goo

ご近所桜

今日は大荒れのお天気ですね

昨日、午後にすぐ近くのスーパーにお買い物に出たら、
もう桜の花びらがちらちらと落ちてきました。
なので、帰りにちょっとお花見しました

雨もポツポツと落ちて来て曇天なので、
桜の花を撮るのにはちょっと可哀想だけど、
今日は大雨予報だったので仕方ないですね



松の木と並んでいるので、お花が余計に分かり難いですね


直ぐ近くの小中学校の校庭の桜





確か午前中は入学式だったと聞いたような・・
午前中はお天気が良く、青空だったと思われるので
素敵な入学記念のお写真が撮れたことでしょうね


そしてこちらはマンション内のお花です


Googleレンズさんに寄ると『レンゲツツジ』かな?


Googleレンズさんに寄ると『ミツバツツジ』かな?


これはシャクナゲですね

これからいろんなお花が咲いて来ますね。
お花も綺麗だけど、緑の若葉も綺麗ですね


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のランチ... 誕生日会 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-09 14:59:48
サリーママのお家方面も桜がいっぱいで綺麗ですね。
小学校の桜も綺麗。
ベンチがあって年取ってから行っても疲れたら休めるからいいですね。
レンゲツツジやミツバツツジ、石楠花ももう咲いているんですね。
ミツバツツジって山の中に咲いてるイメージなんだけど
優しい色合いがいいですね。
石楠花も綺麗ですね。
あ〜春がきたなって思うけど、私は風邪をひいてダウンしてます。
 
 
 
奈々ママ、こんにちは (かりんママ)
2024-04-09 15:42:01
はい♪そうなんです・・周辺に桜の木が結構たくさんあります
でも今回載せなかったすぐ近くの遊歩道にもたくさんの桜の木が並木になってるのですが、それはもう大きくなり過ぎと言うか、かなりの年数が経て要るようで、可哀想なぐらいに強剪定されてしまっているので、お花が少ないです
小中学校(今は一緒になってるところが多いですね)の環境はとっても良いですよね
校門の前が遊歩道なので、とっても安全だし、お散歩ワンちゃんもたくさん通ります

お花がいろいろ咲いて春らしくなったけど、ママは風邪引いちゃったのね
お天気や気温がコロコロ変わって風邪も引きやすいわね
私は今朝から猪苓湯のお世話になってます
お互いに大事にしましょうね
 
 
 
雨の後の緑 (チャーリーママ)
2024-04-10 19:23:08
今日はお電話でお話しできて嬉しかったです
ありがとうございました。
雨が降ると植物の緑が生き生きして、私たちも呼吸が深いくなりますよね。
桜はピンクの絨毯になり、雨に流されて寂しくなりました。
でもまだまだ楽しめますよね
シャクナゲもつつじもお庭が広ければ植えたい植物です。
あっ、シャクナゲは植えたけど我が庭は嫌われたのでした
 
 
 
チャーリーママ、こんばんは (かりんママ)
2024-04-10 21:02:15
こちらこそたくさんお喋り出来て楽しかったです
それにしてもやる気スイッチオンのママに敬服です
あやかりたいと思いつつ、根が怠け者な私はスイッチが何処にもないのよね
でもお話聞くだけでも楽しいので、またいろいろ教えて下さいね
桜、種類によっては未だ楽しめそうですね
そう言えば、我が家にも(前の家ね)裏庭にシャクナゲがあったんですが、枯らしちゃったのでした
それより何より去年の夏の暑さでベランダの鉢植えがたくさん駄目になり、お花を育てる意欲がすっかり萎えちゃいました
 
 
 
Unknown (ごんまま)
2024-04-11 10:37:45
お早うございます
今年の熊本の桜はタイミングが悪くて卒園式には間に合わず、入園式には終わってる
悲しいくらいに花が猛スピードだ終わった印象でした
東京の桜を見ながら2回目のお花見させて頂いてます有り難うございます

シャクナゲが鮮やかな色合いで目立ちますね
元気になれそうです

子の時期は雨も多いけどお散歩に楽しくて
は良いですね
 
 
 
ごんまま、こんにちは (かりんママ)
2024-04-11 13:36:29
が卒業式にも入学式にもタイミングが合わないなんて残念ですよね
去年からの特に激しい異常気象には何かと文句を言いたいのは私だけでないわよね?
東京は場所に寄ってはまだ見頃の桜も結構ありそうです・・ニュースによるとね。
そう言えば、我が家のベランダから見える他所様のマンションの大きな桜もまだ見応えがあります
シャクナゲ、色が鮮やかで綺麗ですね
お散歩には丁度良いお天気だけど、引き籠ってる困ったオバサンです
後でちょっとだけでも外に出て見ようかな
 
 
 
これからはお花も新緑も綺麗 (ラムママ)
2024-04-14 10:00:38
おはようございます〜

これからはお花も新緑も綺麗で
お散歩日和ですね

我が家も昨日は茨城の知り合いの神社に
お花見に🌸いってきました🌸
桜も綺麗でしたが、菜の花?からし菜?が
土手にいっぱい咲いていて
見事でした
 
 
 
ラムママ、こんばんは (かりんママ)
2024-04-14 23:42:10
お返事遅くなって、ごめんなさい
ラムママはもう夢の中ですね・・今日はどんな夢でしょうか
ここ数日お散歩日和な日が続いているのに、あまり外に出てないです
昨日は家族でかりんパパの誕生日会をしました
大した事してないのに、お疲れモードが酷くて、今日は午後たくさんお昼寝してどうにか復活しました
ラムママは茨城にお花見にお出掛けだったんですね~ラムちゃんも一緒だわね
薄ピンクの桜と黄色の菜の花のコラボは何とも美しいですよね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。