いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Neil Aspinallが死去していた

2008年03月30日 23時23分31秒 | ニュース
Neil Aspinall

ついさっき知ったのですが、Neil Aspinallが3月24日に肺がんで亡くなっていたのだそうです。
NeilといえばBeatlesのロード・マネージャ(って実際にはどういう役割なのか知りませんけど)でApple Corps, Ltd.の社長でもありました。最近降板したという話は聞いていたのですが、体調不良だったのですね。

Billy Prestonも亡くなっていますし、Beatles関係者がどんどん鬼籍に入っていきます…。仕方のないことですが、寂しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狼と香辛料 original soundtracks

2008年03月30日 23時13分13秒 | 音楽
狼と香辛料 original soundtracks
TVサントラ,清浦夏実,ROCKY CHACK,吉野裕司
JVCエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


昨日ようやくぽんばしで買うことができました。
もー素晴らしいとしかいいようがありません。
あんまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、民族音楽の楽器は使われているものの民族音楽というわけではないと思います。
1曲1曲はそんなに長くないですし、使われている楽器もそんなに多いわけではありません。それでも雰囲気があって時に軽快でときに重厚で、全く飽きさせません。3拍子の曲が多いのも特徴ですね。
まぁコチコチの打ち込みサウンドに疲れた耳にはとてもいいと思います。まぁそういう私は打ち込みサウンドってあんまり聞きませんが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法少女リリカルなのはStrikerS 2

2008年03月30日 22時43分25秒 | マンガ
魔法少女リリカルなのはStrikerS 2 (2) (ノーラコミックス)

学習研究社

このアイテムの詳細を見る


昨日ぽんばしで購入。
こんな時期に出られてももう忘れてますよ…たしかDVDももう全部発売されてましたよね…。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最終回 8本

2008年03月30日 21時43分58秒 | アニメ
・レンタルマギカ 第24話
ぱよのぱよによるアデリシアのためのアニメという感じですね。
アニメ自体は正直イマイチだったといいますか(中にはよかったエピソードもありましたけど)、原作のよさがきっと引き出されていないのかなーと思いました。まぁ読んだことはないのでよくはわかりませんが。
くぎみーを差し置いてぱよがツンデレ役というのはなかなかポイント高かったですよ。それだけでも見てた価値があったと思いました。
ん? 穂波? 誰でしたっけそれ(ぉ

・シゴフミ 第12話
すごーーーくよかったです。
ture tearsの次によかったと思いますよ。見ていなかったあなた、残念でした。
結局文歌が救われなかったのが気の毒でありました。

・灼眼のシャナ2 第24話
中だるみが激しかったですけど、終わりの方はとても面白くなりました。
悠二の取り合いよりもバトルやってるほうがいいんじゃないですかね。まぁ諸事情でそういうわけにも行かないんでしょうけど。
この終わり方だと3もありそうな感じですけど、どうなんでしょうか。

・狼と香辛料 第12話
ちょっと分かりにくいストーリーでしたが、なかなかよかったのではないでしょうか。
ラストがあんな感じになるのはまぁ予想の範囲内ですしね。
しかしこの話、名塚たんが出てくる意味はあったのでしょうか? エンディングにもセリフなしで出てきてましたけど…。
前も書いたとおり音楽も素晴らしいです。昨日ようやくサントラを手に入れました。これといいバンブーブレードといい、ビクターは音楽に金をかけてますね。とても素晴らしいです。

・機動戦士ガンダム00 第25話
はっきり言ってイマイチでした。一体何を見せたいのかよくわかりませんでした。あれならキャラ萌えに走った(というか脚本家の力量上そうならざるを得なかった)ガンダムSEEDシリーズの方がまだましではと思いましたよ。2クールで区切って中途半端に見えたのもその理由かもしれません。
斎藤千和タソとくぎみー(あ、どっちもアイムだ)は本当によかったですけどね。それだけですな。

・おねがいマイメロディ すっきり
第何話だったのでしょうか?
やっぱり尺が短いとマイメロらしさ(特にダーク方面)が発揮しずらかったなぁと思いました。
まー来週からは30分で復活するみたいなので、期待したいところです。

・ハヤテのごとく! 第52話
ナベシンかと思ったらナベシンでした。まぁ劇中でナベシンナベシン言ってましたけど。
今日は起きたら11時過ぎてたんで違いますけど、なんかほとんどリアルタイムで見てました。そのぐらい気に入っていたので、続きで2期をやらないのは残念です。次のやつも見るでしょうけど、優先度は謎ですね。
どういう形で2期をやるのかは全然わかりませんけど、地上波でやると信じて待ちたいところです。2期は本当に深夜アニメになったりしたら面白いのですが…。
なにがよかったんでしょうね。やっぱりキャラの掛け合いでしょうか。

・ロザリオとバンパイア 第13話
1クールはちょっと物足りなさを感じましたね。キャラが出揃ったら終わり、という感じでしたし。
可もなく不可もなくというか、こういうのに面白いとか面白くないとかは野暮というか不釣り合いというか。
バトルの中でもパンチラないしパンモロを忘れないスタッフにこだわりを感じましたが他にやるべき事があったような気もしますな(笑)。
関さんのインチキ関西弁も久しぶりでしたね。トウジ以来ですよね、たぶん。

最終回といえば"Radio School Days"も最終回でした。キモオヤジコンビ(ひどい名前だ…)の壊れっぷりがなかなか面白かったです。

追記:
マイメロは1年やったみたいです。自分のブログ読んでたら出てきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イー・モバイル、3月のサービスエリア拡大実績を発表

2008年03月29日 23時40分51秒 | ニュース
イー・モバイル、3月のサービスエリア拡大実績を発表

ついに我が故郷帯広でも使えるようになりましたよ!!
具体的にどこなのかはまだわかりませんけど。。

サービスに加入する動機が一つ増えました。まーDVD1枚買わなければ料金は捻出できるんですけどね。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インターネットのアドレスが枯渇する?IPV6への移行へ総務省案

2008年03月29日 23時36分05秒 | ニュース
インターネットのアドレスが枯渇する?IPV6への移行へ総務省案

IPv6への移行はとっととやるべきですよね。

ときどき「ネットアクセスを高速化するためにIPv6をオフにする」というのを見かけますけど、有用な情報とは全く思いません。
これからはIPv6をオフにするのではなく、有効に活用する方法を考え、それを伝えるべきだと思いますよ。
まぁAvahiでさえIPv6サポートがオフになっているお寒い状況ですが…って、これはパッケージレベルの話でしたな。ちなみに私はオンにしてますよ、もちろん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おジャ魔女どれみ デジタルファンボックス

2008年03月29日 23時26分43秒 | PC
おジャ魔女どれみ デジタルファンボックス 初回限定版

マーベラス

このアイテムの詳細を見る


BEST DO! で安かったので購入(ぉ
わけのわからんものから掘り出し物までたくさんソフトがあったので、近くに行った場合は寄ってみるといいのではないでしょうか。

追記:
あ、Vistaでも問題なく動きましたよ。
…って、誰の役にも立たない情報だと思いますけど…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西OpenOffice.org勉強会開催のお知らせ

2008年03月28日 23時05分52秒 | LibreOffice/AOO
なんだかよくわかりませんが私も喋ることになってかつ世話役に入っているので、京阪沿線の方は来ていただけるとうれしいです。まぁ京阪沿線以外でももちろん大歓迎ですが。

---
関西OpenOffice.org勉強会開催のお知らせ
http://kansai-ooo.sourceforge.jp/w/index.php/1st

この度、ユーザーの自主的な活動として関西在住のOpenOffice.orgユーザーが集まり、
関西OpenOffice.org勉強会を開催することになりました。本勉強会はOpenOffice.org
ユーザーの交流、ノウハウの共有を目的としています。また、ユーザー同士が企画を持ち
込むことにより、将来的には定期的な勉強会の開催やなんらかの成果(テンプレートなど)
の公開ができることを期待しています。

初回は大阪電気通信大学の協力のもと4月5日(土)に関西OpenOffice.org勉強会を開催い
たします。本勉強会の詳しい日時や場所、参加申し込み方法等については以下をご覧くだ
さい。それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしています。

== 第1回関西OpenOffice.org勉強会概要 ==
* 日時
2008年4月5日(土) 13:15~17:00
* 場所: 大阪電気通信大学寝屋川キャンパス Z号館5F第10演習室
(京阪本線寝屋川駅下車 徒歩10分)
http://www.osakac.ac.jp/oecu/access/neyagawa.html
http://www.osakac.ac.jp/ecip/access/oecu_neyagawa.html
大学には駐車場がありませんので、車での来場はご遠慮ください。
* 参加費: 200円 (資料印刷費)
* 申込方法: 以下のページよりお名前とメールアドレスのみを記入して参加申込をしてください。
http://cotocoto.jp/event/23061
* 主催: 関西OpenOffice.org勉強会実行委員会
* 世話役: 中本、榎、いくや
* 協力: 大阪電気通信大学
* 懇親会: 勉強会終了後に懇親会があります。こちらも奮ってご参加ください。
また、懇親会に参加するには別途以下のページよりお申し込みください。
http://cotocoto.jp/event/23108

== 第1回関西OpenOffice.org勉強会の内容 ==
* 13:00 - 13:15 受付
* 13:15 - 13:20 まえせつ、会場の説明など
* 13:20 - 13:30 関西OpenOffice.org勉強会について
* 13:30 - 14:10 参加者自己紹介
* 14:10 - 14:20 休憩
* 14:20 - 14:50 発表: オフィシャルビルドとooo-buildについて
* 14:50 - 15:00 休憩
* 15:00 - 15:40 発表: Impressによるプレゼン方法
* 15:40 - 15:50 休憩
* 15:50 - 16:50 BOF: ユーザー同士のQ&Aタイム
* 16:50 - 17:00 次回の開催について

また、本勉強会に関しまして何か質問等ございましたら、以下のメールアドレスにて承ります。
ooo-learning [at] qwik.good-day.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリーなオフィススイート「OpenOffice.org 2.4.0」が正式リリース

2008年03月27日 23時16分41秒 | LibreOffice/AOO
フリーなオフィススイート「OpenOffice.org 2.4.0」が正式リリース

結局RC6がfinalだったんでしょうか。
毎度のことながらRC2くらいでリリースできないのかと思いますよ。
ちなみにRC6は既にインストール済みです。Windowsにですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B3ステップで本格離陸なるか──「Phenom X4 9850 Black Edition」で占う

2008年03月27日 23時13分34秒 | PC
B3ステップで本格離陸なるか──「Phenom X4 9850 Black Edition」で占う

うーん45nm待ち?
今更TDP 100W以上のCPUなんて欲しくないですし、かといって9100eが1.8GHzというのは…。
単にmake -j6やりたいだけならいいかもしれませんけど。
あとは780Gマザーが品薄なのも気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加