いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

VirtualBox 5.2.6リリース!

2018年01月18日 00時40分19秒 | OpenSource Software
ダウンロード

というわけで、去年やった翻訳が取り込まれたVirtualBox 5.2.6がリリースされました。
大量のセキュリティフィックスが含まれているので、速やかなアップデートが必要です。
私のミスで翻訳率が100%になっていないので、近いうちに修正しなきゃ……。

といいつつ、私自身は5.2シリーズを使う予定は当分ありません。しばらくは5.1シリーズを使い続けます。
というのも5.2シリーズは新しめのQtが必要で、それはUbuntu 16.04 LTSのリポジトリにはないんですよね。かつオフィシャルビルドを使うという選択肢もないので。
なのでPPAにあるパッケージをメンテナンスしてました。

追記:
そうそう、5.2.6/5.1.32はなんかバグってるみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu 17.10.1リリース!

2018年01月16日 21時55分58秒 | Ubuntu
ダウンロード
ダウンロード(日本語Remix)

というわけで、一部機種のUEFIを読み込みのみにしてしまうバグを修正したUbuntu 17.10.1がリリースされました。
カーネルだけではなく17.10リリース後のアップデートも含んでいるので、インストール完了後のアップデートが少なくなります。なので該当機種をお持ちでない方にもおすすめです。

なお、Spectre/Meltdown対策は含まれていません。インストール完了後、速やかにアップデートを行ってください。
Spectre/Meltdown対策に関してはUbuntu Weekly Topicsをご一読ください。

今回は影響に対して反応が大きくて、ちょっと騒ぎ過ぎなのではないかと正直思いますが、そういう騒いだ後に続報なしというのは誠実さに欠けるとも思います。
というわけで、まぁ今週のWeekly Topicsでも取り上げられるかも知れませんが、今の段階でお知らせしておきます。

通常リリースでポイントリリースというのは過去に例がないので、なかなかレアな体験でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第503回 2018年のデスクトップ環境

2018年01月10日 22時30分52秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第503回 2018年のデスクトップ環境

このネタ、意外と好評なので今年も書きました。
書き忘れたこととしては、図2にDesktop Sharingというのが増えてますけど、これをクリックするとUnity Control Centerが落ちます(笑)。
よーはVinoは確か3.10から設定ツールが落とされてずっと3.8のままだったのが、18.04では最新に追随したのでVinoの設定画面を新たにつけたものの、現在はまだうまく動いていません。
あとはUnity 8にも触れておけばよかったかも知れませんが、まぁみんな忘れているだろうしもういいや(ひどい)。
Unity 8の移行に失敗したらMATEに行くという去年の予想は見事に外れました。たしかに理由が後ろ向きですしね。

今年中にXfce 4.14がリリースされるであろうという予測は、当たるんでしょうか。外れるんでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春特別企画 LibreOffice/Apache OpenOfficeの2017年振り返りと2018年

2018年01月05日 21時48分09秒 | LibreOffice/AOO
新春特別企画 LibreOffice/Apache OpenOfficeの2017年振り返りと2018年

新年明けてだいぶ立ちましたが、今年もよろしくお願いします。

毎年言ってる気もしますが、私はいろいろと記事を書かせていただいておりますが、これらはほぼ全てUbuntu Japanese Teamに依頼があったものを分担しているのであって、私個人に依頼が来ることはほぼありません。ほぼ唯一の例外が1年に1度のこの記事です。

これも毎年言っている気もしますが、1年分の情報を精査して書くネタを決めているので、とても手間がかかります。逆にいえば、LibO、AOO共に1年間の間にどんなことがあったのかざっと把握しています。

今回は5.4の変化があまりなかったのと、ネタ自体もさほどは多くなかったため、精査で迷うことはありませんでした。ただAOO 4.1.5がいつリリースされるかわからかったので、締切との兼ね合いでどうするのかは迷いましたが、年内にリリースることはないだろうと思ってその方向で書いたら見事に外れてリリースされてしまったので、直前で差し替えています。

あとは本文中に書いたのですが、今年の注目はLibreOffice OnLineで、snapパッケージでリリースされれば一気に注目度が上がる気がしていますが、CanonicalのLibreOffice担当社員が退社して別の人になって、LibreOfficeのsnapパッケージのメンテナンス状況は良くなったものLOOLまで手を出すのかどうかは未知数なんですよねぇ。ちなみにDebianでは準備が進んでいるので、遠からずリポジトリに入るのではないかと思っています。この前見つけた作業中のリポジトリが見つからなくなってしまいましたけど(おい)。

来年はオンラインオフィスネタを充実させたいですね……あるかどうかわからないですけどね……というわけでよろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年行ったところ・観た映画

2017年12月31日 20時44分50秒 | 日記
まずは観た映画から。

1月6日 ポッピンQ
10月8日 劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
11月26日 ご注文はうさぎですか? Dear My Syster
12月15日 ご注文はうさぎですか? Dear My Syster
12月15日 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

少ない……。観たかったけどどうしても観られなかったものあるので(『きみの声をとどけたい』とか)、どこかでリカバーしたいところです。
ごちうさ1回目は川崎で観ました。川崎で観て梅田で観ないのも変なのと、ガルパン最終章の直前だったのでちょうどいいタイミングだったので2回観ましたが、やはり面白いですね。フィルムはどちらも外れでした。
ユーフォはキャストと監督の舞台挨拶付きのやつでした。

去年は行ったイベントも書いていたのですが、今年は0でした。まぁ舞台挨拶はイベントといえなくもないですが。

今年行ったところは次のような感じです。

2月12日 東京国立博物館
3月18日-20日 舞鶴
4月9日 技術書典
6月4日 阪神基地隊
6月10日 横須賀
7月1日 藤森神社(あじさい)
7月12日 船の科学館
7月29日 舞鶴
8月4-5日 OSC2017 Kyoto (京都)
8月6日 鞍馬寺とか
8月13日 神戸港
9月16-18日 佐世保
10月14日 呉
11月23日 カラオケ(秋葉原)
11月24日 横須賀-江ノ島
11月25日 大洗
11月26日 川崎
12月3日 船の科学館・Ubuntuオフラインミーティング(東京)

もともと今年中に横須賀・舞鶴・呉・佐世保に行くつもりだったのでコンプリートしたのは既定路線ですが、今年は呉に行く予定はなかったものの、「かが」が来るというのでは行かないわけにはいきませんでした。なにせ現段階で海上自衛隊最大最新の護衛艦ですから。


佐世保は台風が直撃して、JRが全線運休するというレアな体験をしました。鉄道での移動は予定していなかったので事なきを得ましたが。
セイルタワー(事実上博物館)に行くという目標は達成しましたが、自衛隊の敷地内に入ることはできなかったので、また行きたいところです。

そもそも3月の舞鶴に行くまでは護衛艦には特に興味がありませんでしたし、目的も海軍記念館でした。

護衛艦はそのついでくらいに思っていたのですが、やはり実物があるのはいいものです。3次元最高。
護衛艦は英訳するとdestroyer、さらに訳すと駆逐艦なので、旧海軍時代の戦艦や巡洋艦と比べると規模が小さくなるわけですけど、いかんせん写真や少しの映像にしか残っていませんから。

6月10日のことはすでに書きましたが、『はいふり』の舞台訪問も少しだけしています。

例の神社ですね。

8月13日は神戸港に写真を撮る練習をしに行きました。来年もこのような機会を設けたいところです。


旧海軍時代の軍艦艦艇船舶その他もろもろは全然残っていませんけど、その唯一の例外が船の科学館にある特務艦宗谷(南極観測船宗谷として知られていますが)で、昭和13年の建造なので旧海軍時代の軍艦艦艇船舶その他もろもろはこんな感じだったのだろうと推測できてすごく楽しいです。


大洗は毎回何かしら楽しいことがありますが、今年もとても楽しかったです。クイズを解きながら回ったのですが、これが難しいのなんの。まず暗号を解かないと問題文がわからず、暗号を書いても旧仮名遣いでそれを読み下す必要があり、クイズ自体も大洗にまつわる超難しいものでちょっとやそっとでは解けず、正解も旧仮名遣いというどれだけ無理ゲーなんだという感じでしたが、なんとか解くことができました。

幕末と明治の博物館は貴重な展示物のオンパレードだったので、また行きたいです。当分先になるでしょうが……。

書くことが尽きない感じなのでこの辺にしておきます。そろそろ年越しそばの準備を始めないと。
今年は旅費がとんでもないことになったので来年は抑えたいところです。とはいえ来週の3連休はすでに呉に行くことが決まっていますが……。

おっさんになってから何かを始めても記憶力が悪くてまるで覚えられず、そのあたりは学生には到底勝てないわけですが、現地に行って実物を見ることができるというのはアドバンテージかなと思います。なので出来る限り現地で実物を目の当たりにし、興味を持って理解を深めていきたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加