いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Radeonで1スロットでそこそこ速いビデオカードを見つけた話

2020年04月22日 22時05分29秒 | Ubuntu
うちの検証用PCはこの構成でおおむね満足しているのですが、ビデオカードがGeForce GT 1030というのはわりと気に食わないポイントでした。
当時はRadeonで1スロットでそこそこ速いビデオカードなんて存在しないと思いこんでいたので適当にこれにしたのですが、最近

を見つけて購入してしまいました。
知らないメーカーでしたが、今のところは特に問題ありません。
Low Profileのブランケットも付いてきますが、アナログポートの分はない(すなわち1スロット分)ので、アナログディスプレイしかない場合にはしんどいかも知れませんが、その場合は新しいディスプレイに買い替えたほうがいいでしょう(大きなお世話)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Weekly Recipe 第616... | トップ | Ubuntu 20.04 LTSリリース! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いです。 (DH98)
2020-06-06 16:07:55
こんにちは。
つい最近、Ryzen 3 3300x と3100がでました。
まだ3200Gでは組んでないのです。
ベンチマークをみると3100が3200Gの1.5倍くらいです。
「ビデオカードも買って3100で組もうか」
と錯乱してます。
そのビデオカード探しをしていて
「ELSA NVIDIA Quadro P400」
(DPが3ポートでLP対応で1スロット)
を見つけてしまいました。18000円ちょっとで最大消費電力が30Wです。
こちらのRadeon良いですね。
値段が安いですしアナログポートがあります。
キレイなデザインです。
(昔Radeon9000のヒートシンクの色がキレイだったので買ったことがあります。使ってみたら長く触れないほどヒートシンクが熱くなったので使うの諦めました。)
ただ消費電力が40Wなのが残念です。
まあ5000円前後のビデオカードでも30Wの製品があったりして困ります。
そして、この辺のビデオカードの性能が3200Gに負けてるのでますます錯乱するのです。
AMDでもQuadroみたいな画質重視な製品だして欲しいです。



Quadroは (いくや)
2020-06-06 21:38:13
ワークステーション向けのブランドなので、AMDだと
https://www.amd.com/en/graphics/workstation-series
が該当するように思います。
最近のGPUはどうしてもTDPは高めになっちゃいますね……。

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事