いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

BARRACUDA vs Trend Micro

2008年01月31日 22時04分08秒 | OpenSource Software
プレスリリース
詳細

何が驚いたって、日本語ページが用意されていることですよ!
どうも特許が「従来技術」(公知?)であるかどうかを焦点にするみたいです。

とりあえず私が今後Trend Microの製品を買うことはないでしょう。
まぁこんなことがなくても買いませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ClamAVの特許侵害でTrend Microがアプライアンス・ベンダーを提訴

2008年01月30日 23時07分52秒 | OpenSource Software
オープンソース・アンチウイルスソフトClamAVの特許侵害でTrend Microがアプライアンス・ベンダーを提訴

とんでもなく気になるのでメモ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Darling(初回限定盤) 堀江由衣

2008年01月30日 23時04分09秒 | 音楽
Darling(初回限定盤)
堀江由衣
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)

このアイテムの詳細を見る


購入。詳細なレビューはまた後ほど。
今まさに聴いている真っ最中ですが、丁寧に作られているな、と思っています。

ってか、「通常版ですがよろしいですか」とか意地悪なことをいうくらいなら、最初から限定版を店頭に並べておけよ>げます

追記:
ざっと聴いてみましたが、白眉は「ずっと」ですね。
これは素晴らしいです。これだけのために買ってもいいかもしれません。
アレンジが素晴らしいのを差し引いたとしても、曲が最高です。ポップでドラマチックで。
明確な根拠があるわけじゃないですけど、作曲者の大川さんは音楽の勉強をされていたのですかね。何か音楽理論を自分のものにしているな、という印象を受けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

true tearsの攻撃力が強すぎる件について

2008年01月30日 22時58分47秒 | アニメ
正直防御不能なのですが、どうすればいいですか(ぉ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

darでDVD-RAMにバックアップ

2008年01月29日 22時32分32秒 | Ubuntu
リベンジということで、darを使ってみました。

これはよいですね。理想どおりです。
うちのホームディレクトリは4GBほどで、そのうちほとんどがメールなのですが、これが圧縮されて1.4GBになりました。
バックアップにかかった時間も3時間ぐらいで、速度的にはrsyncとそれほど変わらないと思います。
ちなみにコマンドはこんな感じになりました。
dar -c /media/cdrom/backup/backup -R /home/ -g ikuya -y -v

まぁrsyncのほうが手頃なので常用するかどうかはわかりませんが、とりあえずいいということはよくわかりました。

上記のとおりちょっとオプションがややこしいので、ラッパースクリプトを用意したほうがいいかもしれません。
もちろん名前はdar-dar-darで。

…おあとがよろしいようで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Anthy-9100eリリース!

2008年01月29日 00時13分01秒 | 言語入力機構
ダウンロード

公約どおりにリリースできたことを私も驚いています。
大量のパッチをくれ、やる気を引き出していただいたIidaさんに感謝します。
変更点は以下のファイルのアップデートとコーパスの追加です。
depgraph/conjugate.table:
mkworddic/udict:
mkworddic/compound.t:
ご協力いただいた方々、ありがとうございます。

次のバージョンですが、辞書とコーパスに関してリファインしようかと思います。
あと、mkworddicにadditional.tを追加しようと思っています。
よって、バージョンも9101にしようかと思っています。
リリース日は3/29を予定しています。

というわけで、次のリリースに向けた募集です。
・大量のコーパスへの対応
・additional.t, udict, compound.tへの追加
・depgraphの変更
・testで正常に変換できないものの修正
・(あんまり取り込めないけど)コーパス
・その他さまざまな変更(今あるものを再確認していただけるとうれしいです)
・ゴリゴリ開発する人

注意点としては、原則としてパッチで、コーパスは生のファイルままください。
1ファイルに対して1つの差分でお願いします。

そうそう、gutsy-experimentalにも放り込んでおきました。

(ぶっちゃけこれはAnthy-devに投げるメールの下書きなわけであります)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レッツノートのバッテリ当たった

2008年01月27日 18時27分59秒 | PC
予約キャンペーンに応募していたので、バッテリが当たりました。
購入したら2万円ぐらいするので、とてもラッキーです。

とはいえ、いまいち使いどころが思いつきません…。
会社では軽量バッテリだとちょっと足りないので、家では軽量、会社では普通、というのも煩雑ですしねぇ。
まぁせっかく当たったので、使い道を考えてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KeepでDVD-RAMにバックアップ

2008年01月27日 17時45分19秒 | Ubuntu
KeepでDVD-RAMにバックアップしてみましたが、遅すぎて断念しました。
半日やって半分ぐらいでは全然お話になりません。

たぶんDVD-RAMのランダムアクセス(というか小さいファイルの書き込み)が遅いからだと思うのですが、ちょっと残念ですね…。

他のバックアップ方法も考えてみますが、今のところrsyncが最強です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly .*

2008年01月26日 22時21分59秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Topics
Ubuntu Weekly Recipe

Remastersysって知らなかったのですが、よさげですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VIA、新設計アーキテクチャCPU「Isaiah」を2008年前半に製品投入

2008年01月24日 23時36分55秒 | PC
VIA、新設計アーキテクチャCPU「Isaiah」を2008年前半に製品投入

正直VIA自体はどうでもいいですが(商売上もう少しオープンソース側によった方がいろいろ得なんじゃないの? とか余計なお世話なことは思いますけど)、三重産のCPUというのは無駄に惹かれますね!
エルピーダのメモリに富士通ないし東芝の2.5インチHDDで可能な限り(設計ないし製造が)国産PCなんてのも面白そうです。

この話で思い出しましたが、Let's noteって可能な限り国産のパーツを使っていますね。
メモリはどこかわかりませんけど、HDDは東芝ですし、DVDドライブはパナソニック(当たり前ですが)、SDカードのコントローラはRICOHでした。
言うまでもなく組み立ては神戸ですし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加