いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.7 発売開始!

2018年02月11日 21時57分09秒 | Ubuntu
うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.7 発売開始!

お待たせしました。vol.7の発売を開始しました。

私は今回2本の記事を執筆しました。一つが「LibreOffice 6.0 Writerで縦書き小冊子を作成する」で、これはRecipe用に書いたもののボツにし、6.0で検証し直して再利用したものです。書いたのは去年のゴールデンウィーク中のようです。それなりに参考資料を購入してよく調べたのに、肝心のLibreOfficeの実装がダメダメすぎてボツにしました。
それでも、これはこれで有用な記事ではないかと思います。

もう一つが『FlatpakでUbuntu 16.04 LTS時代のgeditをよみがえらせよう』で、これはこの年末年始にやっていたことをまとめたものです。snapもFlatpakもまだ時期尚早なところがあり、Recipeなどではなかなか紹介しにくいので、同人誌で思いっきり書きました。snapもFlatpakも継続して調査していくつもりです。なお、リポジトリも公開しています。

『技術書典4』に参加が決まっているのでvol.8も継続して制作に入りますが、こちらも頑張って制作したのでぜひともご購入いただきたいです。というか初速が悪い……しくしく……。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第507回 さまざまなLibreOfficeのインストール方法

2018年02月07日 22時52分31秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第507回 さまざまなLibreOfficeのインストール方法

LibreOffice 6.0の宣伝兼snapとFlatpakとAppImageの紹介です。AppImageについてはここでも書きましたけど。

snapに関してはこれまでも結構長いこといろいろ調べてきましたけど(そしていくつかパッケージを作成してみましたけど)、本当にわけがわからないことだらけです。なんなの。
Flatpakはわりあい書いたように動いてくれるので、その点は助かっています。
AppImageはめんどくさすぎて自分でパッケージ化しようとは全く思わないです。楽にできるような便利な機能が欲しいです。
snapとFlatpakはいろいろと書きたいことはあるのですけど、まだ時期尚早かなという感じです。

本文にも書きましたけど、そしてここでも書きましたけど、6.0はとてもいい感じです。
ただし、ちゃんと動けばです。もうすでに6.0.1向けの修正が大量になされている状況です。6.0.0はガッツリ使うにはまだ早すぎるように思います。
あと、AMD64とi386ではないアーキテクチャでビルドに苦戦しているようです。

追記(2/10):
LibreOffice 6.0.1がリリースされました。
また、6.0のPPAが追加されました。PPA派の方はこちらをどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LibreOffice 6.0リリース!

2018年01月31日 22時31分03秒 | LibreOffice/AOO
リリースアナウンス(英語)

予定どおり本日6.0がリリースされました。
インストール方法はUbuntu Weekly Recipeで、詳しい解説を含んだ新機能の紹介(抜粋)はSoftware DesginのUbuntu Monthly Reportに書くつもりです。というか後者はすでに書けていますが。

端的にいうと、6.0はすげぇいいので使っていただきたいなぁと思っています。もちろんまだまだバグバグなので6.0.3か6.0.4ぐらいまで待ったほうがいいと思うのですが、Ubuntu(ほかLinuxディストリビューション)で気軽に試すならAppImage版がオススメです。この記事の公開時点ではまだリリースされてないっぽいですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VirtualBox 5.2.6リリース!

2018年01月18日 00時40分19秒 | OpenSource Software
ダウンロード

というわけで、去年やった翻訳が取り込まれたVirtualBox 5.2.6がリリースされました。
大量のセキュリティフィックスが含まれているので、速やかなアップデートが必要です。
私のミスで翻訳率が100%になっていないので、近いうちに修正しなきゃ……。

といいつつ、私自身は5.2シリーズを使う予定は当分ありません。しばらくは5.1シリーズを使い続けます。
というのも5.2シリーズは新しめのQtが必要で、それはUbuntu 16.04 LTSのリポジトリにはないんですよね。かつオフィシャルビルドを使うという選択肢もないので。
なのでPPAにあるパッケージをメンテナンスしてました。

追記:
そうそう、5.2.6/5.1.32はなんかバグってるみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu 17.10.1リリース!

2018年01月16日 21時55分58秒 | Ubuntu
ダウンロード
ダウンロード(日本語Remix)

というわけで、一部機種のUEFIを読み込みのみにしてしまうバグを修正したUbuntu 17.10.1がリリースされました。
カーネルだけではなく17.10リリース後のアップデートも含んでいるので、インストール完了後のアップデートが少なくなります。なので該当機種をお持ちでない方にもおすすめです。

なお、Spectre/Meltdown対策は含まれていません。インストール完了後、速やかにアップデートを行ってください。
Spectre/Meltdown対策に関してはUbuntu Weekly Topicsをご一読ください。

今回は影響に対して反応が大きくて、ちょっと騒ぎ過ぎなのではないかと正直思いますが、そういう騒いだ後に続報なしというのは誠実さに欠けるとも思います。
というわけで、まぁ今週のWeekly Topicsでも取り上げられるかも知れませんが、今の段階でお知らせしておきます。

通常リリースでポイントリリースというのは過去に例がないので、なかなかレアな体験でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加