いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Monthly Report 第91回 Ubuntu 17.10の変更点

2017年10月18日 23時48分38秒 | Ubuntu
ソフトウェアデザイン 2017年 11 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
技術評論社


本誌の発売日と同じ日にRecipeが公開されるとは思っていなかった上、こっちのタイトルのことを忘れていたので同じになってしまいましたね……。内容は全然違うというか、こっちのほうがフレーバーについて記述してあるなど広く扱っていますが、なにせ3週間くらい前の内容なので、実際のリリースとは異なる部分があります。まぁでもibus-mozcの自動認識ができるようになったことを除けば、大きな変更はないように思います。

というわけで、こちらもよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第493回 Ubuntu 17.10の変更点

2017年10月18日 22時09分40秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第493回 Ubuntu 17.10の変更点

たまたまリリース日の前日に担当することになったので、やっぱりこのネタだよなぁということで書きました。
ご覧のとおり検証にはすげぇ時間がかかっている上、殆どは先週9日に書いたのですが、それから仕様が変わった部分もあり(ちなみに執筆後にも仕様が変わった部分もあります!)、それの検証でまた時間がかかっていますが、前日に出す情報としてはこれだけあれば充分ではなかろうかと思いますがいかがでしょうか。

ibus-mozcの自動登録はちゃんとできるようになってよかったですよねホント。私も些細なパッチを送りました。
とはいえ全体的には17.10は心残りがあるリリースです。もっといろいろやりたかった……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはアニメについて語ろうか (2017Q3)

2017年10月07日 21時10分52秒 | アニメ
前期に放送したアニメで、最終回まで観たものについてピックアップします。すなわち継続中のものは除きます。順番は適当です。

○コードギアス 反逆のルルーシュ
本放送以来でした。今回はサンテレビでの放送なので厳密に言えば再放送ではありません。
内容も結構忘れていてまた楽しむことができました。ユーフェミアがどうなるかとか意外と覚えていないものですね……。物語の核なのに……。

○ゲーマーズ!
ディスコミュニケーションものですごく面白かったです。最終回はまるで『生徒会の一存』を観ているようでこれまた楽しめました。
続きを観たいところです。

○DIVE!!
正直なところ面白くありませんでした。スポーツものはもう少しスポ根要素があったほうがいいように思いますし、全体的にいまいち盛り上がらなかったですよねぇ。
というかあのラストなんなの

○ひなろじ
帯広というか十勝が舞台とかそういうの関係なしに面白かったです。リアルタイムで観られる時間にやっていたのも良かったです。
円盤もえらい安いのですが、ブシロードの慈善事業かなんかでしょうか……?

○メイドインアビス
毎週観るのはきつかったので、3週とか貯めてから観てました。とても面白かったですがシビアな世界すぎてビビりましたね……。

○ナイツ&マジック
全然期待していませんでしたがすごく面白かったです。きれいに1クールでまとめましたね

○プリンセス・プリンシパル
今期一番面白かったです。続きを観たいので円盤を買うことにしました。だいたいはスタッフコメンタリーを聞きたいからですが、1話のコンテも良かったです。

○バトルガールハイスクール
キャラがいっぱい出てくるスマホゲームとしては標準的なクオリティだったと思いますが、円盤は完全にゲームのファン向けなのが興味深いです。

○天使の3P!
これだげ原作既読でしょうか。続きもアニメにしていただきたいところですが、原作最新刊の引きが気になっているのでそこまでアニメ化してほしいですね。
まぁたぶんそれってほぼ全部ということになるので、難しいと思いますが……。

○アホガール
これも面白かったですね。辛いことがあったら9話を観て頑張って生きていこうと思いました。

○NEW GAME!!
面白かったですけど、時系列をいじったのは果たして正解だったかと言われると……。

○てーきゅう9期
EDが付いて本編が短くなった……?

○ノラと皇女と野良猫ハート
ヤギ。

○サクラクエスト
面白かったけどイマイチ盛り上がりませんでしたね……。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第490回 Ubuntu 17.10のGNOME Shell拡張機能

2017年09月27日 21時02分04秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第490回 Ubuntu 17.10のGNOME Shell拡張機能

というわけで、500回へのカウントダウンが始まりました。このまま行ったら12/6が500回とのことですが、私が書かないことだけは決まっています(おい)。

正直なところネタとしては弱いかなぁと思ったのですが、私が次(とその次も?)に担当する回では17.10についてガッツリ書くことになるので(といいつつ何を書くかはまだ考えていませんが)、先行して何かを切り出しておきたかったのです。
細かなところは今後も変わるかもしれませんが、デフォルトで有効になる拡張機能はこれ以上増えないはずなので、切り出すならこれかなと決めたのです。

2つともUbuntuというかCanonicalがupstreamと協力して、あるいはupstreamになって開発が進んでいくということをお知らせするのは価値があるかなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第488回 Tinker Boardファーストインプレッション

2017年09月13日 21時27分08秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第488回 Tinker Boardファーストインプレッション

メモリーが2GBというところに惹かれて買ったものの、Ubuntuが動作するかどうかは全く知らず、いろいろと調べていったらarmbianが良さそうということでこの記事になりました。
ただ、それ以上(というのもおかしな話ですが)Etcherはかなりのスグレモノなので、みんな使うといいと思います。ホント。オープンソースでマルチプラットフォームなので、Ubuntuでなくても使えますし。
今まではddでおっかなびっくりやってましたからねー。ミスはしなかったですけど。

絶対続きをやるんだという固い決意をしていますが、時期は未定です。17.10が終わってからでしょうか。
組み込みっぽいことはずっとやりたかったので、いい機会です。Raspberry Pi3で練習するのがいいのかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加