いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

最終回3本

2006年12月31日 18時02分08秒 | アニメ
乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)
最初はどうなることかと思いましたが、終わってみればなかなかよかったですね。
設定上煮えきらない終わりかたになりましたが。
DCSSスタッフということで正直あまり期待していませんでしたが、あれはいろいろと横槍が入ったからああいうふうになったのであって、スタッフは悪くないということが証明されたのではないかと。

くじびきアンバランス 第12話(最終回)
コンパクトにまとまっていてよかったです。そのわりには見どころが多かったですし。
「佳作」という評価がぴったりですな。

ギャラクシーエンジェる~ん 第13話(最終回)
「迷走」ですかの。結局何がやりたいのかよくわかりませんでした。
単発で見た場合のアホっぽさは悪くなかったと思いますけど、終了後虚しさは残りましたね。

というわけでこれが年内最後の更新です。たぶん。よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows Vista RC1 をインストールする その3

2006年12月31日 12時33分22秒 | Windows 8.1/10
・Firefox
そういえばFirefoxの最新版はVista対応だったなぁと思って、インストールしてみました。
確かにおおむね問題なく動いてます。やったね。
フォントを「メイリオ」に変更したりしました。おおーこれがメイリオかという感じではありますが、だからといって特に何があるのかといわれると疑問ですな。
参考: Vsitaでの制限事項
今度はVista上のFirefoxからここに書き込みしようと思ったのですが、MS IMEのキーバインドを変更しようと思ったものの「スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」とか意味不明なことをいわれて、設定変更できません。ATOKキーバインドでないと生きていけないので、ATOKがVistaに対応するまで書き込みできませんな。なんじゃそりゃ。

今のところの感想ですが、Vistaでないとできなくて、かつ致命的なものというのが全く思いつかないので、乗り換えるべき理由がありません。「使ってみたらよさがわかる」のようなことをマイクロソフトの方は仰ってたように思いますが、一体何を意図しているのでしょう…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows Vista RC1 をインストールする その2

2006年12月31日 12時05分04秒 | Windows 8.1/10
えー、ちゃんと動いております。

・ブート
起動時にVistaかXPかを選択してしまいます。MBRでどうのこうのというのではないのはちょっと想定していませんでした。XP MCEを休止状態にすればそっちから問答無用で起動するようなので実用上特に問題ありませんが。

・動作速度
Athlon 64 X2 3800+メモリ2GB+GeForce 6600でももっさり感はありますね。なんてこった。
起動時のメモリ消費量はXP MCEの倍ですね。しかもVistaはスタートアップ時に起動しているものは特にないですから、メモリ1GBではしんどいと考えていいと思います。

・使い勝手
XPとはやはり違いますね。また覚え直しです。
それでもやりたいことはたいていできるようになりましたが、各ウィンドウの透過度は設定できないんでしょうか。
あと、休止状態ではなくスリープを使うらしいです。休止状態のほうがいいんですが、設定方法がわかりませんでした。

・TVキャプチャボード
インストールしただけで認識しなかったのはTVキャプチャボードだけですが、これは先日ドライバがリリースされています。これを使ってみましたが、Vistaの使用変更による制限はあるものの普通に動いています。アイオーデータ万歳!!
GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナー

・ソフトウェア
何を思ったかToHeart2 デスクトップアクセサリーをインストールしましたが、インストールは管理者権限をわざわざ指定しないとダメで、インストールはできて正しく動作しているようにも見えますが、壁紙の変更は手動でやらないとダメのようです。
Vista標準の黒っぽいテーマに合う壁紙もあるので、少々不便でもあってよかったなぁと思います。
ToHeart2 デスクトップアクセサリー 通常版

サンプル画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows Vista RC1 をインストールする その1

2006年12月31日 00時57分53秒 | Windows 8.1/10
激しくいまさらですが。

Acronis Disk Director Suite 10.0 にOS Selectorがついていることに端を発します。
これを使えばXP MCEと簡単に共存できるかなと思ったんですね。
そして、OS Selectorをインストールしたところから悲劇が始まりました…。
なんと、XP MCEが起動しなくなってしまったのです。
しかたないので、上書きインストールしました。
とてもめんどくさかったものの無事に終了したら、今度はTrue ImageとDisk Directorが正常に動作しなくなったのです。
試行錯誤ののちアンインストール/インストールを繰り返していると正しく動作するようになりました。その副作用で(?)OS Selectorも正しく動作するようになりました。

160GB SATA HDD*2を取り外し、eSATAのブラケットをつけてeSATAで使うようにした頃にはもう日付が変わってました。
激しく時間を浪費しました…。

まぁそれでも強くお薦め:
Acronis True Image 9.0
Acronis True Image 9.0 アップグレード版
Acronis Disk Director Suite 10.0
Acronis Disk Director Suite 10.0 アップグレード版

次回に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックアップ体制の見直し

2006年12月30日 13時31分05秒 | PC
今までは基本的になんでもGLANTANKにバックアップを取っていましたが、バックアップのミラーリングはあまりに無駄すぎるのでIODATAの外付け250GB HDDを空けてext3でフォーマットしてGLANTANに接続し、マウントするようにしました。
そして、そのドライブをバックアップ専用にすると。
これで当分容量不足に悩むことがなくなると思われます。
こんなことも簡単にできてしまうGLANTANKバンザイ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンタドライバのVista対応状況

2006年12月29日 12時27分31秒 | Windows 8.1/10
Canon
HP
EPSON
btother
RICOH

Canonが一番がんばっているような印象ですね。時期的にも、古い機種への対応にも。
RICOHは現行製品なのに6月とか8月対応っていくらなんでも遅すぎのような。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の買いもの

2006年12月29日 00時17分38秒 | PC
なんか買いもののことばっかり書いてますな。

GW3.5US-UE/SW
匠の技 eSATAケーブル

なんかeSATAで遊びたくなったのですよ。SATAのHDDが遊んでますしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Linux Install Festa

2006年12月27日 23時14分36秒 | GNU/Linux
再:Linux Install Festa開催、及び、参加者とヘルパー募集のお知らせ

ヘルパーとして参加しようかと思いましたが、14日は締切前日なのでさすがにまずいということでやめておこうと思います。残念。また次の機会に。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日買ったマンガ

2006年12月27日 23時07分48秒 | マンガ
一度に4冊のマンガを買うことはこれまでもあったかと思いますけど、3000円以上というのはなかなかないですね。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (14) (コミック)

ひだまりスケッチ (2) 限定版

ピクシーゲイル2 (単行本)

きつねさんに化かされたい! 2 (2) (コミック)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンプキン・シザーズ 第13話

2006年12月27日 21時29分19秒 | アニメ
破壊力甚大につき防御不可能。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加