

お役立ちグッズ

気が付けばブログも1週間ぶりの更新です

今年は庭のサツキの花着きが良くピンクの花が満開になりました。
実はバラを育てるようになり、丁度バラが見頃になる頃にサツキも咲き出してとっても賑やか過ぎる庭になり・・ちょっと困るかな~と。
以前は庭は芝生で、縁取りのようなサツキが咲くとその時期だけ庭が華やかになって嬉しかったのに・・私の心変わりに憤慨してか(笑)数日前にそのサツキの回りにとっても気持ちが悪い黒い蜂のような虫がたくさん飛び出した・・庭の水遣りするのも怖いぐらいです
そこで去年、生協で買ったけどまだ使ったことが無かった帽子があるのを思い出し使ってみることに・・なかなか具合が良いです。

どんな帽子かと言うとこんな↓です






そうなんです・・養蜂家の被っているような網つきの帽子です。
モデルはかりん・・決して喪に服している令夫人ではありません


そうそう、昨日植木屋さんに消毒して頂いて虫はいなくなりました

そして、アップしそびれていた庭の草花達も見て下さいね


    



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

久々の我が庭

お出掛け続きですっかり忘れられた感のある我が庭のお花達
強風や雨でボロボロになりながらも健気にお花を咲かせています。




羽衣





セレスチアル
 このバラは葉の色がちょっと銀色っぽくそこがまた素敵です





グラハムトーマス





アンジェラとサマースノーが一緒に絡んでます。






そして、我が家の庭の精がそっと佇んでいます



コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )

バラオフ♪(5・18)

一昨日の日曜日はネット友の夢ちゃんのお庭を見せて頂きました
お昼前に夢ちゃんの最寄の駅までお迎えに来て頂いて、そのままランチ予定のお店へ直行です
この日は総勢5人、関西からのチョコママも一緒です。

こんなにたくさんのご馳走ランチです。



三の膳まであり、画像を忘れたのですが、これにお豆腐のスープも付きました。
ジュースやお茶、コーヒー等も飲み放題です。
とっても美味しい大満足のランチでした


腹ごしらえの後はいよいよ夢ちゃんのお庭へお邪魔です




夢ちゃんのお庭のバラ達はまだ蕾が多くこれから益々華やかな素敵なローズガーデンになって行きますね。
とってもたくさんの種類の庭木や草花も植えてあって、とっても華やかで素敵でした。



お庭で暫らく花談義の後はお家でティータイムでした。
美味しいケーキや初物のスイカをご馳走になりながらまたまたお喋りあれこれ
とってもお利口さんな黒ラブのヴィちゃんも参加で、皆でかわるがわるヴィちゃんをナデナデしていました。




夢ちゃん、日曜日はお世話になりました。
とっても楽しい1日でした
夢ちゃんのお庭のバラ達はこれからが盛りですね。
またいつか素敵なローズガーデンにお邪魔させてくださいね






コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

Bienvenue (ビヤンヴニュ)

昨日17日はパリに住むプーママが一時帰国をされているのでオフ会をしました。

昨年奈々ママと一緒にパリのシャンディママを訪ねてパリに行った時にとってもお世話になったので、今回の再会とっても嬉しく楽しみにしていました。

総勢11名のとっても楽しい会になったのですが、取り急ぎ昨日のデザートプレート(中華レストラン『過門香』からのサービスです)の画像だけアップです。




Bienvenue・・これは「ようこそ」の意だそうです


     続きます


↓5月19日 追記です。

17日は午後3時に六本木ヒルズに集合だったのですが、なんとお世話役の私がちょっとしたアクシデントがあり、30分も遅刻してしまい、皆さんに大変ご迷惑をお掛けしてしまいました
皆さんはその間ヒルズカフェにて喉を潤しながら待っていて下さいました。
「待っていて下さった皆様~、本当に申し訳ございませんでした

そしてヒルズ内のお店を少しだけ見て、プーママはパリでパパとお留守番のプーちゃん、CoCoちゃんに可愛いお土産を買われました

その後、赤坂の中華レストラン『過門香』にて楽しい会食でした




私と奈々ママ以外は皆さんプーママとは初対面だったのですが、いつものオフ会同様、もう旧知の仲間のように和気藹々と楽しい時間が流れました。




今頃はプーママは帰りの飛行機の中で、心はもうパリのご家族の元に飛んでいる事でしょうね

プーママ~、またお会いしましょうね


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

楽しいお喋り♪

昨日(14日)は松戸市の友人宅にお出掛けしてきました。

1ヶ月ぐらい前にお邪魔する予定だったのに私が風邪をひいてしまい延期になっていたもので、やっと昨日もう1人の友人との予定が合い、久々のお喋りを楽しんできました。
12月にお嬢さんが結婚されたので、その時のおめでたいお写真をたくさん見せて頂きました

そしてお料理上手の友のランチはいつもながら美味しかったです。




お庭では雨に濡れたウツギがとっても綺麗でした。
玄関先には珍しい赤い色のお花のエニシダがさくさんお花をつけていました。
ポメニアンのラッキーちゃんは相変わらず可愛くってお利口さんでした






Fさん、美味しいランチ、ごちそうさま
また楽しいお喋りしましょうね
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

