goo

お出掛けいろいろ・・

今週初めは久しぶりに奈々ママとおしゃべりデート♪
ランチは自由が丘の以前から行ってみたかった奈々ママ御用達(笑)のお店で~

スペアリブもパスタもホットアップルパイもとっても美味しくって、大満足でした





ランチの後は腹ごなしにたくさんの素敵なお屋敷のお庭を覗きながら
奈々ママのお宅までお散歩しました
奈々ママのお庭もバラや草花がとってもステキに咲いてました。
バラのアーチも丁度見頃でうっとりと眺めてきました。
久しぶりのお喋りだったので、お花談義に近況報告(笑)とあっという間に夕方・・
良い子の時間(笑・・5時に外で音楽が流れてました)も過ぎても話題は尽きず、
長居してしまいました
奈々ちゃんも変わらず可愛く、ちょっと遊んで貰いました
お写真撮るの忘れちゃいました・・奈々ちゃん、ゴメンネ。


帰りに撮った奈々ママガーデン、
夕暮れ近かったので画像が少し暗くなってしまいましたね






               



そして昨日は

つくばエクスプレスに乗って友のお家に・・

またまたこちらでもお花談義、旅行の話、家族の話と、話は尽きず、
楽しい時間を過ごしてきました。


見事なアンジェラは我が家のアンジェラのお母さんなんです。



















Mさん、美味しいランチもご馳走様でした
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

my rose~♪ その2


少し華やかです






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

庭の草花(5月)

写真は撮るものの、更新が追いつかず、ブログの画像フォルダに溜まってしまいました
なので撮影時期は前後しているものが多いですが、アップしちゃいます。


今日の庭で








アンジェラ





反対側から撮影、サマースノー(白いバラ)も絡んでます。





数日前の庭で


紫と白のシラン




ル・ドゥーテ




芍薬






ニオイバンマツリ




ブラッシュ・ノアゼット




随分前のエビネ蘭







最後にアイスバーグとアイスバーグの精です




コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

庭のバラ♪

バラが次々開花で我が家の庭も華やかになって来ました♪


ご近所さんから枝を頂いて挿した赤いバラ、名前は不明、今年はたくさんお花が咲いてくれました






グラハム・トーマス





羽衣、奥にうっすら見えているのはカーディナル・ド・リシュリュー





フェリシテ・パルマンティエ 小振りのお花がとっても可愛いです





バラに負けてない可愛いお花♪(笑)
足元に散ったカーディナル・ド・リシュリューの花びらの色がとっても素敵なんです





バラのいろいろと母の日のプレゼント♪



娘1達からはエプロンと和菓子、ケーキもね。
娘2からはママの好きなものをと言うことでシャンパンと紅茶でした。
ありがとう



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

my rose~♪

庭で可愛く咲き出したバラ達・・
今年は今までに無く蕾がたくさん♪
なので家の中でも楽しみたいので何本か切って花瓶に挿しました




デンティベス キャサリン・モーリー クィーン・オブ・スェーデン 羽衣
キャサリン・モーリー アイスバーグ アブラハム・ダービー
ダービーさんは花首が曲がってしまって俯いているのが残念です。




そして午前中までにはオールド・ブラッシュ・チャイナを挿していました。
毎年一番に咲く元気なバラですが花持ちは短いのです。
でもたくさん咲くのでお行儀の悪い枝を切って飾りました。




5月8日 に切ったので4日間だけですが、充分楽しめました
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

新たにオープンの カフェ♪  へ

昨日、友人のソラちゃんママからメールがあったんです。
「シモキタの D・O・Gのカフェがまた新たにオープンして、今お手伝いに来ているので、良かったら来てね」って事でした
で、夕方のお散歩を兼ねてかりんと行って来ました。





以前のカフェがしまってから、ちょっと寂しく思っていたので、またオープンしてくれて嬉しいです。





昨日はとても暑かったのですが、日陰になったテラス席は涼しげで気持ちが良さそうでした。





私はロールケーキと冷たい紅茶、かりんは軟骨入りのチキンハンバーグです。
かりんのハンバーグは半分だけ食べて半分はお持ち帰りにして、夜ごはんの時に食べましたが、とっても美味しかったようです




コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

雷怖い

今日は雨降りそうなので、パパと早めに散歩に出かけたかりんですが、なんと途中で急に大きな雷鳴が鳴り、一目散で戻ってきたけど、そのまま玄関で籠城となりました
家に入ってから雨が降り出し、嵐のようになり雹(ヒョウ)も降り・・もう最悪のお天気になってしまいました。
今は雨も上がりましたが、かりんはまだ玄関に籠城中です。






ママはバラの大きな鉢がゴロゴロと倒れていたので、起こして回っているうちにニャンコの○○チを踏んでしまい、大騒動


今日は何なんでしょうね



午前中はこんな感じで↓良かったんですけどね・・





またまた空は変な雲行きになってしまいました
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

春の庭 (5・1~5・2)

なんてことない我が家の庭も、緑いっぱいのこの季節は眺めているだけで幸せ気分になれるんですよね





ほとんどのチューリップは散って遅咲きのお花は小振りだけどのっぽさんのピンクのチューリップが咲いて、これでもう今年のチューリップはお終いです・・ちょっと寂しくなります





ずっと昔はきれいな芝生だったのに、徐々に芝生が消え、今はグランドカバープランツのディコンドラ、グレコマ、へビイチゴ、その他いろいろ(笑)で覆われています。
そのヘビイチゴの黄色の花がとっても可愛いです・・名前はちょっと嫌なんですけどね





もとはカロライナジャスミンだけが絡んでいた小さな垣根に数年前に植えたヤマホロシ、元気過ぎて根元は凄い太さになってジャスミンは衰退気味になってしまいました。
ヤマホロシ、可愛いお花で好きだけど、元気良すぎます





毎年一番乗りで咲いてくれるオールド・ブラッシュ・チャイナ





鉢植えのお花たちも元気です

クレマチスのジョセフィーヌ・・お花はこれから豪華に開いて来ます♪





ローズゼラニューム・・ちょっと暴れん坊な所はあるけど、お花がとっても可愛いです♪





姫ウツギ(Nママ~、こんなになってます。家のはあまり大きくなってないかも・・)





バーガンディアイス(アイスバーグの枝変わりだそうです)
去年までの雰囲気とちょっと違って花弁も多く花も一回り大きくなった気がします、肥料のやり過ぎかな~、今までの方が好みなんだけど・・と、ワガママオバサンね




そして大雨になると言うので切ってコップに投げ入れ楽しむことに、なんだかんだ言いながらリビングでうっとり眺めています





大雨の2日間がやっと回復してきて、お昼ごろにはお日様も出て喜んでいたら、さっき、にわかに曇って雷が鳴って雨も降りだし
かりんは震えながらハァーハァーして、可哀想な状態です
早くすっきりなお天気にして下さ~い





コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

本当にピンクチャーム?

昨年の秋、カタログの写真も名前も可愛い~♪と植えてみた水仙の『ピンクチャーム』
春になってワクワクでお花を待ちわびていたのですが、水仙にしては遅咲きみたいです。

そしてやっと開花したピンクチャームは「ん??」「ピンクは~??」・・
内側の筒状の花びらがオレンジがかったピンクになる筈なんですが・・




そして




そして なんとなく色が変わってきたような




そして




そして なんとなくアプリコット色に・・優しい雰囲気でこれも好みですが・・




最後までピンクチャームと言う名の雰囲気ではなく・・




きっと来年はきれいなピンク色になってくれると期待しましょう


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )