いくやの斬鉄日記

オープンソースからラブライブ!、Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Software Design 2017年6月号 Ubuntu Monthly Report 第86回 Ubuntuの方針転換とWeb翻訳混入事件

2017年05月18日 21時28分32秒 | Ubuntu
ソフトウェアデザイン 2017年 06 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
技術評論社
]

内容に関してはタイトルのとおりです。概ね半分ずつになっています。

GW進行の時間のない中、なかなかOKにならなくて大変にご迷惑をおかけしました。私の実力のなさを痛感しました。

あまりに大変だったので、次があったら商業誌じゃなくて同人誌に書こうと思います……って、いやいや、もうこんなことは起きて欲しくないです。

ちなみに私が件の人(当該者)についてどう思っているかは同人誌に書きました。人としての姿勢がなっとらんという身も蓋もない話ですが、副読本(?)としてこちらもオススメです。何かをするなら心構えが大事だと思うのですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第471回 Ubuntu 16.04 LTSでAMDGPU-PROドライバーを使用する

2017年05月17日 22時48分40秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第471回 Ubuntu 16.04 LTSでAMDGPU-PROドライバーを使用する

去年の年末にこの記事を書こうと思い、ずいぶん経ったものの

玄人志向 ビデオカードAMD RADEON RX460搭載 RD-RX460-E2GB
クリエーター情報なし
玄人志向


購入してベンチマークを取ってみると、なんともお寒い状況だったので、ドライバーのバグかなぁと思って次のバージョンが出るまで待ち、やっぱり同じ結果だったので

MSI GeForce GTX 1050 2GT LP グラフィックスボード LPモデル VD6239
クリエーター情報なし
MSI COMPUTER


衝動買いしてベンチマークを計測し、当初SuperTuxKartだけだったのをEnemy Territoryも追加して計測すると、そこそこ面白い内容になったのかなと思ってようやく書きました。最近のゲームのベンチマークはSteamのアカウントが必要なのね……と思っていくつか断念したのですが、今更思い出してみるとアカウントなかったっけ……。

プロプラなドライバーを可能な限り使いたくない私としては、やはりAMDのビデオカードを使いたいです。Radeon RX 550のLow Profile版はまだかしら(まだ買う気か)。

まぁでも本当にやりたいことは他にあったりするので、そっちの原稿も書きたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経Linux 2017年 06 月号

2017年05月08日 20時00分00秒 | GNU/Linux
日経Linux 2017年 06 月号
クリエーター情報なし
日経BP社


1行も書いていませんが、献本いただいてしまいました。ありがとうございます。今だから書くと、うちに到着したのは5/3でした。早っ。

見どころは7ページのLINUXレポートです。柴田さんがUbuntuの方針転換について執筆されています。必読です。

第1特集はサポートが切れたばかりのWindows Vistaと、切れてからずいぶん経つXPからの乗換え案内で、妥当なチョイスかなと思いました。
24ページに『「x86」と表示されれば32ビットCPU、「AMD64」や「IA64」と表示されれば64ビットCPUになります』という記述があり、それはそうなんですけど、IA64用のXPとかVistaとかあったんでしたっけ……。

特集2はタイトルだけ見てもわかりにくいのですが、Bash on Windowsの特集で、これまた大変に面白かったのでオススメです。Ubuntuをネイティブで動かしている私には全く必要ないのでインストールすらしてませんけど、確かにWindowsをメインで使用している場合はこういった使い方ができたら便利だなという例がたくさんあって参考になるのではないかと思います。

巻末の次号予告を見ると、特集2が「ここが変わった! Ubuntu 17.04徹底解説」となっています。いやー誰が書くんですかねー楽しみですねーって、言うまでもないかも知れませんがUbuntu Japanese Team +αの総力戦になっています。いつも以上の総力戦っぷりなので乞うご期待。私も早く読みたいなぁと思うのですが、自分が書かないと読めないというのがなんともじれったいところです。世の中ままなりませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはアニメについて語ろうか (2017Q1)

2017年05月07日 20時46分32秒 | アニメ
前期に放送したアニメで、最終回まで観たものについてピックアップします。すなわち継続中のものは除きます。順番は適当ですが概ね観た順番です。

○政宗くんのリベンジ
○昭和元禄落語心中-助六再び篇-
○風夏
○亜人ちゃんは語りたい
○ガヴリールドロップアウト
○アイドル事変
○南鎌倉高校 女子自転車部
○あいまいみー~Surgical Friends~
○けものフレンズ
○ハンドシェイカー
○結城友奈は勇者である(再)
○ピアシェ~私のイタリアン~
○One Room
○クズの本懐
○有頂天家族(再)
○機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
○幼女戦記
○スクールガールストライカーズ
○プリパラ
○小林さんちのメイドラゴン
○BanG Dream!(バンドリ!)

個々の感想は省略しますが、メイドラゴンとガブと亜人ちゃんがおもしろかったですね。

今期見ているアニメはおそらく半減しています。4月上旬忙しかったのが致命的でその後リカバリーできていません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NETGEAR ReadyNAS 104 稼働開始

2017年05月07日 14時56分56秒 | PC
NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS
クリエーター情報なし
ネットギア


今までバックアップは外付けRAIDユニットにまとめていたのですが、どうにも調子が悪いということで10ヶ月前(!)に捨て値(!!)でNETGEAR ReadyNAS 104を購入したのですが、今はもう普通には買えないモデルなのですね。後継モデルが割と安価に買えるようなのでそちらのほうが絶対にいいのですけど。このモデル遅いですし。

RAIDユニットに入っていたHDDはフォーマットするために一度PCに接続したのですが、4台のうち3台はバッドセクタがひどかったので、そのせいで調子が悪かったのかも知れません。
というわけでそのへんからかき集めた3TB*2+2TB*2のHDDで稼働しています。現在絶賛ビルド中です。容量的には6TBちょっとですが、バックアップが必要なのは概ねそのくらいですし、必要となれば2TB HDDをより大きな容量に交換すればいいので気分が楽です。

バックアップはrsyncでやりますが、有効にしてからどうやってアクセスしても蹴られてしまう……と確認してみたら、デフォルトでは読み込みのみになっているので読み書きできるようにしたらrsyncできるようになりました。めでたしめでたし。

おや、WebDAVにも対応しているのか……これはいいな……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加