友のお庭に♪

今日はご近所のCママと、昨年新居にお引越しした奈々ママが丹精こめて作り上げたお庭を見せて頂いて来ました

まずは美味しいお蕎麦屋さんで豪華なのにお得なお値段のランチ♪
そして奈々ママのお宅に・・そのままお庭で暫らくお花を見ながらお花談義




お家の横を流れる小川のほとりにも奈々ママが種を蒔いたお花が色とりどりに咲いてとってもきれいにしていました





その後、さらにお家でまたまたお花談義
とっても美味しいフルーツの盛り合わせに美味しいケーキを頂きながらのティータイム
とっても楽しい1日でした

奈々ママ、今日は楽しい1日を有難うございました。


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

嬉しい♪

今日は母の日と言うことで娘達がお花をプレゼントしてくれました
美味しいキルフェボンのタルト付きです






美味しい紅茶を入れて娘達とのティータイム、私のチョイスはこれです。
美味しそうでしょう






かりんとお花のツーショットも撮ってみました。




やはりお花をプレゼントされるというのは嬉しいですね
出来れば夕食もご馳走になりたいな~

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

雨の庭

今日は朝から雨です。
雨に濡れる緑は一段と鮮やかで、その中のバラ達もまた綺麗です。





ブラッシュ・ノアゼット





グラミス・キャッスル(横にはル・ドゥーテの子株、左上のピンクはルイーズ・オジェ)





バフ・ビューティ





手前のピンクはキャサリン・モーリー、その向こうは何度も登場のローズ・ドゥ・レッシュ



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

今日のバラ

カーディナル・ド・リシュリュー

ネットのお友達のHPのバラのお庭の写真で出合って、一目惚れして買い求めたバラ・・一度地植にしたらどんどん貧弱になり、また鉢上げしたものです。





ローズ・ドゥ・レッシュ

ネットのお友達に連れて行って頂いたお店で、お手頃価格で手に入れたばら、やっと今年、蕾がたくさん着きました♪





バラの香りに包まれてお昼寝?風流ですね~(笑)
でもちょっと暑すぎると思うんですが・・





セシル・ブルンネ

小振りでポンポン咲きがとっても可愛い
花が終ったら、伸びたツルを切り詰めるつもりだったけど、また来年もこんな感じに咲かせてみたくなりました





お庭で暑くなったかりんが日影でひと休みです




コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

ル・ドゥーテ

数年前に都心のデパートの屋上のガーデンから友と2人で一鉢ずつ連れ帰ったイングリッシュローズ、友は『ル・ドゥーテ』、私は『ワイフ・オブ・バス』・・なのに私のワイフオブバスは去年昇天してしまいました
そして2年程前に友のル・ドゥーテの挿し木苗が我が家に

どう言う訳かそれなりのお値段の大苗が我が家では駄目になっちゃうことが多いんですよね・・不思議~





コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

近場の公園♪

今日はかりんを連れて砧公園に行ってきました
去年のゴールデンウィークに行った時は駐車場に入るのに回りをグルグル30分ぐらいも待ったので、朝早めに来た人達がそろそろ帰り始めるかな~と1時頃に着くようにと出かけました。
それが功を奏したのかすんなり駐車場に入れました

公園内は、やはりたくさんの人が思い思いに楽しんでいて、賑わっていました。






お昼は公園内の売店で調達シートを敷いて早速ランチタイム
かりんはママのおにぎりを見つめています






可愛い女の子2人がかりんに寄って来て、撫でたり抱きついたり尻尾つかんだり・・ちょっと迷惑そうな顔のかりんでした(笑)





帰りに園内の美術館のお庭の木に赤いお花が咲いていたので、通りかかった職員の方にお聞きしたら、紅花トチノキと言うマロニエの一種だそうです。
マロニエ(西洋トチノキ)とアメリカ紅花トチノキとの雑種なんだそうです。
とっても綺麗でした





3時ごろには家に帰り、かりんとパパはお昼寝タイムに突入でした

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(5・2)

この季節、華やかなバラが咲き出して毎日ワクワクですが、お庭のあちこちに咲く草花も可憐でとっても可愛いんですよね






エビネランも咲いています






大きな葉のギボウシもずいぶん株が大きくなりました♪





気温が高くなったせいか、かりんの堀り掘り活動も始まってしまいました


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

今日のバラ

以前、花友さんに切花で頂いたミニバラ(名前が分かりません)を挿して根着いた、ちょっとアプリ系のピンクでとっても可愛くって気に入っていました
でも数年前にどういう訳か昇天してしまったのですが、ご近所さんのCママの所に挿し木苗でお嫁に出していたので、お願いしてまた挿し木苗にして頂きました。
そしてめでたく我が家に帰って来たミニバラがやっと1輪咲いたんです♪
本当に可愛くって、とっても嬉しいです・・Cママ~ありがとう







こちらはやはりご近所さんの花友からの挿し木苗のパーフェクト・スィート(ミニバラ)
名前通り、スイートなとっても可愛いピンク色ですね






蕾はかなり濃い目のオレンジ色のジュピター(ミニバラ)ですが、咲き進むともうちょっと柔らかなオレンジ色になるはずです♪






で、こちらは3年目にしてやっとたくさんの蕾を着けたフェリシテ・パルマンティエ(オールド・ローズ)蕾がとっても可愛いです






ツルバラのセシル・ブルンネ、今まではツルなのに短めに育てていましたが、この冬に気がついたらとっても長い元気の良いシュートが伸びていて、切るのが可哀想で壁になんとなく沿わせていたんですが、これまた気がつくとたくさんの蕾が・・取り合えず今年はこのまま咲かせて、後の事はシーズンが終ってからじっくり考えることに
ミニバラのように小さなお花でとっても可愛いです
(下のほうにこんもりあるのはピンク色のノーゼンカズラです)






そして今日もお庭でまったりのかりん♪なのでした





コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )