いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

immodule for Qt を Debian sargeで使うようにする パッケージ公開編

2004年09月27日 15時17分39秒 | Debian
実機での動作確認を行い、ワークマシンにも入れたので公開します。
ここでは、anthyを使うことを前提としています。
primeやskkなどでは適時置き換えてお読みください。

1.
deb http://everybody.good-day.net/~ikuya/debian/sarge/uim ./
deb http://everybody.good-day.net/~ikuya/debian/sarge/immqt3 ./
deb http://everybody.good-day.net/~ikuya/debian/sarge/uim-qt ./
をsources.listに書いて、
apt-get update
apt-get upgrade
を行ってください。
Qtが更新されるかと思います。

2.
uim-anthyをインストールしていない場合は
apt-get install uim anthy
でインストールしてください。
その後、
この辺を参考に設定してください。

3.
apt-get install quiminputcontextplugin
を忘れずに行ってください。

4.
インストールが終了したら、.xsessionに
export QT_IM_MODULE=uim-anthy
を書いてください。

5.
ログインしなおすと、使えるようになるかと思います。

いちおう今のところはsidでも使えるかと思いますが、sidを追っかけてバージョンアップする予定はないです。
リクエストがあれば考えますが…。

immodule for Qtパッチがバージョンアップされた場合は追随します。
sargeではたぶんQt 3.3.3のままでいくと思うので、security Fixが出た場合には対応します。

既知の不具合として、KOfficeでは日本語入力できなくなるそうなので、お使いの方はご注意ください。

何かありましたら私の方までおしらせください。
ここに書いていただいてもいいですし、ikuya @ oooug.jp (スペースを縮めてください)までメールでお寄せいただいても結構です。

ここで更新されるuimは0.4.3です。
今日の段階ではまだsargeには降りてきていませんが、明日くらいには降りてくるかと思います。
降りてくるバージョンには当たっていないパッチを4つほど当てているので、uimだけでも使う価値はあるかも知れませんね。

それでは、お楽しみください。

追記(10/20):
アップデートしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードディスクの怪音 | トップ | 次世代DVD 主役はどちら? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
konsole (switch)
2004-10-08 12:11:07
便利に使わせてもらっています。

すごく基本的なことかもしれないですが、これはkonsoleでは使えないんでしょうか?
返信する
お使いいただきありがとうございます。 (いくや)
2004-10-08 22:54:05
私もkonsoleでの動作を確認できませんでした。

少々残念です。

今後のバージョンアップに期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

Debian」カテゴリの最新記事