goo

数年振りのお雛様

以前から気になっていた和室の傷んだ畳、やっと昨日表替えをして頂きました。
畳が綺麗になったら、急にお雛様を出したいな~なんて思ったんです
丁度用事でやって来た娘1に手伝って貰って、
何年振り(覚えていないぐらい久しぶりです)かで、娘達のお雛様を飾りました。




まずは女の仔のかりんに座って貰いました(カメラ嫌いのかりん、これがなかなか大変です)





家のお雛様はお道具を何も持っていません(笑)
上の段のお雛様は娘1の為に買い求めたのですが、
私がお姫様のお顔が気に入ってしまい、お雛様だけで予算いっぱいなので、
お道具は全部外して頂いたのでした

可愛いでしょう






そして下の段のお雛様は娘2が生まれた時に
友人がお祝いに作ってくれた木目込み人形のお雛様です。
こちらのお姫様のお顔もまたぷっくりしてとっても可愛いんです




Mさん、ご無沙汰しています。時々覗いて下さってるんですね。
お雛様、あれからうん十年ですね~懐かしいです
ありがとう



いつもかりんと一緒に写真を撮りたいと思うのに、
かりんは嫌がって絶対に私とは並んでくれないので、無理やり抱っこしちゃいました
娘1とはギャラ(オヤツ)を出しつつこれが精いっぱいのツーショットでした(笑)






コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(2・15)

1週間があっという間に過ぎてしまいます
でもせっかく撮った画像なのでアップしますね。



2輪だけの小さなスノードロップだけど、とっても可愛い
花壇に埋め込まれた球根たちの芽も出て来てます。
毎年ちゃんと咲いてくれるお利口さん達です。


夢ガーデンからのクリスマスローズ(白系)




夢ガーデンからのクリスマスローズ(紫系)




花かんざし




お庭うろうろのかりん♪




今日はずっと気になっていた和室の畳の表替え、
今は畳の待機状態・・なんとなく落ち着かいない日です



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2月の前半

1月はほとんど冬眠状態だったのですが、
2月は何かと行事があったりでアレアレと言う間にもう2月も後半です。

1日のかりんの誕生日に始まって、3日は節分、

4日はずっと以前、マンション暮らしをしていたころの友人3人で相模大野でランチでした。

今はそれぞれ湘南、多摩地区に住んでいるので、ちょうど中間に集合という訳です。
今回は相模大野の伊勢丹デパートのレストラン街で期間限定のランチにしました。
ランチの後はその下の階のカフェでゆっくりお喋りでした。




今回はいろいろと都合が合わない事があり、2年振りだったのですが、
その間に多摩地区の友人のお嬢さんが結婚されたりで、その時のお写真を見せて頂いたり、
それぞれの近況報告でお喋りに夢中でもう5時ぐらいかしらなんて時計を見たら、
もう夕方6時でした
お店がとっても空いてて、お店の方もゆっくりとして下さいって言って下さったので
途中でスイーツ追加オーダーしたりで、本当にゆっくりしてしまいました


そして6日はももままオフでしたが、以前、お人形の展示会で、
ももままのお友達のYさんの作品のとっても素敵なレースドールを見せて頂いたのですが、
その時のお礼にと、ももまま経由でとっても可愛い手作りのひな人形を頂きました。



Y様、とっても可愛いお雛様をありがとうございました



そしてこちらは以前からの我が家の小さなお雛様・・
最近は大きなお雛様はなかなか出して上げてなくて
この小さなお雛様に活躍して貰ってます





10日は家族皆で義父の27回忌のお墓参りに行きました。
そして13日は命日なので義姉妹がお参りに来てくれて一緒に楽しくお喋りでした。

14日はバレンタインでしたね。
私はかりんパパには今まで一度もバレンタインチョコは上げたことが無いのです。
でも今年は、かりんからパパにプレゼントしましたよ~かりんパパ喜んでました




今日は庭仕事したかったのですが、体調イマイチ・・頭痛薬飲みつつのんびりしちゃいました。
庭で少しだけ写真は撮ったのですが、それは後日アップにします
昨日は鍼とマッサージして頂いたのですが、
それが反って刺激になってしまったのかもしれません
明日は元気になれますように




コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

嬉しい再会♪

昨日は東京滞在中のももままと新宿でランチオフでした。
ももままとは約2年振りに再会・・
前回はバラやいろんなお花が咲き乱れるももままガーデン訪問の時でした。

前日は大雪予報が出て心配しましたが、
雪も途中から雨になり問題なく楽しい時間を過ごせました。

お店は新宿小田急百貨店、13階のリストランテ『マキャベリ』です。
寒い時期なのでデパート内で待ち合わせは心配ないし、
私は何度か行ってますが、いつも美味しいお料理で満足のお店です。

メンバーはももまま、前日からももままと一緒のyukoさん、奈々ママ、夢ちゃん、私の5人です。
それぞれの好みの飲み物で「かんぱ~い♪」




私のお料理はサラミとハムの前菜、ゴボウのスープ、メインは甘鯛と帆立のバルサミコソース、
デザートは焼きパンナコッタ どれもとっても美味しかったです。




ランチの後、yukoさんは前日からのお出掛けということで、デパート内でお別れしました。
その後、少しの時間でしたが我が家に寄って頂きました。
かりんはももままが優しく撫でてくれるものだから、ぴったり張り付いてナデナデ攻撃です(笑)
そして人間たちは炬燵で膝付き合わせながらお花談義に花を咲かせたのでした。




ももままは今頃はもうご自宅に戻られたかな・・
ももまま~、皆様、楽しい時間をありがとうございました。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

1日遅れのバースディケーキ♪

1日遅れになっちゃうけど注文したけケーキで今日もかりんのお祝いです。
今回はサツマイモのケーキです。




いつものように写真を撮るのには非協力的なかりんなので苦労をします




今日は姉2はお友達の結婚式でいないのですが、姉1が来たので
皆でお祝いのティータイムをしました
ママ達のケーキもワン用ケーキを作っているお店のですが、とっても美味しかったです。




昨日と今日2日続けてオヤツ盛り沢山で嬉しい(たぶんね)かりんでした
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

祝 11歳♪

今日2月1日はかりんの誕生日
11歳になりました。
我が家の家族になって丁度10年の記念日でもあります。

そんな訳でお天気も良く暖かだったので、シモキタのカフェで
かりんとふたりで(1人と1匹)お祝いのお茶をして来ました。



かりんはワンコ用のカボチャのケーキ、
私はバナナのオムレットにキャラメルソースが掛かったもの
かりんも私もとっても美味しく頂きました。


そろそろ帰ろうかなという時になって、やっとワンちゃんのお客さんが来ました。
ロンくんと言う10歳のシーズーちゃんはおばあちゃまと一緒でした。




ロンくん、ちょっとふっくらしていたので、
体重を聞いてみましたらなんと12kgもあるんだそうです。
でもそんなにあるようには見えないんです・・
男の仔なのできっと骨太で筋肉質なのでしょうね。




珍しく初めてのワンちゃんとツーショットが撮れました。





このお店は最初はクッキーラボと言うお店でしたが、
その後ハーティカフェとして再オープンをしたのですが、そのお店も閉めてしまい、
残念に思っていたのですが、
昨年秋ぐらいにまた新しいお店になってオープンしたようです。




誕生日には去年と同じワンコ用ケーキを用意しようと思っていたのに、
ママが注文するのを忘れてしまい、今日は間に合わなくてケーキは明日になりました。
なので明日またお祝いをします。かりんはです(笑)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )