ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ルパン 見てきました( ネタばれはありませんが・・・)

2005-10-04 | 映画 DVD TV
ご注意。ネタばれはないのですが、へんな先入観を植え付けるといけないので、これから見ようとわくわくしている方は以下を読まないほうがいいです~~
 
                


   
映画ってはじめのシーンですっと入れると、うまくその世界になじんで、その魅力を味わい尽くすことができると思う。

映画「ルパン」は最初の子供時代の導入場面で、かなり滑らかにその世界に入れたのです。

ちょっと怪しくてダークで貴族的でしゃれてて。かなりいいかも。
父と子のボクシングシーンもいい感じ。(ちょっとカンフー映画が入ってましたが)


でも、ルパンが大きくなって登場するシーンで・・・・・
彼の後姿がアップになり・・・・カメラが寄って顔を映すと・・・・


あ、稲川純二・・・?    ( ヒゲよ、ヒゲがそう思わせたのよ~~~)

ちがうよね、この人、ルパンじゃないよね、手下で見回りしてるだけだよね。
この小さい、印象の薄い人が?

(私のルパンのイメージ=クリストファー・プラマーとかクラーク・ゲーブルとか、渋いおじ様なんですよ~~~) 

う・・・・でもこのアップって、手下にはしないよね・・・・・
つーことは、やっぱりやっぱりこの人がルパンなの?

(きゃあああ、すみません、すみません、ファンの方ごめんなさい、つい正直に書いちゃいました・・・・)

あの~~、怖いものついでに白状すると、アレキサンダーでもナショナルトレジャーでも、少年時代の主人公が大人に成長するシーンでかなりのギャップを感じたjesterなのですが・・・・・。

今回もかなりギャップがありました。はい。


よおく腹に手を当てて(あてるな)考えると、jesterがルパンを夢中で読んだのは、小学校2年とかそのぐらいの頃。
あの頃は20ぐらいの人でもおじさんに見えたのだから、「ルパン=中年の人」というイメージは私の思い込みだったのでしょうか・・・・。


と思っていたら、作品的にも Batman Begins 的な位置にあるものらしくて、若い頃から私が読んでいたルパンの世界に行くまでの映画なんですね。
原作はほとんど関係なし・・・・とも言い切れず、ちょこちょこ要素は出てくるんですよね・・・・。だから余計に違和感が募ります。

でも、ホームズとルパンなら絶対ルパン派、ルパン全集は何回読み返したかわからない、って言うぐらい怪盗ルパンが大好きだったわたくしには、ロマン・デュリス扮するところのルパンは「ルパン4世」ぐらいに見えてしまいました。

大体、ひげを剃っているのだろうか。いつも汚いヒゲ面で、キスシーンが綺麗じゃない! (ヒゲ面のワイルドな色気もないし・・・・)

いやこれは人の好みですから、ロマン・デュリス=ルパンがお好みの方も沢山いると思いますが、私はだめデス。

わたしゃキスはお断り~~(向こうもだってさ

変装シーンにもすっごく期待してましたが、「何でみんな分からないの? 前歯がそってるのを見ればすぐ分かるじゃん」などと突っ込んでしまうへたくそぶり。
         

エヴァ・グリーンはKingdom of Heaven のときより化粧が薄かったので、ずっとかわいらしく見えました。さすがモデルさんだけあって抜群のスタイル。

伯爵夫人役クリスティン・トーマス・スコットは、こわ綺麗。
ほんとに魔女みたいでした。
でも演出のせいか、いまいち伯爵夫人が何がやりたいのかがよくわかりませんでしたが。

あと、ルパンのお父さん役の人(年取ったほう)も瞳孔が開いちゃってて、かっこよかったワン。

そんで最後にチラッと登場の美少年。君がルパンをやってくれたら・・・・。



久しぶりにフランス映画に浸れて、それはそれで楽しかったのですけれど、ルパンが個人的にイメージと違っていたから、 ☆☆☆ということで。  (いつから☆の評価が導入されたのだろ? 自分・・・・・


ちょっと原作を読みたくなってきたのでぽちしてしまいました。
4151757511怪盗紳士ルパン モーリス・ルブラン 平岡 敦 早川書房


(本の画像はAmazonからいただきました。)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔が濃いルパン(^O^) (あん)
2005-10-06 18:03:20
真夜中のピアニストって映画でも主役だって。あまり好みのタイプじゃないけど映画はおもしろかったわ。私も書いてるので遊びに来てね。
返信する
こんばんわ (jester)
2005-10-06 22:12:43
あんさん、真夜中のピアニスト、ご覧になりましたか?

私は明日、「ピアノの生演奏つき」の試写会に行くつもりデス。

また感想を書きますね。

そちらにも遊びに行きます。
返信する
同感です (paisley)
2005-10-07 16:42:20
はじめまして。

映画ルパンについて、同じ感想を持ちました。

ロマン・デュリスの口元(特に歯が見えると)がちょっとダメでした。むしろルパン三世には似ていませんでしたか?

それから原作のファンとしては、ルパンは人殺しはしないんだよ~、スマートに盗むんだよ~、と言いたくなりました。

でもラスト10分位、ナイスミドルなルパンはちょっと好みでしたけど。
返信する
お礼などなど (二森)
2005-10-08 20:17:25
jesterさん、初めまして。

先日はトラックバックありがとうございましたv



こちらも『ルパン』の感想を書きましたので、トラックバック送らせていただきますね。

正直、ロマン・デュリスは「微妙……」でしたが(笑)、

脇役がいい味だしてたな~と思います。



>最後にチラッと登場の美少年

……これ、息子のほうですよね? 格好よかったですよね。



またお邪魔します!

返信する
こんばんわ (jester)
2005-10-08 20:40:48
>paisleyさん、コメントありがとうございます。

ロマン・デュリスの『真夜中のピアニスト』を昨日見てきたのですが(感想は後でアップする予定です)、この作品ではとてもよかったのです、彼。

こっちから先に見たら、これほど違和感を感じなかったのかもしれません。



そうそう、息子は美少年でしたよね。クラリス似?(殴



私も先ほど、二森さんのブログにお邪魔してきました。原作のコアなファンの方のかかれることは、とても面白かったデス。ありがとうございます。また行きますね。

返信する
こんばんは (まー)
2005-10-15 19:21:39
jesterさん こんばんは。

コメント&TBありがとうございました☆

ルパン=稲川純二ですか!?ヾ(≧▽≦)ノブハハハ!

お友達はTake2の東に見えたそうです。



皆さんロマン・デュリスの口元が駄目なようですね。

私も鼻の下あたりの感じが苦手…(ΦДΦ)

あとスゴイ勢いで茂っている体毛も。。



「真夜中のピアニスト」のデュリスは好感触だった

ようなのでお口直しで見てみます~。

返信する
こんばんわ (jester)
2005-10-15 20:15:13
まーさん、コメントありがとうございます。



>あとスゴイ勢いで茂っている体毛も。。



た、確かに茂ってる、って感じでしたね・・・・。

茂ってても許せる人もいるから、これは個人的なものだと思いますが、私は豊かな(?)胸もいまいちでした。

「真夜中のピアニスト」は脚本の出来が全然違うと思いました。デュリスは茂ってましたけど・・・。
返信する

コメントを投稿