goo

久々に映画鑑賞

一昨日、休暇のかりん姉1の誘いで、六本木ヒルズの劇場で『崖の上のポニョ』を見てきました。
劇場で映画を観たなんて10年振りぐらいです(希少価値かしら
実は劇場での映画は頭痛持ちの私にはかなり冒険だったのですが・・今回は大丈夫でした。
(映画の前のCMの時間はちょっと不安になったんですけどね
とっても綺麗な映像で可愛くって夢のあるお話で本当に楽しかったです。


でもって↓の画像はなんだと思います?





ベビーカーのセールでは無いですよ~(笑)

これは赤ちゃんや幼児連れで映画を観に来たお客様のベビーカーなんですね。
もう1箇所にこれぐらいのベビーカーが置かれていました。
時間に寄って、赤ちゃん連れの方優先と言う上演劇場があったのです。
今のお母様達は回りに気兼ねしないで、赤ちゃんや幼児を連れて映画を観に行ける環境にあるんですね~。
もちろん映画の内容に寄ってなのでしょうけどね・・嬉しいことですね。


映画の後は六本木ヒルズで美味しいと評判のソフトクリームを食べて、ランチの為にミッドタウンに徒歩で移動です。
ところがお目当てのレストランはランチの時間が終っていてガッカリ、そこで一度食べてみたかった豚肉のお店でランチにしました。




私はヒレカツ膳、娘は豚肉丼、どちらもとっても美味しかったです。

その後、渋谷で少しお買い物もして、楽しい一日でした


コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )

涼しい一日でした

今日は久々に涼しい日でした。
普段はあまりの灼熱地獄で昼間にかりんとお散歩なんて出来ませんでしたので、今日はかりんパパとかりんを連れて○北沢のドッグカフェにランチに行って来ました。
ペットショップでオヤツをかって、それからカフェでランチをし、美味しいケーキ屋さんでケーキをお土産に買って帰って来ました。
途中、霧雨も降ったりで肌寒いくらいでしたが、それが心地良く感じるほどでした。





12日間のお休みだったかりんパパも明日から出勤・・なんだか嬉しいわ~



実は昨日ぐらいから、PCのモニター画面を暫らく見ていると目が痛くなって、くるくる目が回るような感じで、モニター画面を凝視出来なくなってしまいました。
これも夏バテでしょうか・・
そんな訳で、皆さんの所に失礼してしまうことが多いと思いますが、暫らくお許しくださいね。
調子が良い時はなるべくお邪魔したいと思っていますので、宜しくお願いします
コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

助っ人・その2

助っ人その1はベランダの琉球アサガオ・・順調に伸びています
で、その2は家庭用電動草刈機です。





先ほど、せっかくあれこれ書いて送信したら、いきなりgooのログイン画面が出てパスワードを・・なんて結局、記事は全部消えました。
私の苦労は水の泡・・そんな訳で途中ですが、一旦送信します。

でもってまた雷が鳴ってきました~それにも・・怒ってばっかりね


      ここから追記です

↑の画像の上の段が電動草刈機・・家庭用なのでプラスチックの刃が回転するようになっています。
昨日の朝、重い腰を上げてトライしてみました
左右に振るように刈り込んでいきますが、とっても楽でなかなか優れものです。
でも調子に乗って大事な芍薬の茎3本切っちゃいました
来年また出てくれるかしら・・心配です

下の段が使用後の画像ですが、雑草で埋もれそうになっていた鉢植えの鉢がちゃんと見えていて、ちょっとスッキリした感じがしますよね~
でも根から抜いたわけではないので、またすぐに伸びちゃうわね


わずかだけど健気に咲いているお花も見て下さいね。



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

ビッグスマイル(矮性ヒマワリ)♪

ビッグスマイルと言う名の矮性ヒマワリが数日前から咲いていたのに、今日やっと写真を撮りました
(矮性とは成長しても本来の姿よりもずっと丈が短めで小振りな種類を言うようです。)




それにしても後に見えている鉢が雑草に埋もれてしまいそうです
なのに暑さにかまけて・・通販で家庭用の電動草刈機、買ってあるんだけどな~・・



他のお花も少しだけ咲いています





右上のヒマワリは↑と同じものですが、左下は以前は毎年咲いていた『宿根姫ヒマワリ』ですが、ここ2~3年は枯れたと思っていたのですが、気がつくと1輪だけお花を咲かせていました。
根は土の中で生きていたんですね・・可愛いです

左上はエンゼルラベンダー、右下はケイトウです。



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

ニコライ堂

昨日はとある所にお出かけでしたが、そこの窓の外には懐かしいニコライ堂が
昔々、姉と2人で住んでいた文京区内のアパートの窓からもこのニコライ堂が見えたんです。
もちろん鐘の音も聞こえてきました





今では高い建物がたくさん間に建って、そのアパートからは全く見えないと思います。
だってもう、うん十数年前の話ですから・・

これはギリシャ正教の教会だそうです。
そして建物は国の重要文化財に指定されているそうです。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

サフランモドキ

あれあれと言う間に8月に入ってしまいました。
連日の暑さに閉口しながらも庭の草木への水遣りは欠かせません

そして今朝はこのお花『サフランモドキ』が咲いていました。
ここ2年ぐらい花が咲かなかったので、春先に鉢をひっくり返して植え替えをしたのが良かったみたいです





そして裏庭のギボウシ(グァカモール)が涼しげで気に入ってます





相変わらず穴掘り活動に励んでいるかりん
今回はハチスの根元・・白い根がたくさん見えています。
埋め直すとちょっと違った場所にまた掘ります・・




コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )