いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 「人にやさしく」THE ROLLING GIRLS

2015年01月29日 23時59分26秒 | 音楽
TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 「人にやさしく」THE ROLLING GIRLS
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


私はハイレゾで買いましたが。
私Blue Heartsって殆ど知らないのですが(そりゃ「リンダリンダ」くらいは知ってますけど)、すげぇいい曲ですね! ストレートなロックンロール、素敵です。
演奏は生楽器で、曲そのものや歌、歌詞を力強く伝えていますし、うら若き女性たちが「だぜ」とか歌うのは、それはそれでゾクゾクします。変態かよ。
移動中は常にこれをヘビロテしてます。Ogg Vorbisにダウンコンバートしてますけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LibreOffice 4.4.0リリース!

2015年01月29日 22時27分57秒 | LibreOffice/AOO
リリースアナウンス(英文)
リリースノート
LibreOffice 4.4の日本語翻訳の変更点
LibreOffice under the hood: progress to 4.4.0

というわけで、4.4.0がリリースされました。1月中に出るとは思いませんでしたが……。
私もほんの少しですが4.4.0の翻訳をやりました。
そんなわけですでに4.4をいろいろと触りましたが、正直すげぇいいと思います。オススメのバージョンです。
とはいえ、X.Y.0はテスト用ですのでご注意を。

ちなみに来月発売されるSoftware DesignのUbuntu Monthly Reportで、4.4の新機能や変更点を解説してます。よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ASUS Eeebook X205TA購入

2015年01月23日 23時25分49秒 | PC
ASUS ノートブック Eeebook X205TA ダークブルー ( Windows 8.1 with Bing / 11.6 inch / Atom Z3735F / 2GB / eMMC 32GB / kingsoft multi-license ) X205TA-B-32G
クリエーター情報なし
Asustek


というわけで、買ってしまいました。
いずれ買おうとは思っていましたが、UbuntuほかLinuxディストリビューションがラクラク動作するようになるまで待つつもりでした。しかし、3万円ちょっと+2000円割引ということで、エイヤーと買ってしまいました。ノートPCを買ったのは久しぶりですね。
BayTrailテスト環境も欲しかったですし。

購入の決め手は重さとバッテリーの持ちです。何度か書いてますけどEeePC 901が本当に好きで、なんかようやく後継モデルが出てきたかなぁというところです。よくわかりませんけど。
HDDではなくeMMCなのもいいですし、ハード的に何も追加できないので、これ以上お金がかかる心配がないのも嬉しいです(ぉぃ

箱を持ってみての感想は「軽っ」でした。
箱の中身も本体とACアダプタのみ、という潔さでした。マニュアルとかはちょっと入ってますけど。
やはりネックなのはメモリーですね……。eMMCのシステム領域は約21GBで、うち14GBくらい空いているので、容量的な心配は特になさそうです。

無線LANは普通に11acが使えました。タッチパッドはいわゆるクリックパッドです。ちょっと苦手なんですけどね……。
LAN内にあるプリンターを勝手に認識して勝手にドライバーをインストールしたのは驚きました。これってWindowsの機能なんですかね……?
USB 3.0のポートがないのはちょっと困りますが、まぁ悪くはないです。
キーボードも悪くないです。ただ、私は全然キーボードにはこだわりがないので、話半分に聞いておくのがいいと思います。
BIOSというかUEFIのメニューには起動時にdeleteキーを押していれば入れます。項目を見てみたところレガシーブートは非対応で、UEFIのみでした。
当然のことながらファンレス&ゼロスピンドルなので、音は全くしません。
液晶ディスプレイはテカテカ(グレア)です。自分の顔が見えるのは腹立たしいですけど、輝度を落としても見やすいので、悪いことばかりではありません。輝度を落とせばそれだけバッテリーの持ちも良くなりますしね。

インストール済みアプリは、大きくはKingsoft Officeとマカフィーくらいのものです。ほかにもありますけど、あまり多くはないです。前者はWindows版はもちろんAndroid版とiOS版のシリアルでもあるので、なかなかお得なのではないでしょうか。
ASUS Webstorageは500GB分ついてくるということですが、ログインしても特に増えていないのですが……。あ、実はアカウントがあって、すでにそこそこ使っています。
OneDriveも100GB/2年が付いてきてますけど、特に使用する予定はないですねー。
マカフィーは削除して、Windows Defenderを使用するように変更しました。

アプリはとりあえずChromeとGoogle日本語入力をインストールしました。まぁ必須ですよね。
このAtomは4コアもあるので、マルチスレッドのChromeにはいいと思うのです。ただ、メモリー食いまくるのであんまりたくさんタブを開くことはできなさそうですけどねー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

VirtualBox 4.3.20

2015年01月23日 01時24分57秒 | Ubuntu
どうもこれはセキュリティフィックスだったということなので、PPAにアップロードしておきました。
Precise/Trusty/Utopic対応です。Vividはもう4.3.20になってました。
必ずアップデートしてくださいねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mozcで絵文字入力

2015年01月23日 01時04分43秒 | 言語入力機構
急にMozcで絵文字入力がやりたくなったので、やってしまいました。
絵文字ってこんなのです。→🍆(ナス)
表示できてますか?

入力するだけならMozc設定ツール(Mozcプロパティ)の辞書タブにある[Unicode 6 絵文字変換]にチェックを入れればいいのですが、入力時に(より厳密には候補ウィンドウで)トーフになってしまいます。これは単純にフォントがないせいですね。

そーいや絵文字フォントがあったなぁ、どこで見たんだったかな……としばらく頑張ってたら思い出しました。
New input-pad 1.0.99.20140916 is released
です。
ここにあるとおりttf-ancient-fontsパッケージをインストールし、IM(Fcitx/IBus/uim)を再起動すれば、入力時に表示されるようになります。
ただ、確定後もちゃんと表示されるかはまた別の話です。LibO Writerでは表示できませんでした。
↓極めてうまく行った例

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第356回 2015年のデスクトップ環境

2015年01月07日 22時56分43秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第356回 2015年のデスクトップ環境

去年は新春特別企画で「Linuxデスクトップ」という依頼があったのであのような内容になりましたが、今回は特に依頼はなかったのでデスクトップ環境に絞って書きました。
まぁ他ならぬ私が読みたかったのですが。
去年MATEとCinnamonがDebian/Ubuntuのリポジトリに入って興味を持つようになったので、思ったよりも長くなりました。
やっぱりMATEは面白い位置にいると思いますねぇ。これでもう少し翻訳がどうにかなればなー。
あ、ちなみにUbuntu MATEの進んでいる方向はあまり気に入ってません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春特別企画 LibreOffice/Apache OpenOfficeの2014年の推移と2015年の展望

2015年01月03日 10時57分08秒 | LibreOffice/AOO
新春特別企画 LibreOffice/Apache OpenOfficeの2014年の推移と2015年の展望

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

というわけで、今年もなんとかこのように公開されました。

毎年言ってますが、この記事は文字どおりの出血大サービスで、1年に1度しか書けません。
それでも前よりは効率的に書けるようにはなりましたが。

たぶん初出の話が多くて日本語で読めるのはここだけということも多いと思うので、ご一読いただけると幸いです。

ついでにいうと、スライドが公開されていないと書きましたが、実際には公開されていないこともありませんでした。
まぁ本筋に影響はないからいいかなぁと。
あと原稿書き終わったぐらいからAOOにもいろいろと動きが出てきたので、また来年書ければいいなぁと思います。また来年書ければいいなぁと思います……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加